スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お友達がお泊りに!

2011/10/07 Fri 23:42

 彼岸花

またまた飛鳥に行ってきました!
高校時代の友達が、我が家に泊まりに来てくれたのです^^
ずいぶん前から、旦那の長~い出張が決まってたので、合わせてもらいました。
たったの2日のために、仕事もあるのに、予定空けてくれて、本当に感謝です!
そんな友達のために、私は観光大使になるべく、奈良と京都をめぐりました~!

1日目は、飛鳥観光。

ランチはもちろん「ことだまカフェ」
ことだま ことだま

飛鳥では、ここが一番おいしいと思います。
奈良の野菜・お肉・果物をふんだんに使ってるし、古代米ももち米みたいに美味しい。

友達から「古墳を見たい!」という希望があったので、石舞台や高松塚へ。この前はサイクリングでまわったけれど、今回はバスでまわりました★妊婦さんがいたからね、バスでゆったりとのんびりとまわりました!!
その後、飛鳥寺へ。
実は私も初!!日本最古の大仏を見てきましたよ。「鞍作鳥」って漢字見た瞬間、日本史受験勉強で出てきた~!って大興奮(笑)

奈良の観光名所の閉館は、割と早いので、早々に我が家へ帰宅。
そして、たこやきパーティーしました~!!
朝作っておいた、浅漬け・ポテトりんごサラダ・五目おにぎり、と一緒に。

たこ焼きの場合、おかずは何が合うんだろう~?いつも困ります・・。


2日目は、京都観光。

朝ごはんは、手作りパンでフレンチトースト。
ランチは、京都イチおすすめ料亭、「志る幸」
志る幸
前にも言ったかもしれないけれど、ここのお店で一番おいしいのがお味噌汁(写真左上)。出汁がきいててとにかく美味しいのです。注文する場合は、落とし芋をトッピングで追加してください!ホントに美味しいから!!

その後、北山へ。
京都は、結構皆行ったことがあるので、マイナー?な北山の方へ行きました。

世界遺産の上賀茂神社→源光庵。
私は、源光庵が大好き。
おばあちゃん家?みたいに、ゆったりくつろげます。ねっ転がってるカップルもいました(笑)
私は、ただただ、何も考えないで、ボーッとお庭を眺めてるのが好きですね。
行ったことない方はぜひ!!

そんなこんなであわただしい2日間だったけれど
充実した2日間を過ごすことができました~!!!


スポンサーサイト
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« お祝い | HOME | パン作り »

