スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

地域の子育てイベントへ

2013/08/18 Sun 23:25

区で開催している、同じ月齢(2ヶ月)の赤ちゃんとママと集うイベントへ参加しました

参加してたのは、10組。髪が少ない赤ちゃんやフサフサの赤ちゃん、身体の大きい赤ちゃんや細めの赤ちゃん、よく泣く赤ちゃんや全く泣かない赤ちゃん…当たり前だけど、いろーんな赤ちゃんがいました

お悩み相談タイムでは、お母さんの悩みも様々で。”関節が痛い”、”赤ちゃんが便秘がち”、”よく泣く(だっこしてないと泣く)”、などなどうちの息子にも当てはまって激しく共感できたり、そんな悩みもあるんだね!と新しく知ることができたり。そして、毎日悩んでるのは私だけじゃないんだな、とそれだけわかっただけでも気持ちが楽になりました
赤ちゃんと触れ合うタイムでは、お歌やマッサージ振り付けを教えてもらいましたよ~息子も気持ちよさそうだったから、お家でもやってあげてます。助産師さんが言うには、もう仰向けや横抱きは飽きてくる頃なので、うつ伏せ運動させてあげたり、いろんな抱き方をしてあげると赤ちゃんは喜ぶ、とのこと。うつ伏せ運動の仕方を教えてもらって、抱き方のバリエーションも増えて、とてもお勉強になりました
そして嬉しいことに、区役所に赤ちゃん専用の体重計があることが判明ときどきイベントに参加した日に測ってみようかな~。ちなみに今回は、5500gでしたすくすく育ってくれてるんだね
スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すくすく♪
地域のコミュニティって、子供にも自分にもありがたいよねー。
公民館主催の育児サークル活動時代の友人とは、
サークル自体は入園とともに卒業生となるけれど、
その後もずーっと情報交換とかで、ン十年繋がってます。

なにより、すくすく育っていてありがとうだね!

No title
私の地区にも育児サークルがあるようです!
首が座ったら顔出してみようかな~と思ってます^^

ホント、こんなヘタレお母ちゃんでもすくすく育ってくれて親孝行な息子です^^

管理者のみに表示
« 予防接種 | HOME | 疲れ »

