スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

負の感情コントロール

2007/07/28 Sat 22:35

怒り
悲しみ
不安

・・・等

負の感情コントロールが苦手です。
嬉しいこととか
ホントは声を張り上げて幸せな自分を見せたくても隠すことができる(と思う)のに

不安でいっぱいな自分や
疲れて苛々してる自分は

相手に伝わっている気がしてなりません。
そして不愉快な気持ちや
悲しい気持ちにさせてしまっている気がします。

ただ、
必死に笑おうとしても
顔が引きつってしまったり
目を見て話せなかったり
どうしても言葉や振る舞いの端々で目に見える言動や行動を起こしてしまっている気がします。

そして、
ことが起こった後に
自己嫌悪に陥ります。
自問自答の時間が始まります。

どうして
あんな言い方しかできなかった?
どうして
あからさまにそんな態度を?

自分は自分の気持ちを知ってる故に
過敏に反応しているだけであって
相手にはそこまで
引きつり笑いや
反らした目線とか

自分が思っているよりもバレていないのだろうか。

それとも

自分が思っている以上にあからさまになっているのか。

何にしろ
TPOを弁えて不安定な感情をうまく潜ませることができると
素敵な女性と思います。

難しいんだなぁ・・これが。
真珠としてはなんとかここまでの女性になりたいのだけれど。

スポンサーサイト
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
あづちゃんが好きよ。

素敵な女性、一緒に目指そうね。
コントロール不能なほどの負の感情、
コントロールしないでいいんじゃない?
ていうか、できないことはしない。

少なくとも、自分自身だけは、
自分のその感情まるごと認めなきゃ。
無理くり抑えようとか封じようとかしたら、
そりゃそこらかしこに顔出しちゃうよ。

「どうして あんな言い方しかできなかっ  た? どうしてあからさまにそんな態度  を?」
自分の中で消化や解放ができていれば、
他人の前では平然と仮面をかぶれる。
「相手」への負の感情を抱いている自分自身を、まるごと認めていられれば、
「相手」の前では「相手にしないで」振舞えるようになるよ。

「こんなふうに思ってしまうアタシがホントいやなんだよ」っていう、相手への負の感情も、それを抱いている自分自身への負の感情も、すべて曝け出せる心底信頼できる人に、
甘えてみるのもいいんじゃない?
お久しぶりです~!

>sachiyoさん
ありがとうございます。
そう言ってもらえると頑張れます(^-^)

sachiさんは既に素敵な女性な気が否めないんですが・・でも!!一緒にめざしましょ~★
もっと素敵な女性に。
終わりがない課題ですよね。
スモールステップで頑張りましょう♪
>jinkoさん
>「相手」への負の感情を抱いている自分自身を、まるごと認めていられれば、
>「相手」の前では「相手にしないで」振舞えるようになるよ。

なるほど。
認めること。
コントロールは、自分がいかに自分を知っているか、につきますよね。
熟知していれば事前策や対処法でクリアにできますし。
自分のその時の感情や現状を認めて、知って、
そしたら少しは気持ちが落ち着くかもしれません。
「甘えること」・・永年の私の課題でしたが、
最近は甘えることを学んだ気がします。
頼ることや甘えることは
弱さを見せることではなく
信頼の証なんじゃないかなって思います、最近。まぁ、信頼の証は人それぞれで、決して甘えることだけじゃないと思うんですけど。
私の場合は「信頼」だったのかも。

管理者のみに表示

