スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自分の良くない所

2007/07/28 Sat 22:19

自己評価が低い
考えすぎて落ちやすい

良くない所をあげたらキリがない。

でもこれはどうしようもないんだよね。

よくない所がある自分はよくない人間とは思ってはいけないと思う。
よくない所もある自分とうまく付き合っていきたい。
そして、あわよくば可愛がってあげたい。

まぁ、直すこともできるかもしれないけれど

最近そんな自分を第三者として楽しめればいいかもと思いました。

「あっこの子また気分落ちちゃってるよ~」
とか
「あ~あ、もうちょっと喜べばいいのに」
とか。
ちょうど後ろからもう1人のあたしが囁いてる感じをイメージして。
スポンサーサイト
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
よくないところを探すのは意外に簡単。
でも、それを受け入れていくのはねぇ・・
難しいんだよね、これが。
ただ、「ここがよくないんだよな」とか「また、落ち込んでるよ」とか・・
気づくことから始まると思う。
よくないところだけがあづじゃないし。
いつもいつも、よくないところばかりが目立つわけでもない。
何かがあるから、触発されて出てきてしまう。
そのときは、「今はこういうときだよね」ってささやいてあげられるとすこーしだけ楽になれるものかも。

もっと、自分にあまーくなってもいいんじゃない。
よくないところ、嫌なところって、
探すまでもなく突きつけられるよね(苦笑)
日々、その繰り返し。

じゃ、いいとこって?好きなとこって?
ん~浮っかびませんから(キッパリ)!

とりあえず、落ちるときはとことん落ちる。
中途半端で浮上した気になると、
また沈むのが分かっているから。

よくないとこも、可愛いとこも(笑)含め、
自分のパターンとか、己を知る、知ってる、
っていうことが、ぜんぶ財産だと思うのね。

主観的だけでも、客観的だけでも、
片手落ちだと思うし。
「自己評価が低い」のを、高くしなくちゃいけないかというと、そうじゃないと思うの。
「考えすぎて落ちやすい」って分かっているなら、考えなきゃいいじゃんと思ったってそう簡単にはいかないし。

「自己評価が低いのよね、アタシ」「考えすぎちゃうのよね、アタシ」って分かっている時点で既に、分からず落ちていた頃よりは客観的なハバは拡がっているわけで。
自己評価が低いってのは、自分に対する要求が高いからだったり、できる「はず」感が高いせいかもしれないし、「考えすぎる」のは行動に移してしくじるのが怖いからかもしれないし。。。って私の場合は分析していったのね。すると、自己評価低いんじゃなくて、そもそもこれでMAXなんじゃね?とか(笑)
考えぬいたつもりでもそのとおりにできた(なった)ことなんてないんじゃね?(笑)とかいうところにいきついて、どっひゃ~って楽になっちゃいましたよ。はははっ。
>まっこさん
>よくないところを探すのは意外に簡単。
そうなんです。
元々自信がないために
いいところがたとえあったとしても
「あたしが持ってるくらいだから大したことじゃない」って思っちゃいますし笑。
他人のことは割りといいところから目立って入ってくるんですけど(良くも悪くも・・汗)、
自分のこととなると・・><

>「今はこういうときだよね」
いい言葉ですね。
気持ちが楽になります♪



>jinkoさん
うん、あたしもMAXなのかもしれません笑。
自己評価を高くしようと思うと
いろんな気持ちに押しつぶされそうなんですよね。
>「自己評価が低いのよね、アタシ」「考えすぎちゃうのよね、アタシ」

ふふ♪
私も思います笑。
自己評価を高くしようとして、高く「なった気」でいたり
考えすぎが嫌だから考え「ないでいる気」になってたら
それこそ心配や不安とかいろいろな気持ちに押しつぶされてしまいそうです、結局は。
うん、MAXなのかもしれません(^-^)フフ♪

管理者のみに表示

