スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自己防衛

2008/03/27 Thu 22:46

何が嫌なのか。

1つ目、
ネタにされること
2つ目、
冷やかされること
3つ目、
知らない人に知られること

ネタにされるのが嫌で
冷やかされるのが嫌で
知らない人に知られていくのが嫌で・・
だから内緒にしとくことがある。


「絶対誰にも言わないで」
なんて言葉
幼い頃はよく友達と言い合ってたけど
結局誰から誰かへ流れて知らない間に広まってたことはよくあること。

だから
大人になるにつれて
自分自身の口が堅くなって
言わないようになったのかもしれない。

誰にも言わないで
ってある意味残酷な言葉なのかなとも思う。

周りを信じてないわけじゃないけど
きっとごまかしきれない「何か」が起こって
責めたてられたら言って逃れたいと思う気持ちも分からなくもないから。

そしてまた
悪気なく口走ってしまう人がいるのも事実だから。

相手を苦しくさせてしまうなら
結局自分を苦しめてしまうなら
せめて自分の中にそっとしまっておこうと思う時がある。


スポンサーサイト
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
そうね
「ここだけの話だけど・・・」と言いながら、
どこででも喋る人って結構いるよね。
”悪気”はないんだろうけど。
おめでたいことであれ、哀しいことであれ。

だから私も、自己防衛で、
過去の話はいくらでも開示するけれど、
現在進行形の話は、しないことにしている。
なんだか・・最近、人との距離というか
その人の見極めの勘が鈍ってる。

自分に余裕がないからなのか・・
驕っているからなのか・・・
最初から、そんなものなかったのかもしれないけど。

自分をどう守っていくか・・
今年度の試練かもしれない。

あづ・・・共に頑張ろうね♪
>jinkoさん
私も
似たような感じです笑。
けっこう大事なことほど事後報告が多かったりします爆。
隠すとかではないんですけどね・・ワクワク感を独り占めしたいとゆーかなんとゆーかww


>まっこさん
まっこさんの見極め技は、
けっこう鋭く的を得てるイメージがあります!!
でも、やっぱ心理学をちょっとでも学んで思うことは人の心なんてその辺の心理テストとか性格判断テストとかでは見極められないくらい複雑なんだな、っって。
相手が何をしたくてどう思ってるか、なんて
ホント長い時間をかけてちょっとずつ知り得てくるものなんだなって、身にしみて分かりました。。

はい、頑張りましょう!!

管理者のみに表示

