スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

疲れ

2013/08/10 Sat 18:55

息子

実は、週1くらいで気分が下がっているこの頃。 毎日、「もう限界。今日乗り越えたら明日、実家に帰ろう。」と思っては、いざ明日を迎えると「乗り越えることができたからもう1日頑張ってみよう」と思い直すことを繰り返してます。

気分が落ちてる時の私は、サイテーな人間になってます。

旦那は悪くないのに、帰りが遅いと優しく対応できない笑。さらに、たまにイライラしてあたってしまうことも…。で、冷静になって、自己嫌悪に陥る…苦笑。サイテーな妻。

あげくのはてに、「せめて~だったら」、って不幸探しをしてる私。

せめて、
実家が近かったら、 お肌が強いコだったら、 よく寝るコだったら…などなど

育児がうまくいかない理由を、環境のせいにしたり、息子のせいにしたり、体質のせいにしたり…冷静になって自己嫌悪。サイテーな母親。

育児は決して楽しいことばかりじゃなくて、むしろしんどいことが山ほど。でも、たまに見せる微笑む顔や安心しきった寝顔などを見ると頑張ろうと思えるんだよね。不思議。旦那も土日もお勉強で忙しい中、できる限り家族サービスしてくれてます。それでもその効果は2日くらいしか続かず…以降、イライラ笑。 なんてキャパの狭い妻。。

今一番の悩みの息子のお肌は綺麗になったり、荒れたりの繰り返し。心配性なママは何回も小児科に行ってます。この前は連日行きました。肌荒れが毎日変化するから心配で。早くも看護師さんや医師に顔覚えてもらったと思いますw
産前は、長い時間悩んでから行動する慎重派でしたが、息子と生活するようになってからは”悩んでるヒマあったら動く!!”精神で積極的な行動派になった気がします。

旦那さんがふと発した言葉。「育休とって復職した女性は、レベルアップして帰ってくるんだよね」と。そうかもしれません。いろいろなこと経験して、成長して、たくましくなっていくのかな。

ママになって2ヶ月。がんばるどー!

スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も気づいたら涙が出たりしてます。
育児疲れというよりは旦那さんとの考えの違いですけど。。
私はやっと1ヶ月すぎたところですけど色々不安でいっぱいですよ!
みんなそうだと思うんで多少誰かにあたってもバチあたんないと思いますw
たまに母親とかとしゃべると気が楽になりますよね。
No title
はじめまして。
うちの息子とお誕生日が近かったので、2ヶ月目の生長記録など、
どれも頷くことばかりで勝手に親近感がわき、コメントさせていただきました(*^^*)

私もここ最近妙にだるかったりいらいらしたりする日々が続いています。
きっと2ヶ月間慣れない育児に奔走して、心身ともに疲労がたまってしまったんだと思います。
ママの心のケアはパパの役目ですから、少しくらいあたってしまっても「今だけ」と思って我慢していただいて(笑)少しでも心が軽くなるといいですね☆
No title
>あゆみさん

ブログ、読みました。家計管理、不安になりますよね><。特にこれから1年は育休なので収入は旦那さんだけですし…。我が家もことあるごとに「車必要かな~。やっぱりまだ要らないかな…」と話し合ってます。(うちの場合、私が免許もってないことが大きい…)

育児以外にも保育園やら家計やら考えることが山ほどですけど、同じような境遇の人がいると思うと少し気が楽になりました^^ありがとうございます★
No title
>市原さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
そしてお誕生日が近いということですごく嬉しいですっ!!私も市原さんのお子さんの成長記録読みました!ホント共感できることばかりで、嬉しかったです♪

ママの心のケアはパパの役目、このフレーズいいですね!!一時期、旦那に助けてもらってる度に落ち込んでいく自分もいたりして。どこかで、旦那にサポートしてもらってる=デキない妻・母という思い込みをしていたようです。そしてここ1週間は旦那がお盆休みだったので、思いっきり手伝ってもらったら、とてもリフレッシュできました♪いつまで効果が続くかわかりませんが(笑)、頑張ろうと思います^^

管理者のみに表示

