スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

不安定・・?

2007/10/20 Sat 21:38

六本木で映画。
HEROを見てきました

最近情緒不安定な私は
ひょんな場面でウルッ・・。

「いつも通りでいいんだよ」
「大丈夫。もう入り口にあなたはいますよ」

ってとこ。

最近、
ある方に言われたこと。

人間は失敗する生き物だということを認めること。
あづが今へこんでいるのは
完璧でない自分を受け入れることができないわけで
自己評価低いとか知っていながら
自分でボーダーラインを上げて苦しんでいる。

そっか。
・・そうか。
気を張っている毎日で
何かの拍子に線が切れたんですね。
例えば
何かできないことがあったとして
先輩社員に聞くことで
相手の仕事の邪魔をしてしまった
と思ってしまって・・

「新入社員だから
分からない。」
と思えればいいんですけど

どうしても
「できない子だから
分からない」
と思ってしまう。

そんな蟠りが私自身さえも
知らない間に募っていって
ついに
初めて社内で社員の前で
泣いてしまいました・・。
大失態です・・ただ、
先輩に初めて自分の気持ちを伝えることができて
だいぶ気持ちが落ち着きました。

実は
ホントは
明日から怖いです、ちょっと。
でも
やるしかないですよね!!
頑張ります
うーん。
今ブログを更新しようと思って
過去の生地を振り返ったら
この記事が
下書きに埋もれてて
こんな頃もあったんだなぁって。
確か9月末の話ですね。

まぁ、
あれから
また別件で泣いてしまったけど
今のところ元気に頑張ってます★

逞しい心を育成中です!!
スポンサーサイト
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
思い出しますねぇ。

怖い先輩@女性に言われたひとこと。
「最初からうまくやらなきゃとか思ってるから、緊張するんじゃないの?もしかして、維自分はうまくできるとか思ってるわけ?」

今にして思えばやさしい先輩@男性のひとことが私の目から鱗を落としてくれました。
「できるやつだとか思われたいわけ?」

大尊敬する上野千鶴子先生が最新刊の婦人口論で書いていらっしゃいます。
「他人に「いいなぁ」と言ってもらえるかどうか、一元的で分かりやすいですね。でも、第三者評価で自分を見ている限り、いつも他人の顔色をうかがう人生が待っていることになります。」
これを、
「他人に「できるやつ」と言って・・・」って置き換えたら「まんま」だもんね。

新入社員のときの一撃が、それまで結構
「できる子」的な評価を得られて生きてきたり、自分をそう見せなきゃ的に生きてきた私を救ってくれました。
割と
多くの方が
通る関門?なんでしょうか。

上野千鶴子さんの言葉、
かなり刺激を受けました!!
私も第三者評価で自分を測っています、たぶん。

第三者評価ではなく
自分の中の評価だと
配属された当初よりは
確かに成長してると思うんです。
前よりは。
ただその成長は
もう半年経ちつつあるので
当たり前のことで
言い方換えると
どんな人でも
これだけ業務に携わっていれば
まぁーこのくらいにはなるよね、って
ひねくれた考えが出てきてしまい・・(^O ^;)

でも
確かに成長してる・・とは思うので
その自分を褒めてあげたい。
第三者評価だと
きっと息が詰まるだけですものね。
大人になるにつれて
褒められる機会ってうんと少なくなると思いますし
自分だけは自分の成長を見極めてあげなきゃ。

・・・と心に決めてみたものの
けっこう難しいかも・・汗。

ちょっと
その辺を
今から目指して引き続き来年の目標にしようかなぁ♪

「ゆっくり、でも着実に」
が私のモットーでもあるので
時にぶつかりつつも
前に進んでいきたいと思います(^-^)
ありがとうございます★
たとえば…の話

誰もが知っている名前の会社や業種、
給料も待遇もステップアップ。
という転職は、
第三者に評価や羨望される選択肢。

でも誰もが首をかしげる小さな会社でも、
給料や待遇が「下がる」転職でも、
自分にとって価値があり意味があれば、
たとえ第三者に嘲笑されたり愚弄されても
誇りある自己実現である選択肢。

と、自分は思っている。

そのまんまのことを上野先生が書いていらして、私は本当にうれしくなりました。
たとえウルトラ自己中でも、
それこそが悔いなき人生だと思うの。
自分の価値観と物差しで生きる部分を、
失いたくない。
報酬を頂いて仕事をする以上、
会社の評価基準に達することは、
当たり前の責務であるけれど。
誰かに褒めてほしくてやっているわけじゃないし。自分が自分の仕事に納得できるのかという基準で臨みたいよね。

管理者のみに表示

