
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お食い初め

2013/09/23 Mon 14:18

お食い初め 息子

先週の三連休で、息子は100日を迎えました!旦那の実家でお祝いしてもらいましたよー。お食い初めというイベントは知ってたものの、何をするのかイマイチ知らなかった私。お義母さんから、このお食事一つ一つに願いのこもった意味があることを教えてもらいました!例えば、真ん中の小石=歯が丈夫になるように、とかね。また、旦那の実家で、掴むコツを覚えた様子。今までにぎらせてもポイッしてたり、偶然握っても力入ってなかったのに…。その日はしっかりとおもちゃをギュッとにぎってました。成長したねぇ!

実は、三連休最終日に大阪に帰る予定でした。知ってのとおり、台風直撃ど真ん中で…早朝JRのHPみたら乗る予定の新幹線が運休になってたので、急遽夕方のに振替えてもらいました!奇跡的に席も空いてて、しかも赤ちゃん連れにはありがたい席だったのが不幸中の幸い。夕方から新幹線は再開してたけれど…とはいえかなり遅延してたり出発しても途中止まったりして…結局大阪に着いたのは所定時刻より2時間超えの21時過ぎ…。かなりの長旅の中で、一番心配だった息子は、とってもいい子にしてました。翌日は、家事そっちのけでいっぱい甘えさせてあげましたよー

5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

3ヶ月

2013/09/07 Sat 10:17

3ヶ月

3ヶ月が経ちました最近、息子は泣かないで起きてる時間が増えてきました(…それでも甘えん坊の息子は、よく”だっこ~”と泣くけどね)では、例月の2~3ヶ月の振り返り記録です



体重6200g(前月+1100g)

うつぶせ運動開始(首がすわってきた?)
指しゃぶりで自分で勝手に寝ることがある
アーウーっていう
よく笑う(たまにキャハと笑い声をあげることも)
泣き声が大きくなってきた
身体をよく反る(寝返りしたいのかな)
うんちをまとめてするようになる(1日2-3回)
携帯をよく見る(携帯で写真撮ってるのだけど、ジーッと見てます)
予防接種スタート(泣き喚く)
よだれがすごい出る
授乳感覚、日中は3-4.5時間。夜は3-5時間。母乳時間は、5-25分程。
お肌が徐々に綺麗になる

私の住んでる地域では、3ヶ月健診は毎月1回区役所で集団で行っています。そのため、息子は今月の健診日までに間に合わなかったため10月までお預けです…つまりほぼ4ヶ月健診とゆうことになりますね。妹の住んでる地域では、個別に病院に予約して健診しているので、自治体によって全然違うんですね4ヶ月になると、首が完全にすわったり、早ければ寝返りもしてるかもしれない・・楽しみだ~

写真は、最近息子のお気に入りの、お祈りのポーズです
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

おもちゃ

2013/09/07 Sat 09:59

おもちゃ

おもちゃを与えてみましたこれはよく見る定番のおもちゃですよねまだ物をつかむことを知らない息子。私が音をカシャカシャ鳴らしたり、つかんで揺らしているとジーッと見てるだけなので、片手だけ掴むようにサポートすると偶然、おもちゃを両手でつかんでくれましたーこうやって偶然が重なって、成長していくのね
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

