スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

恵方巻き

2011/02/06 Sun 20:08

「恵方巻き」って知ってますかー

たぶん、関東には無い風習だと思うのだけど。
とりあえず私は初めて聞きました

2/3と言えば、お豆を食べるのは定番ですが、

こっちの方では、恵方巻きも食べるのが主流。

恵方巻き・・?

簡単に言うと、
毎年縁起のいい方角が決まってて(今年は南南東)
その方角を向いて太巻き1本を丸かじりして一気に食べるおしゃべりしちゃいけないの、一気に

もぉ~ね、
1月下旬~今日にかけて
至る所に売ってて
当日は、コンビニも外で売店作って接客してるくらいのお熱っぷり。

支社内では、予約チラシが配られたので
私も注文してみましたー

サイドメニューは、
冷蔵庫に何もなかったからちょ~適当だけど
そして、一本丸かじりじゃなくて小分けしちゃったけど

恵方巻き
スポンサーサイト
3年目・4年目日常 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
あの・・・
切っちゃだめでしょ(笑)。
願いごと唱えつつ黙々と丸かじりすべし。
No title
同じく・・切っちゃだめでしょ。
恵方巻きじゃなくなってる・・。
黙々と丸かじりしました!
あはは・・苦笑
2人から突っ込まれてて
びっくりしました・・笑。

切っちゃだめなんですね、やっぱり。
こっちの人は、
恵方巻きに熱を入れてる人が多いのか、
黙々と!南南東を向いて食べるんだよ!て突っ込まれました笑。
ちなみに
>黙々と!南南東を向いて食べるんだよ!


南南東を向いて、は、2011バージョンね。
来年はまた「恵方」を確認してちょ(笑)
恵方って・・
縁起のいい方向ってことですね!
「サラダ」巻 みたく
「恵方」巻き は何か具の名前と思ってました・・。

そっか~都度方角は確認して、
来年こそは、ちゃんと丸かじりします!!
はぴばー♪
Happy Birthdayi-80
いぇい♪
来月ひさびさに会えるからたのしみだよ(*^o^*)
近況報告してたら一日あっとゆうまだね笑

恵方巻き、2~3年前からこっちでも主流になってるよ★
私も始めて見たときびっくりしたけど、
最近はコンビニとかパン屋(恵方まき風サンドイッチ)とかあるの!

神戸の飛行機決まったからmailするね♪
ありがとん♪
私もたのしみー。
3年ぶり?だよね!!
話すこと、まとめといてよぉ~笑♪

恵方巻き、有名なんだ!
びっくりだよね、ほんと。
ってかサンドイッチって・・・(--;)

うん、連絡まってる~^^

管理者のみに表示

