スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

生後50日目

2013/07/27 Sat 18:03

母と子
今日は生後50日目です。息子は、すくすく育ってくれてます。
ちょっと前まで、毎日「これで合ってるのかなー」とゆう悩みが積りに積り・・若干落ち込みかけてた約1週間。訪問の助産師さんにいろいろ相談して解決したり新たに悩みができたり・・・育児は試行錯誤の毎日なんだなーと実感した約1週間でした。
基本何でもネガティブから始まる私に対して、旦那はポジティブに持ち上げてくれてます。体力的にも精神的にも夫婦二人三脚です。

さて、悩みというのは・・・

*お肌のケア
生後1ヵ月までは、顔だけだった乳児湿疹。これが胴体まで広がってしまい、皮がめくれたような状態に。見てるだけで痛々しそうでした。うろたえてるところ、訪問助産師さんにおすすめの小児科を教えてもらってそこへ受診。母は息子の胴体にうろたえるも、医師にとってはさほど珍しくないらしく「湿疹は、1か月すぎてからひどくなるものなんです。」と言われ、一安心。そして息子の場合、超!乾燥肌だったようで、超!保湿塗り薬を処方してもらいました。おかげで、今は綺麗なお肌に。

*予防接種
↑で通った小児科の雰囲気がとてもよかったので、予約しました。まだ先のことだからって悠長に構えてたら、↑で通ったときに、『予防接種の予約混んでます、お早めに』とゆうチラシを見て慌てて予約。無事予約できて一安心。

*母乳
完母にはこだわってない私。とはいえ、母乳は出てたので、1ヵ月健診までは母乳だったのだけれど、ある日寝かしつけ前の授乳中に「ふにゃっ」と泣いたり、目ギラギラさせて乳を吸いまくってたので、「いよいよ母乳足りなくなったかな・・?」と思ってミルクを足してみたら全部飲み干して深い眠りに入った息子。そしたら一気に4-5時間眠ってくれるので、寝る前だけミルクを足す生活が始まりました。ところがそれから数日後に、助産師さんが来て、息子の体重と私の乳を見るなり「ミルクいらないわーあなたは片乳だけでもいけるくらい出てるわよ。」と言われる…(そんなに出てる実感ないけどなー・・)でもそれを信じて完母生活再スタート。これが大変でした><。母乳は消化が早いのですぐ起きるし、やはり夜は出が悪い気がして何度もミルクを足したいと思いながら(実際1回足した)、母乳頑張る日々。そのかいあってか最近は添い乳したら眠ってくれるようになりました。前ほどしんどくはないかな。…とはいえ、私の身体も大事なので限界と思ったらミルクを足そうと思ってます。


最近の息子は、起きる時間が増えてきました…とゆうかほとんど起きて泣いてます笑。寝てくれたらラッキーです。その間に私も寝て体力温存してる日々。抱っこしたら泣き止む甘えん坊です。調べたら、男の子の方が代謝がいいからすぐお腹すくようですね。あとは個性?で甘えん坊なのかな。誰に似たのかなw

生まれてきて50日、お母さんになって50日、へたれママだけど一緒に頑張ろうねo^^o
スポンサーサイト
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

父と子

2013/07/16 Tue 20:00

父と子

実はもう大阪の自宅に帰ってます。先日のお宮参りの後、そのまま帰りました。息子と一緒の初めての電車と新幹線。長い道のりだったので不安もあったけれど、なんとかお家に帰れて一安心です。
そして帰ったからには、まじで夫婦二人三脚での育児・・・お互い実家は遠いのでもう頼れません><。あやすのも、おしめかえるのも、お風呂入れるのも、そして家事も…ぜーんぶ自分たちでやるしかありません。
とても積極的に協力してくれるダンナさん。この前は、ミルクをあげてくれました。ダンナのまだ慣れない手つきがかわいかったり一生懸命な姿が嬉しかったり。息子はしっかり哺乳瓶をつかんでゴクゴク飲んでます笑。
5年目・6年目日常 | コメント(8) | トラックバック(0)

ソレイアード

2013/07/16 Tue 19:46

ソレイアード

この前の息抜きタイムをもらった時に即買いした日傘。
私は、ソレイアードが大好き。特にこの柄が好き。買うものがなくてもいつも立ち寄ってはお店を除いたりしています。見てるだけで楽しい♪ちなみに、トゥモローランドと提携しています。
そして先日、ソレイアードのお店が大阪にもできましたー!!梅田に行くついでに寄っては癒されてます^^
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

1ヶ月検診&お宮参り

2013/07/16 Tue 18:57

お風呂

1ヶ月検診のお話。
母子共に順調です!!体重は産後から1キロ増えて3900g、身長は6.5㎝伸びて53.5㎝。最近だっこ重く感じたり、沐浴ケースが狭く感じてたのも納得の成長っぷりです^^
私もお風呂OKになったので、息子とお風呂に入りましたよ~。この顔、まるで温泉につかるおっちゃんのようですよね笑。

さて。最近の息子は、顔に乳児湿疹が出てきました。検診の時に相談したところ、拭いてあげるしかないみたい。それでも効果ない時に初めて薬を処方するとのこと。
汗もやおむつかぶれなど、毎日皮膚のケアは欠かせませんね。

やっと1ヶ月…もう1ヶ月?毎日、泣いてる時は気が遠くなるくらない長ーい時間に感じるけど、過ぎてしまえばあっとゆう間だったような…。とにかく、毎日頑張ってます!

そして、先日お宮参りに行ってきました。両家で実家の近くの神社でこじんまりと。お祈り中に泣く赤ちゃんもいる中、わが子はなんとオナラをするとゆう・・・これは大物になるなと思いました笑。
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

息抜き

2013/07/03 Wed 11:21

息子

産後約3週間・・・身体もだいぶ回復してきた頃、母親から、 「2時間くらいだったら見てあげられるよーどっか行ってきたら」と言われて、息子を任せて久しぶりに外に出ましたー

実は、最初は赤ん坊を家に置き去りにしているような、悪いことをしているような感じがして気乗りしなかったんだけど・・・いざ外出してみるとすごくいい気分転換になりましたおかげで、家に帰ってからは、もっとキャパも広がって、余裕を持って育児にも励めましたよ
ただ、そのためには家族に甘えられる環境が不可欠。週1でも月1でも、30分でも10分でもいいから1人でゆったりする時間がほしいですね。 私の場合は、銀行行ったり本屋行くだけでも気分転換になりました。あとは、近くのカフェに行くのもいいなぁー

ちなみに。外出するならタイミングを計るのが大変・・・母乳あげて、寝かしつけた瞬間にいつでも外出できるように、メイクやら着替えやら前持ってスタンバイ自分の都合より、息子の時間軸で動いているこの頃
5年目・6年目日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。