
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の離乳食(2月)

2014/02/28 Fri 19:07

離乳食(2月) 離乳食(2月)
最近の離乳食はこんな感じです乳製品で新たにカッテージチーズを加えてみました~。せっかくなのでカッテージチーズを使った写真を。左の写真は、①トマトとブロッコリーとカッテージチーズのパスタ(マカロニ)②じゃがいもと鶏ひき肉のまぜまぜ③バナナヨーグルト、右は①ホウレンソウと鮭のおかゆ②サツマイモとブロッコリーとトマトとカッテージチーズのまぜまぜ③バナナヨーグルトです。炭水化物が50g→70~80gに変わったり、粗く刻むようになったりと少しずつ変化させています飲み物は、麦茶を飲んでくれないのでイオン飲料と白湯で割って飲ませてます。1日150㏄くらいかなー。さて、来月は3回食がいよいよスタートです。ひゃ~
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ遠出

2014/02/22 Sat 22:23

息子

神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました息子はベビーシートも慣れたもの!ベルトをギュッとつかんでべーしていますアウトレットは買わない時は全然買わないんだけど、今回はいろいろ収穫できましたー復職のモチベーションをあげるために買ったバッグ、旦那のお洋服、キッチン雑貨。ベビ服はいいのがなくて残念女の子の服はけっこう置いてあったんだけどなー。今度春服買おうね
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

親の立ち位置

2014/02/22 Sat 21:57

息子 
機嫌がいいと一人遊び。おもちゃに夢中になるものの、ふと思い出したかのように後ろを振り向いて私がいるか確認。時にはまた遊びだし、時には近寄ってきてしがみついてきます距離が離れてると泣くことも笑。何よーママそっちのけで遊んでたのは君だよ?と言いたくなる

親の立ち位置ってこんなもんなのかも。後ろで見守ってて、こどもがふと思い出した時に振り返った時にいる存在。普段は自分の生活に夢中になってて親のことなんか忘れてるかもだけど…これから先、相談したいとき、悲しいことがあったとき、喜びを分かち合いたいとき、遊んでほしいとき…そんなふと振り返ったときにすぐに受け止められるようにそっと後ろで構えていたいな
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子のお肌について

2014/02/22 Sat 21:49

生後8ヶ月、大きな病院の小児アレルギー専門医に診てもらった結果、アトピーと診断されました。少しショックだったけれど、うすうす気づいてたからやっぱりねといった感じです。専門医だからすごく安心して診てもらえるし、お薬の塗り方なども丁寧に教えてくれる看護師さんもいるので頑張ってケアしていきたいと思います!

落ち葉 落ち葉
さて。ここからは、お肌関連の育児を振り返りながら少し真面目なお話をします。

息子は、生後2ヶ月で湿疹が悪化してきて、今は当初よりはだいぶ良くなったもののやはり湿疹は繰り返し。今は大きな病院に通ってて、その専門医が言うには6ヶ月湿疹が治らなければアトピーとのこと。

お肌の悩みはずーっとかかえてました生後まもない頃、息子も肌に不快を感じるからか寝が浅くて全然寝てくれず。そして何より一番辛かったのは、ほおっておくことができないこと。うちは泣かせっぱなしにしてるよー、とゆう助言をよく聞いたけれど、息子の場合、泣くとよけいにお顔を引っ掻いて荒れてしまってたので、ほおっておくことができませんでした寝てくれる貴重な時間に最低限の家事をして、そのほかは息子につきっきりの日々・・・ほとんど、ひっかかないように両手を握手するように抑えながらだっこしてました
最初はネットの情報が怖かったです。私が今まで肌トラブルがなかったので情報を得るためにネットで調べてみると、アトピー=親泣かせ(手がかかるから)、ステロイド剤=怖い薬、などいろんなことが書かれてましたもちろん役に立つ情報もあったけれど、当時はネガティブな情報にすごい気持ちが左右されました。
あと、アンチステロイド派の方たち。これはネットにもいるし、うちの場合は旦那さんがそうでした。私が湿疹に塗ろうとすると、「塗らない方がいい。保湿で十分。」と言われ、保湿ばっかしてたけどいっこうに良くならない。旦那は気にしてなかったけど、24時間つきっきりの私は悪化してるお肌を見ては落ち込む日々医師は塗っていいってゆってるのに、旦那はアトピー経験者だから実体験を通して意見してくれてると思って信じてて。結果、いっこうに良くならないお肌と付き合うのがしんどくなり実家に帰って信頼のおける医師に見てもらったら、「大人だったら寝れないレベルだ。薬をちゃんと塗りなさい。」と言われました。医師の指導のもと、ちゃんと使えば怖いお薬ではないことを聞いてからは医師に従ってます

全然寝ない子だったしよく泣く子だったしほおっておけなくてずっと抱っこだったし思い返せばホント大変だったけど、でも周りの赤ちゃんに比べてよく笑う子で、それは嬉しかったなその笑顔のおかげで頑張れました そして家族のサポートのおかげ

こーゆうこと書こうか迷ってて…最近知り合った同じ悩みのママさんが私の経験を話したら安心してくれて。ここにも掲載しようと思いました、読んでる人少ないと思うけどね。経験者の言葉ってなんか心にしみるよね私も義母からの助言に励まされてます
アトピーは3歳で8割治ると言われたけど、どうなるかな。2割になるかもだしこればっかりはわかんないけど…ケアをしっかりしつつこれからも息子のお肌とうまく付き合っていきたいと思います
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の二人の男子に

2014/02/15 Sat 14:10

V.D① 
V.D③ V.D②
産前はよく作ってたお菓子産後は全然そんな暇なくて、バレンタインデーもギリギリまで作ろうか迷ったけれど…息子がすんなり寝てくれたので、こっそり寝室抜け出して夜な夜な作りました~今年はプリンタルト。蝶の羽がかけちゃったけどまーいいでしょ余りのプリン生地もそのまま器に入れてトッピング息子には、一通りハート型にした離乳食にしてみましたよ~。初めていちごあげたんだけど、めっちゃ嫌がられました
5年目・6年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

8ヵ月

2014/02/08 Sat 20:17

8ヵ月 
8ヶ月が経ちました~
この1ヶ月もいろんな成長を見せてくれた息子。まとめると…

夜泣きピーク
甘え泣き、後追いエスカレート(視界に入る近距離でも泣く…常にくっついてます笑)
ズリバイ本格的に(うちはバタフライタイプ笑)
おもちゃ箱を倒しておもちゃを出して遊ぶ
球が持てるようになる
おててより大きいものも持てるようになる(手と腕を上手く使って抱え込んで持ってます)
ぬいぐるみと追いかけっこを楽しむ
つかまり立ちする(おすわりはまだ不安定なのに…)

ズリバイでさらに運動量が活発に!よく動くから写真撮るにもピントがずれてうまく撮れない…傷跡は日に日に良くなってきました。こどもの回復力ってすごいね、若さを感じます息子は、おすわりが嫌いのようで、すぐにたっちしたがります。ますます目が離せなくなるなぁ~気をつけなきゃ
さぁて、今月はどんな成長を見せてくれるのかなぁ、楽しみー

5年目・6年目日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

