スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

薬師寺

2012/08/16 Thu 08:24

薬師寺

お盆中、薬師寺へ行ってきましたこの前行った時は、閉まっていて見れなかったのです・・そして今回、タダ券をいただいたのです。猛暑だったので、涼しいうちに行ってしまおう!と思い、朝早く出かけましたよ~
西塔 西塔

国宝の東塔は残念ながら修復作業中で確か10年くらい拝観することができませんこの写真は、対になっている西塔のものです。照明がうまくいかなくて、左の写真が曇りっぽく見えたので、2枚撮ってみました快晴かつ猛暑日だったんだけど・・伝わるかな。ちなみにこれは三重の塔です(六重ではありません)
他にも薬師三尊像、東院堂、聖観音菩薩像などなど国宝を見てまわりました薬師三尊像や聖観音菩薩像は白鳳時代、東院堂は鎌倉時代建立です。
ランチも招待券があったのでうどんをいただきました同じ敷地内の慈恩殿という昔ながらの建物にパイプ椅子と組み立て式の長机が置かれてて、地元の子供がエプロンして案内してくれました子供たちは不慣れながらも、空いてる席を一生懸命探してたり、たどたどしくおしぼりやお茶を入れてくれたり、その光景はとってもほほえましかったです女の子の方がテキパキ動いてましたね、幼いころは女の子の方が慣れてるんでしょうね

・・とまぁほぼ午前中に観光が終了して暑さから逃げるように早々に帰宅。念願の薬師寺に行けてよかったです!あと絶対行きたいところは、法隆寺と吉野の桜かな~
スポンサーサイト
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

