スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

NY 2日目

2011/11/05 Sat 15:04

2011.10.30.sun

昨日とはうって変わって快晴雪もほとんど溶けてました。
朝からTVでフレンズやっててテンションアップ~NYで見れるなんて、嬉しすぎる
今日は、まず朝一MOMA(近代美術館)へ。ここは楽しみにしてたメインスポットの1つです
MOMA
なぜなら、大好きなモネとゴッホの絵画が展示されているからMOMAは、写真のとおり、建物も近代的なガラスばりのビル。展示品は、絵画・彫刻、現代アートまで様々。私は、絵画以外は、残念ながら共感できなくて、けっこう飛ばして回りましたよ~
一方、絵画コーナーはじっくりと見て回りました日本語オーディオのおかげで勉強になって楽しかったですちなみに、日本語オーディオは無料です。ただし、パスポート以外の身分証明書が必要なので注意してくださいね
そして、MOMAでも心やさしいニューヨーカーがモネの「睡蓮」が見つからなくて、旦那とガイドブックで「どこだろねー」と他愛もなく話した瞬間、SPみたいな黒人さんが、スッとすぐに「どうしたの?何探してるの」と英語で声かけてくれました。「まっすぐいって、右に曲がってね。入口に8と書いてある場所だよ」ってにこにこスマイル付で教えてもらいましたよおかげで、楽しみにしていた絵画は全て見ることができました
モネの「睡蓮」は、パリで見たものよりも大きくて、壁一面に飾られてます池の淡い青色が印象的で、空の雲が池に写ってる描写や蓮の花のタッチがとても美しかったです・・でも、オーディオ解説によると、この睡蓮は晩年の作品で、視力低下のせいで絵全体がぼやけてると批判を受けてしまい、当時は全然評価されなかったんだって
ゴッホの「星月夜」では、あいかわらず、糸杉が燃え上がってましたよ。オーディオ解説によると、空の渦巻はゴッホの苦悩を表してるとか。街の静けさともうまく対比されてる作品でした。
MOMA鑑賞で初めて分かったことは、旦那の好きな画家たちです。ゴーギャン、セザンヌ、ルソーが好きなよう。割とくっきりはっきりした絵が好きみたいですねこの3名の画家たちは、名前こそ知ってるものの絵画はあまり知らないので、これを機に絵の幅も広がりそう

次にショッピング
思いがけず、ZARAで3点購入!ライダーズジャケット、ざっくりカーデ、タートルニット。裾の長さがちょうどよくて、感激しました!やっぱり、アメリカ体型なのかな、私

夕方からは、いよいよメインの「WICKED」本場のガーシュウインへ
wicked wicked
WICKED・・本場はさすがにすごかったです曲もストーリーも日本と全部同じなので、聞き覚えのある曲だったり、ストーリーもなんとなく理解できました。そこで感じたのが、特に曲は、英語のがしっくりくるな、ということ。もともと、英語で作られた曲を日本語に変えたため、まぁ当たり前なのだけど。盛り上がるシーンなんて、迫力に圧倒されました~
あと、表現力がダイナミックダンスも、1つ1つの振りも、セリフも、日本よりもダイナミック!特に1番キレてたのがフィエロ手足も長いから、よりいっそう大きく見えて、ダンスもとってもうまかったです。グリンダも髪を「サラサラ~」するシーンをアメリカ本場では「トス!トス!」とめっちゃオーバーにしてて、観客大ウケでしたよエルファバも声量が半端なかったです! 観客のリアクションもすごかったですリアクションで一番びっくりしたのは、緑の赤ちゃんが産まれたシーンで、皆大笑いしてるの。日本では、不気味というか深刻な反応だったのに・・これは、アメリカンジョークだったのかな・・

そして最後のスポット、ブロードウェイを南下しましたよ。 
ブロードウェイ ハーシーズ・タイムズ・スクエア タイムズ・スクエア    
        ブロードウェイ             ハーシーズ・タイムズ・スクエア     タイムズ・スクエア

ブロードウェイをミッドタウンから南下していくと、フレンズ名所、メイシーズがあります。ここは、フィービーが救世軍のクリスマスの寄付集めをすることになった場所ですね以前、ラスベガスでも見かけたデパートです。次に、ヴィクトリアズ・シークレットへ。ここは、可愛い下着屋さんフレンズ第1シーズンで、チャンドラーが停電の夜にATMに閉じ込められてしまうシーン。一緒に閉じ込められた女性が、ここのモデルさんだったようです。とにかく可愛くて、買いたかったけれど、サイズが大きすぎて断念・・
メイシーズ ヴィクトリアズ・シークレット  
                      メイシーズ                     ヴィクトリアズ・シークレット
続いて、沿路にあったバナナリパブリックで、昨日のリベンジシャツとニット2種購入しました。そして最後に、エンパイアステートビルへ。暗くて全体を見れなかったけれど、上の方が青く光ってて、綺麗でした
帰りは荷物重くって、もぉ~グッタリ。早くも手足が筋肉痛になりました・・

今日も歩き回った1日。でも地下鉄よりも徒歩のが断然おすすめです。街並も見れるし、道は碁盤の目のようになってるから分かりやすいしね。

今日行った所
MOMA→FOREVER21→ZARA→WICKED@ガーシュウイン→ブロードウェイ→ハーシーズ・タイムズ・スクエア→タイムズ・スクエア→メイシーズ→ヴィクトリアズ・シークレット→バナナリパブリック→エンパイア・ステートビル

スポンサーサイト
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« NY 3日目 | HOME | NY 1日目 »

