スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

育児スタート

2013/06/26 Wed 16:41

息子の足と私の手

出産が終わって、いよいよ育児のスタートです

分かってたけれど…まー寝れない寝れない泣いたら、母乳orおしめorゲップのどれかを行い、やっと寝たぁ~と思ったら、またすぐ泣くのよねー特に最初は、母乳が少ししか出ないから赤ちゃんも満足しないんですねさらにおしめの替え方やゲップの出し方など、タイミングがいまいちつかめなかったり時間かかってしまったり…
でも、かわいいから辛いとは思いませんむしろ、赤ちゃんの意図を汲み取ってあげるのに時間かかっちゃってごめんね…と申し訳ない気持ちのが強いです何でもそうだけど、初めてなんだからできなくて当たり前なのに、いちいちネガティブになるんですねーめんどくさい私

では、退院後2週間での主な悩みと対策について記しておきます
 
・母乳
一時、体重が増えなくて、看護師さんの指導の元、母乳の頻度を3時間おきから2時間おきに変えました。もし熟睡してても起こして与えて、とのこと・・約2週間、息子の成長のためにも心を鬼にして起こしては授乳しました。その結果、順調に体重も増えたので、今は3時間おきにシフトしています

・めやに対策
目やにがすごかったので、起きてたり泣く度に赤ちゃん用コットンをお湯に浸してまぶたの奥まで拭き取ってあげてました。目薬もあるみたいだけど、根気よく拭き取るのが一番いいみたいこれも約2週間行ったらだいぶきれいになりました!

・おむつかぶれ
うんちをたくさんするので、おしりふきで都度拭いてたらちょっと赤くかぶれちゃって…塗り薬を処方してもらいました。・・といっても基本は、きれいに拭きとることが一番大事(どんなに赤くて痛そうでも!)。なので、本当は都度座浴させるのがいいのだけれど、さすがに手間(赤ちゃんのうんちの頻度は半端ありません)そこで、看護師さんに教えてもらって、ケチャップの入れ物にお水を入れてお手製ウォシュレットを作りましたこれはとっても重宝していますかぶれ対策手順は、①全体を拭く→②ウォシュレットでピンポイントに洗浄→③冷ましてから塗り薬。
余談だけど、処方箋に息子の名前が書いてあって、なんだか嬉しくなりました


今は、授乳など24時間体制。昼間は家族も協力してくれてたまに昼寝したり、夜中は断片的に寝てます。慢性寝不足だけど、そんな生活にもだんだん慣れてきましたよ
育児奮闘中の毎日・・・またちょくちょくブログにアップしたいと思います
スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

