スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
自分の記録のために今日の検診の様子を記します
特に妊婦さんにとっては不安材料になるかもしれないので、ご注意下さい

illust-harukaze1.jpg

さてさて、37週に入ると、モニタリングと内診が始まります

モニタリングは、お腹にバンドを巻いて、心音やお腹の張り、胎動を測定します。これは、赤ちゃんが起きてる時に行うものなので、赤ちゃんが寝てる時は検査にちょっと時間がかかります、約30分から1時間くらいかかるらしいですなので時間に余裕をもって早めの受診がおすすめちなみに、今回は起きてたので15分くらいで終了しました

そして、次は内診。内診、痛みの感覚は人それぞれですが、私の場合はちょ~痛かったです…一瞬だけだけどね感覚は、生理痛の子宮が痛い時に似ていました。キュゥゥゥって感じ。
もともと妊娠初期の内診も苦手だった私。今回、タオルをくいしばって挑んだけど、一瞬の激痛に耐えられず思わず「イタイッ」と叫んでしまいました
それでも先生は冷静。「お産はこの100倍は痛いですよ~」と。
…そうだよね、こんなもんじゃないよね。しかも内診は一瞬だけど、お産は長時間だもんね、頑張らなければ~
ちなみに、妹はそこまで痛くなかったと言ってたので、痛覚は本当に人それぞれなんですね。


診察結果
2700グラム
子宮口4センチ(初産にしては早いらしいです)
赤ちゃんが下りてきてる

よって、いつ陣痛がきてもおかしくない

このモニタリングと内診は毎週行います。赤ちゃんのためにも、お母さん頑張るよ

P.S.そういえば、うれしい出会いがありました!同じ産院に中高同じだった同級生がいたのです。しかも予定日2週間違い。今の産院は、決して地元に近い病院ではないので、地元の人とは会うことないだろうなーと思ってたら偶然ばったり。会うのは成人式以来?かもしれません。うれしい再会でした~
スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!
私も次の検診では37週なので、モニタリングが始まります。
ベビちゃん起きててくれたらいいんですけどね〜 (^_^;)
内診、そんな痛かったんですね!
私は結構痛みを感じにくいタイプなのか、イタイって今までもほぼなかったんで大丈夫かな〜なんて思ってます。。
そろそろと思うと緊張するけど頑張りましょーね!
No title
モニタリング・内診はどうでしたか??そろそろですよね^^
私は、一足先に出産を終えることができました。
そして出産を終えたのもつかの間、今は育児に奮闘中です笑!
まだ記憶に残ってるので、出産のお話など気になることがあれば聞いて下さい^^

あゆみさんのベビちゃんも楽しみですね♪

管理者のみに表示

