
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

5カ月

2013/11/08 Fri 12:26

5カ月  

5ヵ月が経ちましたあっとゆう間といえばあっという間なんだけど…やっぱり1日は長ーく感じます><なんとなく育児にも慣れてきたような気もしなくもない。ただ、夜よく寝るようになったなぁと思ってたら、急に夜泣きしたり、ときどきドッと疲れたりもしてます
では、5ヵ月の振り返りをしたいと思います。

体重6900g(前月+500g)

パパのお風呂で泣く
夜中の授乳再スタート(先月、あんなに寝てたのがウソのよう・・トホホ)
授乳感覚、日中は3-6時間。夜も3-6時間。母乳時間は、10-25分程。
夜遊びすることがある(夜中パチリと目を開けてひたすらアーウーキャァと言ってる・・泣くでもなく・・むりやり寝かしつけようとすると不機嫌になるので、放っておくか一緒に遊んでます^^;)
お昼寝タイムがだんだん決まってくる(30分×3くらい。あまり寝ない方のよう)
いないいないばぁすると喜ぶ
自ら近くのおもちゃを掴む
寝返りする
飛行機のポーズをする(まだほんの一瞬だけw)
おすわり練習スタート
セパレートのお洋服着るように
4本指を加える
ミルクを足すようになる(寝つきが悪くなったので、ミルクを足したらゴクゴク飲み…以降足してあげるようにしました!)

まだ人見知りや場所見知りはないですね。早ければそろそろ始まる子も出てくる時期。週末だけパパのお風呂なんだけど、2週間連続で泣いた時は人見知りと思ってましたが、児童館行っても周りにニコニコ、マンションの管理人さんにもニコニコしてます。
寝返りは、成功して2週間くらいは感動していたけれど、今は横にすればすぐ寝返るので感動も薄れてきました・・・。本能なのか、とりあえず寝返りしたいようで、疲れてても眠くても泣きながら寝返ってる時もあります。”そんなに疲れてるんなら寝返んなきゃいいのにー”と当初の感動はなくなってしまったこの頃そろそろ離乳食始めたり、またいろんな成長を見せてくれるのかな。楽しみです
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

