スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

節電&募金

2011/03/14 Mon 21:40

私なりにできることはないかと考えてるこの頃。


とりあえず、今日は会社を通して募金してきました。
はしたお金だけど、少しでも多くの人を助けることができますように。

そして、只今節電中です。
(ただ、これは効果的かわからない。関西電力だから、関係ないのかも爆。でも気持ち的にこうしてたい)

①電気は、使う部屋だけつける。
 当然のことのようで、できてないのが現状・・。
 リビングと寝室とお風呂場、全部ついてることが頻繁にあるので、使ってる部屋のみ、つけるように注意!
 かつ、リビングにある2つの電気も片方だけで生活する。

②暖房は使わない。
 奈良はとても寒いんです。まだまだ夜は冷え込むけれど、頑張ります。
 今も毛布かぶってます。

③会社は早く退社!
 会社での電気の消費量は半端ないと思うので、早く片付けて、早く帰る!
 実は、今超超多忙期だけど、頑張る!

④携帯・PC使用量は必要限にとどめる!
 充電時間も少なくできるし、少しは効果あるかもしれないもんね。

こんなところでしょうか。
全部ちっちゃいことだけど、少しは役に立てればいいな。

とはいえ、まだまだ私は甘ちゃん。
帰り道、マンション眺めてたら、上の階のファミリーがTVの光?だけで生活してました、すごいなぁー。

今の支社は阪神大震災を経験してる人がいて、経験者だからこそ、真剣に心配しています。
彼女の話では、今は、周りも自分も生きることに必死で、気分が高揚していて精神も保たれてるけれど、一段落して現実に戻った時の精神的負担が心配、とのこと。
お金、ご飯、住まい、など、問題はたくさんあって、一気に不安の波が押し寄せてしまうみたい・・。

私にできること、他にあるのかな。

スポンサーサイト
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

