スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

NY 4日目

2011/11/05 Sat 22:57

2011.11.1.sat

だんだん足が重くなってきました
さて、今日はアッパーイーストサイドめぐりですセントラルパークを散歩するので、天気のいい日に行きたくて、今日は希望どおり快晴初日の豪雪がうそのよう。ただ、気温は、日向は暑いけど、日陰は寒いです
ブルーミングデールズ お店の犬
まずは、フレンズ名所、レイチェルが好きなデパート"ブルーミングデールズ"へ。
その後、高級ブランド街、マディソンst.へ。地下鉄の駅から迷って、ちょっとガイドブック覗いてたら、通りすがりのおばあちゃんが親切に「迷ったのねふむふむ。そのst.はあっちよ」って。ほんとーにNYの人たちは、親切ですね
マディソンst.では、ラルフローレン1号店を見たり、スムージーを飲んだり、お店をいろいろ見ましたよ
メトロポリタン美術館
その後は、メトロポリタン美術館へ思ってた以上に広かったです~
ルーブル美術館みたいで、彫刻作品やエジプト等のアフリカンアートからヨーロッパ・アジアのアート、現代アートまで幅広く展示されてました。
全部は回れないので、私は、お目当ての後期印象派の絵画とフェルメールの絵をメインに回りましたよモネの「サンタドレスの庭園」や「睡蓮」など、他にも本で見たことある絵がたくさん展示されてて、1人で興奮してしまった・・ゴッホは、MOMAと同様、糸杉の絵と自画像を鑑賞。糸杉は、またもやめまぐるしく燃え上がってました旦那も、ゴッホの黄色に魅かれたらしく、2012年のカレンダーを購入来年が楽しみ旦那は、ゴーギャンとセザンヌを見てました。本人曰く、ゴーギャンは色がはっきりしていてでもうるさくないところが好き、セザンヌの絵は、果物の絵が好き、とのこと。私は、どちらかとゆーと2人の絵に興味がなかったから今まで美術館で素通りしてたけれど、旦那のおかげで気にして見るようになりましたよ絵の幅が広がって嬉しいですねそして、ここでも素敵な紳士が!2人でベンチに座って、ガイドブックでフェルメールの絵の場所を探してた時のこと。「どうしたの分からない事があったら何でも聞いて」とのこと。NYに来て毎日、ニューヨーカーの優しさや明るさを感じてます

次に、セントラルパーク。
ダコタアパート
動物園も入ってる、とにかく広~い公園は、大自然だからか、あちこちにリスがいたのには驚きましたそして、公園つっきた所に、ダコタ・アパートがあります。ここは、ジョンレノンが住んでて、撃たれてしまった高級アパート。セントラルパークには、ジョンレノンをしのぶ"ストロベリーフィールド"というスポットもあります。
Shake Shack Shake Shack

ランチは、Shake Shackへ。NYで有名なファストフード店です。ポテトもハンバーガーもちょ~美味しかったですよ
そして、ここのお店にはひょうきんなニューヨーカーが店内の雰囲気を撮っていたら、レジの男の子がこっそりポーズを撮ってるなんて愛着あるニューヨーカー思わず写真撮った後、私も遠くからgoodのサインをしました!
アメリカ自然史博物館 アメリカ自然史博物館
ランチの後は、アメリカ自然史博物館 !・・の予定だったけれど、よくよく考えてみて「あまり興味ないかもね」ってなって直前で中止に。でも、ミーハーな私は、入口部分の恐竜の標本だけ見て、映画"ナイトメアニュージアム"気分を味わいました。
カフェ・ラロ カフェ・ラロ
カフェ・ラロ カフェ・ラロ
続いて、行きたかったカフェ、「カフェ・ラロ 」へ
このお店は、映画"ユー・ガット・メール"でメグ・ライアンとトム・ハンクスがお茶したシーンに使われたカフェです。店内も外観もハロウィンの装飾ですごく可愛かったですしかもウェイトレスもかわいい!顔で採用してるんじゃないか、というくらい、かわいい系やきれい系で揃ってました女性に人気というのも納得ですね。
私は、チョコレートミッドナイトケーキにホイップクリームと季節のフルーツをトッピングで注文したのですが、その時!超可愛いウェイトレスがニヤッと笑って「これはあなた用ね(旦那じゃないわね)」って声かけてくれました~ケーキ、すっごい甘くて濃厚で・・美味しいんだけど美味しいんだけれど・・しばらくチョコ見たくないです。なので、美味しいけど、覚悟が必要です海外のチョコって激甘だから、地元民にとっては、普通の甘さなのかな。帰り際、さっきのウェイトレスに思い切って声かけて、写真を撮ってもらいました~。キャラがたってて、ひょうきんでにこにこしてて、ホント可愛かった~
ゼイバーズ ゼイバーズ
その後は、楽しみにしてた、「ゼイバーズ」へ。
このお店は、アッパー・ウェストサイドの有名店で、スモークサーモンやチーズなどたくさん売ってるのです。若干、市場みたいな感じかな。お店入った瞬間、モワッとチーズのくせのあるにおいがフロア中にぷんぷん。私はすぐにノックアウト・・すぐ違うフロアに避難・・。普通に買い物してる欧米人との差を感じました・・。
狙い通り、サーモン買って、ついでにレタスとトマト、ミルクなども購入。サーモンサラダにしようと思って!
m&m m&m
いったんアパート帰ってから、ブロードウェイへハーシーズとm&mでおみやげを買って終了。

今日もアクティブな1日でした

今日行った所
ブルーミングデールズ→マディソンst.→メトロポリタン美術館→セントラルパーク→ダコタアパート→アメリカ自然史博物館→カフェ・ラロ→ゼイバーズ→ハーシーズ&m&m
スポンサーサイト
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« NY 5日目 | HOME | NY 3日目 »

