スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都へ

2012/10/06 Sat 22:04

今日は先輩たちと京都に行ってきましたー!
ピッチェリアダユウキ

ランチは前から行ってみたかったピザのお店、Pizzeria Napoletana Da Yuki (ピッツァリア ナポリターナ ダユキ)へ。

ここはちょ~人気なので土日は予約が絶対必要なお店です今日も行列ができるくらい並んでたり、中には諦めてしまうお客さんもいました

このお店が売りにしてるのはマルゲリータ
王道ピザだけど、ここのお店は濃厚な水牛のモッツァレラチーズと香りのきいたバジルがおいしすぎますちなみに窯で焼いてます!右の写真は、店員おすすめの生ハムとルッコラのピザ。
マルゲリータ DOC 生ハムとルッコラのピザ

前菜たち(グリーンサラダ、ムール貝の浜蒸しルチア風 、オリーブ)
ムール貝は貝嫌いの先輩も美味しく食べることができたくらい、美味しかったですオリーブを食べてる時はさすがにワインを欲しくなりましたねどれもおいしくて、コストパフォーマンスもよかったのでまた行きたいです!今度はダンナも連れてってあげよっかな。
グリーンサラダ ムール貝の浜蒸しルチア風

その後、和菓子作りを体験しました。京都の老舗和菓子屋「甘春堂」へ。
甘春堂

あんこを包む作業が難しくて挫折しそうだったけれど、コツをつかんだら楽しく作ることができました先生が京都の人で、方便やツッコミ方が、大阪や兵庫と違ってちょっとびっくりしました地域によって違うんですね、よく聞くけど、初めて目の当たりにしました
紅葉賀

その後、豊国神社へここは、豊臣秀吉を祀っている神社です。そしてちょ~簡単にゆうと、徳川家にいちゃもんつけられた鐘があって、そのせいで豊臣家の建物がほとんどなくされてしまい、現存が少ない理由になっているとか(先輩のうけうりです、勉強になりました!)

その鐘がこちら。
豊国神社   

「国家安康」とゆう文字が家康とゆう漢字を離して刻んでいることが大問題になったのです。その問題となった鐘を見てびっくり。彫刻部分がちょーちっちゃいちなみに白で塗られてるところが問題の彫刻部分です。今は分かりやすく白で塗ってくれるから読めるものの、これはいちゃもんとしか言いようがない

帰りがけに撮った京都タワー。
今日は乳がん検診促進のためのピンクリボンにちなんでピンクにライトアップされてました
京都タワー

もう何回も京都行ってるけど、毎回新しい発見があります、魅力的な場所
他にも気になるカフェや建物ができたので、また行こうと思います
スポンサーサイト
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

