
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うつぶせ運動

2013/08/31 Sat 08:05

息子

生後2ヶ月すぎてから、うつぶせ運動を始めてます区の助産師さんが言うには、この時期はどんどんうつぶせ運動させていい、この時期仰向けだけだと背中が熱くなってしまうのでたまにうつぶせにして背中をパタパタ仰ぐのも涼しくて赤ちゃんは気持ちいい、とのことまた、うつぶせにして背中をポコポコ叩いてあげる(お母さんが手を軽くまるめてポコポコ叩くのがポイント)と反射で首を持ち上げる、とも教えてもらいましたほぼ毎日うつぶせ運動の動画を撮ってるのですが、日に日に首の力がついてきてるのが分かって楽しい~一生懸命頭を持ち上げてる姿、力つきてクタッとしてる姿、とても可愛くて…キュンとします最近は横抱っこだとご機嫌ななめ・・縦抱っこがお気に入りの様子首がすわるのももうすぐかなぁ~
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

小児科と皮膚科

2013/08/31 Sat 07:56

息子

この前セカンドオピニオンもかねて、ずっと治らなくて気になってた息子の肌荒れをみてもらいました病院は、実家で家族がお世話になってる信頼できる皮膚科。ここは、グサッとくることをなんでもハッキリ言う先生で…今回もズバッと言われました「なぜ皮膚科に行かなかったの。小児科では分かるわけないでしょ。子どもできたら産婦人科、目悪くなったら眼科に行くでしょ。」「大人だったら眠れないレベルですよ。」と…。覚悟してたけど、けっこうグサグサグサーッときてしまい、私はしばらく半べそ状態に…今まで息子のためにと思って訪問助産師さんにすすめてもらった小児科に何度も何度も炎天下の中通いまくって、毎日治るように祈りながら処方された薬を塗ってた1ヶ月。実際は、息子にとって良くない方向に進んでしまったことが悲しくて。情けなくて。皮膚科受診後、ひたすら「ごめんねごめんね」って息子に言ってました

以降、今からできることをしよう!と思い直し、先生を信じて言われた通りにお薬を塗ったら、あっという間に綺麗な赤ちゃん肌にまだお薬のおかげなので完治じゃないけれど(治るまでに時間かかると言われました)、ひとまず一安心です実は今まで泣かしっぱなしにすると肌荒れが酷くなるからずーーっと抱っこしてる毎日で。それがけっこうしんどかったけれど、今は多少泣かせても一瞬赤くなるけどすぐ真っ白お肌に戻るから、少し落ち着いて家事をこなせるようになりました

そしてこの前、経過をみてもらいに再受診した時は先生もホッとされて、もう少し弱いお薬を処方してもらい、今は経過観察中ですキッパリ言う先生だけれど、裏を返せば、中途半端に「たぶん~と思います」「きっと~と思います」と、ごまかされるよりはイイかなと思いました(本当に原因不明の時は先生もたぶん~って言うと思うけどね)。そして、良くなっていく息子のお肌を見るにつれ、改めて信頼できる先生だな、と思いました

今回の出来事をプラスに考えて…とても勉強になりました。赤ちゃんだからまずは小児科!って思ってたけれど、専門医が一番いいということ。でも皮膚科では、生後●ヶ月から受診可という所もあるようなので、事前に調べてから行くのがいいですね
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

予防接種

2013/08/28 Wed 10:04

息子

この前、息子が初めて予防接種を受けました予想通り、すぐ泣きわめきましたーー初めての注射は泣かない赤ちゃんもいるって聞いてたけどね…私に似て痛みに敏感のようです接種後もずーっと泣いてて、しばらくだっこしたら落ち着きましたよく頑張ったねアンパンマンの絆創膏はってもらいました

予防接種は、必須と任意のものがあったり、次回接種までに一定の間隔をあけたり、スケジュールを把握するのが大変正直、区からもらうスケジュール表では、わかりずらくて困りはててましたが、小児科でスケジュールを作ってくださり一安心

それにしても…ロタは高いですね。1回13000円。2回受けるので、26000円ですちなみに今回は、ロタ、ヒブ、肺炎球菌を受けました!B型肝炎は迷ったけど、次回でも間に合うようなので考え中です。

写真は、予防接種後、おうちでパシャリ。最近は首もすわってきて、しょっちゅう体を反ってます。仰向けで寝るのに飽きてきたのかなぁ
>>続きを読む・・・
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

地域の子育てイベントへ

2013/08/18 Sun 23:25

区で開催している、同じ月齢(2ヶ月)の赤ちゃんとママと集うイベントへ参加しました

参加してたのは、10組。髪が少ない赤ちゃんやフサフサの赤ちゃん、身体の大きい赤ちゃんや細めの赤ちゃん、よく泣く赤ちゃんや全く泣かない赤ちゃん…当たり前だけど、いろーんな赤ちゃんがいました

お悩み相談タイムでは、お母さんの悩みも様々で。”関節が痛い”、”赤ちゃんが便秘がち”、”よく泣く(だっこしてないと泣く)”、などなどうちの息子にも当てはまって激しく共感できたり、そんな悩みもあるんだね!と新しく知ることができたり。そして、毎日悩んでるのは私だけじゃないんだな、とそれだけわかっただけでも気持ちが楽になりました
赤ちゃんと触れ合うタイムでは、お歌やマッサージ振り付けを教えてもらいましたよ~息子も気持ちよさそうだったから、お家でもやってあげてます。助産師さんが言うには、もう仰向けや横抱きは飽きてくる頃なので、うつ伏せ運動させてあげたり、いろんな抱き方をしてあげると赤ちゃんは喜ぶ、とのこと。うつ伏せ運動の仕方を教えてもらって、抱き方のバリエーションも増えて、とてもお勉強になりました
そして嬉しいことに、区役所に赤ちゃん専用の体重計があることが判明ときどきイベントに参加した日に測ってみようかな~。ちなみに今回は、5500gでしたすくすく育ってくれてるんだね
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

疲れ

2013/08/10 Sat 18:55

息子

実は、週1くらいで気分が下がっているこの頃。 毎日、「もう限界。今日乗り越えたら明日、実家に帰ろう。」と思っては、いざ明日を迎えると「乗り越えることができたからもう1日頑張ってみよう」と思い直すことを繰り返してます。

気分が落ちてる時の私は、サイテーな人間になってます。

旦那は悪くないのに、帰りが遅いと優しく対応できない笑。さらに、たまにイライラしてあたってしまうことも…。で、冷静になって、自己嫌悪に陥る…苦笑。サイテーな妻。

あげくのはてに、「せめて~だったら」、って不幸探しをしてる私。

せめて、
実家が近かったら、 お肌が強いコだったら、 よく寝るコだったら…などなど

育児がうまくいかない理由を、環境のせいにしたり、息子のせいにしたり、体質のせいにしたり…冷静になって自己嫌悪。サイテーな母親。

育児は決して楽しいことばかりじゃなくて、むしろしんどいことが山ほど。でも、たまに見せる微笑む顔や安心しきった寝顔などを見ると頑張ろうと思えるんだよね。不思議。旦那も土日もお勉強で忙しい中、できる限り家族サービスしてくれてます。それでもその効果は2日くらいしか続かず…以降、イライラ笑。 なんてキャパの狭い妻。。

今一番の悩みの息子のお肌は綺麗になったり、荒れたりの繰り返し。心配性なママは何回も小児科に行ってます。この前は連日行きました。肌荒れが毎日変化するから心配で。早くも看護師さんや医師に顔覚えてもらったと思いますw
産前は、長い時間悩んでから行動する慎重派でしたが、息子と生活するようになってからは”悩んでるヒマあったら動く!!”精神で積極的な行動派になった気がします。

旦那さんがふと発した言葉。「育休とって復職した女性は、レベルアップして帰ってくるんだよね」と。そうかもしれません。いろいろなこと経験して、成長して、たくましくなっていくのかな。

ママになって2ヶ月。がんばるどー!

5年目・6年目日常 | コメント(5) | トラックバック(0)

2ヵ月

2013/08/07 Wed 14:21

2ヵ月
やっと2ヶ月経ちました。1日は長いけど1ヶ月は短く感じます…。 最近よく笑うようになりました。特にうんちの後すごい笑います、スッキリして気持ちいいのかな・・
以下、2ヶ月の記録です。

体重5100g(1ヵ月前+1200g)

ものや顔をジーッと見るようになる
笑顔が増えた(まだ新生児微笑かな)
こぶししゃぶり、指しゃぶりをする
本気泣きと甘え泣きの違いがなんとなくわかる
授乳間隔は日中2-3時間。夜は3-4時間。母乳時間は5分~30分くらい。
飲んだ後よく吐く(飲み過ぎ??)
日中はほぼ起きてる
だっこしないと泣く
添い乳すると寝る
肌荒れで小児科受診。ヒルドロイドとコロイド軟膏処方される。ちょっと良くなったけど、肌の弱さに不安が積もる。
入浴中よくうんちされる


こんな感じです。今の悩みは肌荒れですね。アトピーの可能性もありますそしたらお父さんの出番です昨日は「明日で2ヵ月だー。夜の授乳のリズムもできてきたし楽になったなぁ」と思ってたら、夜全然寝てくれなかった…。添い乳したおっぱいを鼻からも吐いちゃって気持ち悪かったのかずっとグズグズ就寝したのは2:45。ちなみにお父さんが帰ってきたのは2:30(忙しいのよね)。それまで1人でひたすらあやしてたのだけど、けっこうしんどかったーリズムできてたと思ったけれど、振出に戻った感じです3ヶ月ではどんな成長が見れるかなぁ楽しみです
5年目・6年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

見えてる…??

2013/08/04 Sun 16:01

プレイジムにて 
ほんの二週間前までは興味のなかったプレイジム。久しぶりに寝かせてみたらジーッて見てるー最近私が左右に動くと息子のおめめも左右に動いてる気がしてたんだけど…気のせいじゃなかったのね
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

食事

2013/08/04 Sun 13:26

ごはん  ごはん

健康的な食事をこころがけてます。体調崩してらんないからね!!左の写真は、朝ごはん。さんまとごまの混ぜごはんにミョウガと大葉を散らしたもの。あと、ひじき、わかめと大根のお味噌汁。右の写真は晩ごはんだったかな・・??わかめのお味噌汁、鶏肉と夏野菜の中華炒め、切り干し大根、もやしとネギと油揚げの和え物。
母からの教えで、朝に1日分の食事を作ってます。家事は午前中に終わらして、午後は息子との時間に使う。夜中~午前中は割とよく寝てくれるので、時間の有効活用です!
5年目・6年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

初ドライブ

2013/08/04 Sun 12:00

初ドライブ

三田アウトレットへ行ってきました!
レンタカーのプリウスくん、家族三人で。息子は初ドライブです!車中は、たまにフニャンって泣いたけど、けっこう大人しかったです。車好きなのかなー。
三田アウトレットは約1年ぶり!夏物のお洋服を買いました!あまり自分の服には目がいかなくて…息子の服ばかり見てしまったー!親になった証かなぁ。ここは、綺麗で広い授乳ルームやおしめ台が整ってて、ベビ連れファミリーににはありがたかったです。また行こうと思いました!これからは外出するたびにそーゆう施設をチェックしないとね!

今回60センチのベビ服買ったのだけど、着せてみたらぴったりでした。産まれた時は50センチでもぶかぶかだったのにねー。今度は70センチを買おうかな!
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

