スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

飛鳥へ

2011/05/08 Sun 14:36

休日は、飛鳥に行ってきました!意外に家から近くてびっくり。電車で40分くらい。近くない?!まずは、友達おすすめcafeことだまでランチ。

ことだまランチ① ことだまランチ②ことだまランチ③ ことだまランチ④

ここは、有機野菜や古代米を使ってて、とってもヘルシー。デザートもついてるので、けっこうボリュームもありました!
今回の新たな発見は、きんぴらごぼう+マカロニの組み合わせでトマトペーストと合うということ!私は、ごぼうが大好きなので、早速今度作ってみようと思います。あと、キャベツのスープ。茹でたキャベツの甘みがほんのり味わえて、美味しかったです。そして、デザートは「あすかルビー」のコンポート。奈良のいちごと言えば!「あすかルビー」なのです。栃木のいちごは「とちおとめ」のように、ね。私も初めて知りました、豆知識ですね笑。

ご飯と関係ないけれど・・私はここで、スリッパを購入。これ、はき心地抜群なんです!!生地が肌に優しくて、丁度いいフカフカ。勢いで、色違いも買いました!

ことだまスリッパ① ことだまスリッパ②

                       自転車     自転車
111 
そして、メインイベント、飛鳥でサイクリングしました~。 飛鳥は、古墳がたくさんあって見るとこ満載、かつ、道が狭いので、自転車がおすすめです。
久しぶりのチャリ!!急な坂道とかあって、めっちゃ立ち漕ぎしたり、下り坂では、ピャーッと一気におりたり。なんかテンションあがったし、いい運動になりました!!

見たのはこんな感じ。

高松塚古墳 天武天皇陵・持統天皇陵

まずは、壁画で有名な高松塚古墳。壁画は今はレプリカとのことだったので、断念。。その後、天武天皇陵・持統天皇陵へ。ここは、宮内庁より立入禁止になってたので、外側からしか見れませんでした・・。ちなみにこの人は、会社の先輩です。私ではありませんー笑。私の代わりに写ってくれたのです。

亀石① 亀石②

上の写真は亀石です。知ってますかー?なんか、亀の位置が動くの異変が起きるみたいな説明が書いてありました。この石ね、普通に民家の隣にポンッと置いてあるの。古墳もだけど、割と奈良の観光スポットは、道にポンッてあったりするので、面白いですよ。

石舞台古墳①

上の写真は、石舞台古墳です。日本史勉強した方は、資料集で絶対見てるはずです。それくらい有名。私は名前こそ忘れてましたが、間近で見た瞬間、思い出しました笑。もぉ~感動~テンションあがりましたー!!下が空洞になってて、入れるんです。意外と広くて、石影になってて涼しかったです。
私は、受験で日本史勉強してたので、ちょっと懐かしくなりました。そのわずかな記憶が役に立って楽しかったです。

他にも聖徳太子誕生の地と云われる「橘寺」に行って絵巻を見たり、「鬼の俎」や「鬼の雪隠」を見たり。。とりあえず、見るとこ満載なんですね、飛鳥は。実は、これでもまだ一部しか見れてなくて、飛鳥寺方面に行けてないのです。。なので、次回行こうと思います。

ちなみに、大阪の人曰く、「奈良はお花が多い」とのこと。確かに、うちの近所にもたくさん咲いてます。道端に木や花がたくさん植えられてるのです。ちょっとした小ネタでした。

橘寺にて

サイクリング、ちょ~気持ちよかったです。たぶん日焼けしたなぁ。飛鳥は、古墳とか田んぼがいっぱいあって、蛙とか普通に鳴いてるし、坂道や田んぼの間道とかチャリンチャリンって漕いでて、あぁ~こーゆうの好きって思いました。

もし、こっちくることあったらぜひサイクリングして下さい~!!気持ちいいし、とってもおすすめです!!

111

夕飯はバーみたいなとこで。めっちゃ食べてお腹いっぱい!運動しから!!っていつも以上に食べてしまった・・笑。お店の方が、カプチーノにネコちゃんを書いてくれました。

ディナー② ディナー①

スポンサーサイト
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

