
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の離乳食

2014/01/31 Fri 13:15

離乳食 
最近は、離乳食の量が増えたり、形を残したものになったり、食事らしい食事になってきましたー!と同時に、息子にも好みの食感や味覚が出てきたらしく(笑)、葉物やしらすを口にすると嫌そうな顔をされます特にしらすやホウレンソウ・小松菜は大嫌いみたいで、ママはいろんな食材に混ぜてみたりアレンジして好んで食べてもらえるように試行錯誤してましたその中で成功お料理を紹介すると、しらすやホウレンソウはまぜまぜおかゆで克服(好きなおかずとまぜたおかゆに追加投入。おかゆとしらすだけでは嫌ががるので…)。小松菜はバナナにまぜると食べてくれましたよー。小松菜とバナナはスムージーのてっぱんなので、相性抜群ですもんね私も産前はよく飲んでましたー写真は、①ぶりとホウレンソウのおかゆ(7倍がゆ)②にんじんといんげんのまぜまぜ③バナナきなこヨーグルト④麦茶です。バナナきなこヨーグルトは息子の大好物この時ばかりは早く早く!とお口を開けて待ってます、わかりやすいもう少ししたら5倍がゆにしたりもう少し量を増やしてみようと思います
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

猛反省

2014/01/31 Fri 13:04

猛反省

猛反省。
私の完全な不注意で、ちょっと目離したすきに少し高いところから落ちてしまった息子…。気づいたときにはおでこから血ダラダラで、急いで救急車呼んで処置してもらいました。2針縫ったよ
血ダラダラの時に、息子は大泣きした後寝ちゃって、私は意識失ったと勘違いして、私の命差し出してもいいからお願いーっ!!てひたすら思ってました
これから先どんなに気をつけてても起こる事故はあると思うけれど、今回は完全に私の不注意…。今も当時の状況思い出すたびに自責の念に駆られてます。うぅっ

会社早退して病院までかけつけてくれたパパ。パパの顔見た瞬間、ジワ~っと涙が。怒られると思ってたら、パパも義父母も私の家族も散々凹んでる私を見てむしろ慰めてくれました。
息子は、とても元気にニコニコ。大きな絆創膏が痛々しいけどね><
今は私のできることをして、これから改めて気を引き締めていこうと思います!


来週は、旦那さんが1泊出張でいません。あー寂しい…といってもいつも帰り遅いから私と息子が寝入ってから帰ってくるし、朝もバタバタでそんな会話があるわけじゃないんだけれど。やっぱり夜いるといないじゃ精神面で安心感が違うような。がんばるぞーー
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

7ヵ月

2014/01/11 Sat 20:28

7ヵ月

7カ月を迎えましたー息子は毎日元気に動いています(笑)

体重7900g(前月+400g)
身長69cm

離乳食2回食スタート(1回分量は子ども用お茶碗半分くらい食べてるかな。やはりお豆腐があやしい。)
離乳食の時、スプーンを自ら掴んでお口に運ぼうとする
授乳感覚、日中は4-5時間。
夜泣き始まる(夜中は新生児なみに泣いて起きて授乳してます。飲んでるというより吸って安心している感じ。)
よく叩く(何でもよく叩くので、ときどきおもちゃのボタンを鳴らしています)
ほとんどずっとうつぶせでいられる
うんちが固くなってきたw
吐かなくなってきた

あれ?こんだけ??ひとまず今思い出せるのはこのくらいかな(何か忘れてるような気がするけどまーいっか!)
この前同じ月齢の子に会ったのだけど、その子は自分でうつ伏せ→おすわりをマスターしてました!うちの子は、おすわりには興味がなくて‥むしろたっちしたがってる気がする。。逆に、相手のママさんからは、お尻持ち上げて動こうとしている息子を見て、「早ーい!」と言われたり。成長過程はそれぞれなんですねー
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

新年

2014/01/05 Sun 09:32

息子

あけましておめでとうございます。昨年は、出産育児とバタバタの1年でした。
そして、今年は仕事も始まり(予定)、またさらにバタバタしそうな予感。まだ全然育児慣れなくて、仕事との両立にも不安を感じるこの頃。こんなんでうまく仕事できるのかなーとすでに心配。
そこで、今年の抱負。
”うまくいかないことに慣れよう2014“
日々育児してて思う…ほとんど思い通りにいかない毎日。外出する直前にうんちしたりミルク吐いたりしておむつ替えたりお洋服着替えたりしてたら、たいてい待ち合わせ時間には遅れる。突然わけもなく泣き出しては、あやす。こうして1日あやしてると家事は捗らないし、自分のやりたかったことできないし、寝不足になるし。そのたびに、どーしてうまくスムーズにいかないんだろーって、思い通りにいかないことがストレスだったのよね。きっと復職したら、それこそ保育園から突然呼び出されたり、お休みしなきゃいけない日も出てきて、仕事がうまく捗らなかったり、時には社内で迷惑をかけることも出てくる。…ストレスフルになってる私が想像できる笑。なので、抱負は、”うまくいかないことに慣れよう2014“にしました!
さぁーがんばるぞー。
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

