
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハーフバースデーの準備

2013/11/25 Mon 12:40

ハーフバースデー 
来月はいよいよ6ヶ月。世間では、ハーフバースデーとゆうイベントをするらしく…毎日寝かしつけの後に少しずつ飾りを準備してます!…といっても不器用ママなのでそんな大層なものはできないけどね。

5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

おすわり

2013/11/20 Wed 20:02

おすわり 
今週から調子がいいとおすわりができるようになりました!身体を丸めて手で身体を支えてバランスをとって踏ん張ってます昨日は寝返り返りを初披露してくれたり、今日はマグマグでイオン飲料デビューしたり、なんだかめまぐるしく成長しています
最近では、「あんむ~あんま~まんま~」と泣く息子。まんま~って言われると、呼ばれてるような気がして、「どしたのー?」とお返事しています
5年目・6年目日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

離乳食スタート

2013/11/17 Sun 20:42

離乳食スタート

この週末で、離乳食デビューしました最近ずっと私が食べてる姿をジーっと見てたり、5ヶ月過ぎたのでそろそろかなと思って最初の1口はパパに食べさせてあげたかったので、土曜日からスタート日曜日は、私が担当しました
今のところすんなり口に入れてくれてます。ただ、嫌がらずに、というよりは、わけわかんないまま口に入れられてる感じですねひとまず1週間は10倍粥を増やしてって、それからお野菜をちょこちょこ足していこうと思います
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

バウンサー

2013/11/12 Tue 12:27

バウンサー 
先週、バウンサーを購入しました!掃除機かけたり、料理作ったり、ごはん食べたりしてる時に重宝しています。料理作る時はキッチンに置いておくとママが近くにいるからかキャハキャハ言ってるし、ごはん食べてる時はテーブルに近づけて置くと私が口に運んでる姿をじーっと見てます(離乳食スタートの合図かな??)。さすがにご機嫌ななめのときは、足ジタバタ、顔や頭をひっかきまわして、全力で嫌がるけれどw、ご機嫌な時はとっても助かりますね。これからズリバイやハイハイを始めるとどこまでも動けて危ないからもっと役立つかな
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

マメ知識

2013/11/12 Tue 11:05

マメ知識

この前児童館に行った時に保育士さんに教えてもらった”うつぶせを維持させる方法”。この時期、体力作りのためにうつぶせにすることはとても大事なんだけど、少し目を離してるすきに窒息してないか心配で家事もまともにできなくて・・。保育士さんに相談したら、「丸めたバスタオルを脇の下に置いてあげると、高さができて窒息しないし、うつぶせを維持できるから体力もつくよー。」と教えてもらいました。この方法、赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたい。うちの息子にはヒットして、すごい使ってます。かといって当たり前だけど長時間がダメなので、気を付けてるけどね

児童館に行くといろんなママから小児科事情を聞くことができたり、育児体験談を聞けたり、保育士さんからアドバイスもらえるから、けっこういいよね
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

5カ月

2013/11/08 Fri 12:26

5カ月  

5ヵ月が経ちましたあっとゆう間といえばあっという間なんだけど…やっぱり1日は長ーく感じます><なんとなく育児にも慣れてきたような気もしなくもない。ただ、夜よく寝るようになったなぁと思ってたら、急に夜泣きしたり、ときどきドッと疲れたりもしてます
では、5ヵ月の振り返りをしたいと思います。

体重6900g(前月+500g)

パパのお風呂で泣く
夜中の授乳再スタート(先月、あんなに寝てたのがウソのよう・・トホホ)
授乳感覚、日中は3-6時間。夜も3-6時間。母乳時間は、10-25分程。
夜遊びすることがある(夜中パチリと目を開けてひたすらアーウーキャァと言ってる・・泣くでもなく・・むりやり寝かしつけようとすると不機嫌になるので、放っておくか一緒に遊んでます^^;)
お昼寝タイムがだんだん決まってくる(30分×3くらい。あまり寝ない方のよう)
いないいないばぁすると喜ぶ
自ら近くのおもちゃを掴む
寝返りする
飛行機のポーズをする(まだほんの一瞬だけw)
おすわり練習スタート
セパレートのお洋服着るように
4本指を加える
ミルクを足すようになる(寝つきが悪くなったので、ミルクを足したらゴクゴク飲み…以降足してあげるようにしました!)

まだ人見知りや場所見知りはないですね。早ければそろそろ始まる子も出てくる時期。週末だけパパのお風呂なんだけど、2週間連続で泣いた時は人見知りと思ってましたが、児童館行っても周りにニコニコ、マンションの管理人さんにもニコニコしてます。
寝返りは、成功して2週間くらいは感動していたけれど、今は横にすればすぐ寝返るので感動も薄れてきました・・・。本能なのか、とりあえず寝返りしたいようで、疲れてても眠くても泣きながら寝返ってる時もあります。”そんなに疲れてるんなら寝返んなきゃいいのにー”と当初の感動はなくなってしまったこの頃そろそろ離乳食始めたり、またいろんな成長を見せてくれるのかな。楽しみです
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

うつ伏せのまま…

2013/11/05 Tue 09:27

うつ伏せ寝 
昨日、うつ伏せのまま寝ることができるようになりました今まで寝返りをしては、「疲れたー」と泣き、仰向けに戻してあげてもすぐまた寝返って目が離せなかったけれど、自分でうつ伏せのまま寝るテクニックを習得したらしい笑。遅くなったけれど、三連休でコルクボードを敷いてあげましたよ~遊ぶスペースが広がって、息子も興味津々の様子
今バウンサーを買おうか悩み中です・・。これからますます行動範囲広がって、時にはじっとしててほしい時も出てくると思うのよね。そんな時、活躍するかなーと思ったり。でもスペースとるからそんなに大活躍しないんなら不要かなーと思ったり。悩むなー。
5年目・6年目日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

