スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

生後50日目

2013/07/27 Sat 18:03

母と子
今日は生後50日目です。息子は、すくすく育ってくれてます。
ちょっと前まで、毎日「これで合ってるのかなー」とゆう悩みが積りに積り・・若干落ち込みかけてた約1週間。訪問の助産師さんにいろいろ相談して解決したり新たに悩みができたり・・・育児は試行錯誤の毎日なんだなーと実感した約1週間でした。
基本何でもネガティブから始まる私に対して、旦那はポジティブに持ち上げてくれてます。体力的にも精神的にも夫婦二人三脚です。

さて、悩みというのは・・・

*お肌のケア
生後1ヵ月までは、顔だけだった乳児湿疹。これが胴体まで広がってしまい、皮がめくれたような状態に。見てるだけで痛々しそうでした。うろたえてるところ、訪問助産師さんにおすすめの小児科を教えてもらってそこへ受診。母は息子の胴体にうろたえるも、医師にとってはさほど珍しくないらしく「湿疹は、1か月すぎてからひどくなるものなんです。」と言われ、一安心。そして息子の場合、超!乾燥肌だったようで、超!保湿塗り薬を処方してもらいました。おかげで、今は綺麗なお肌に。

*予防接種
↑で通った小児科の雰囲気がとてもよかったので、予約しました。まだ先のことだからって悠長に構えてたら、↑で通ったときに、『予防接種の予約混んでます、お早めに』とゆうチラシを見て慌てて予約。無事予約できて一安心。

*母乳
完母にはこだわってない私。とはいえ、母乳は出てたので、1ヵ月健診までは母乳だったのだけれど、ある日寝かしつけ前の授乳中に「ふにゃっ」と泣いたり、目ギラギラさせて乳を吸いまくってたので、「いよいよ母乳足りなくなったかな・・?」と思ってミルクを足してみたら全部飲み干して深い眠りに入った息子。そしたら一気に4-5時間眠ってくれるので、寝る前だけミルクを足す生活が始まりました。ところがそれから数日後に、助産師さんが来て、息子の体重と私の乳を見るなり「ミルクいらないわーあなたは片乳だけでもいけるくらい出てるわよ。」と言われる…(そんなに出てる実感ないけどなー・・)でもそれを信じて完母生活再スタート。これが大変でした><。母乳は消化が早いのですぐ起きるし、やはり夜は出が悪い気がして何度もミルクを足したいと思いながら(実際1回足した)、母乳頑張る日々。そのかいあってか最近は添い乳したら眠ってくれるようになりました。前ほどしんどくはないかな。…とはいえ、私の身体も大事なので限界と思ったらミルクを足そうと思ってます。


最近の息子は、起きる時間が増えてきました…とゆうかほとんど起きて泣いてます笑。寝てくれたらラッキーです。その間に私も寝て体力温存してる日々。抱っこしたら泣き止む甘えん坊です。調べたら、男の子の方が代謝がいいからすぐお腹すくようですね。あとは個性?で甘えん坊なのかな。誰に似たのかなw

生まれてきて50日、お母さんになって50日、へたれママだけど一緒に頑張ろうねo^^o
スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわー
母乳に比べたらミルクってほんと寝てくれますよねー
私も寝る前はミルク足してます。
先にミルク40のませて母乳で補うって感じです。
久しぶりに哺乳瓶のませたらすごいいやそうな顔でえづいたので
ヤバい!と思って毎日1回は飲ませてます。
哺乳瓶受け付けなくなったら預けたりできませんからね (・ω・ ;)
No title
哺乳瓶ダメな赤ちゃんがいるって聞いたことあります!うちも気を付けないと…!!
哺乳瓶だったら旦那もあげれるし、預けられるのでいいですよね^^♪


管理者のみに表示
« 初ドライブ | HOME | 父と子 »

