
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

父の日(前倒し)

2013/05/28 Tue 09:12

 お弁当(コロッケ・おにぎり・おからサラダ・だし巻き卵焼き・茄子と胡瓜の煮物)

今年の父の日は、ピクニック手作りお弁当にしました父の日は出産予定日真近なので前倒しでピクニックへ
父は、昔から手作りお弁当が大好きなんですね~実家に帰った瞬間、「お弁当が食べたい!」と言われました具材は、コロッケ・おからサラダ・出し巻き卵焼き・なすときゅうりの煮物・おにぎり(わかめ鮭、のりたま)です。お弁当って、いろんなおかずをちょっとずつ盛り付けていくから、けっこう手間がかかりますよね…いつもは、晩御飯の残りものとか冷凍食品やウィンナーなどお手軽お弁当ばかり作ってる私でも今回はなんてったて父の日なので、前日から下準備して心こめて作りましたよ~ちなみに、このお弁当箱は、昔家族4人でしょっちゅうピクニックしていた頃に愛用していたもの。我が家は、お弁当が大好き一家だったのでよく使っていたのです今思えば…母は毎朝大変だったろうな、と思います
さて、ピクニック場所は地元近くに広~い公園があるので、チャッピーと両親と一緒に出かけました!子供連れのパパママがけっこういました。パパと子供は外で遊んでて、ママはテントの中で日よけしながら眺めててあー私も将来こんな感じかな、なんて想像してしまいました

話戻るけれど、父の日の贈り物は毎年悩みます。幼いころは、“母の日は物、父の日はお手紙(←父がそう希望したのです)”と決まっていたんだけれど、大人になるにつれて「父の日も何か買いたい!」と思うようになって。。以降、ネクタイだったりジッポだったり万歩計だったりいろいろ考えてはいるもののアイデアも底をついてきましたなので今回みたく、「手作りお弁当」でピクニック!という贈り物もなかなかいいものだなぁ~と思いました(遠く離れて暮らしてるうちはそうもいかないけどね…)
5年目・6年目日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

OLIVE POPCORN

2013/05/25 Sat 09:08

OLIVE POPCORN 
またまたハマッているお菓子の紹介ですこれは、OLIVE POPCORNで、ポップコーンとスイーツのコラボお菓子大学バイト時代の先輩からいただいて一気にハマったのです種類豊富とのことだったので、すぐに銀座プランタンへ行って他の味も購入今のところ私のおすすめの味は、ブラウンリッチと紫芋ですまだまだ全てを食べきれてないので、こっちにいるうちにまた買いたいなぁー
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

アクアパッツァ

2013/05/25 Sat 08:56

アクアパッツァ・鯵のフライ・ひじきサラダ・冷奴 
実家に帰ってからは、ご飯はほとんど親任せの私1日予定がない日など、ごくごくたまーーーーにご飯を作ってます昨夜は、母が仕事で切羽詰まってたので、急遽夕飯当番を買って出ました前に、友人が作ってたアクアパッツァを作ってみましたよ~真似たい料理を早めに作りたいと思うのは親子で似てるみたいですあとは、鯵のフライ、ひじきのサラダ、冷奴。ひじきのサラダは、妊婦に必要な栄養素がぎっしり詰まってるおすすめサラダです
5年目・6年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

持ち寄りランチ

2013/05/24 Fri 09:09

持ち寄りランチ 
昨日は、1歳の子どもがいる友人ママ宅へ遊びに行きました
1歳ともなると、歩き回ったり動作も人間っぽくなってて、声も「たったー(やったー)」とかバイバイしたり、名前呼んだら手挙げるなどの一芸を身につけているのね~ご飯も、好き嫌いが少しずつ出てきて、苦手なトマトを口に運ぶと首を振ったり、大好物のかぼちゃや揚げ物は欲しがるいっちょまえに意思があるんだなー。だいぶ人間らしくなってて、ちょ~かわいかったです

さてさて、そんな育児などで忙しいママんちでランチなので、おかずを持って行きましたよ~夕飯にも使えるように大量に作りました私は、コロッケと秋刀魚の炊き込みおにぎり。友人は、アクアパッツァとかぼちゃのポタージュ。完全に和洋折衷ランチこのかぼちゃのポタージュが革命的に美味しくて、早速レシピを教えてもらいました今度作ってみよ~っと


5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

あと30日

2013/05/24 Fri 08:49

いろんなママ先輩から言われてたけれど、ホント後期に入ってからは時が経つのはあっという間です入院準備をしたり、ベビグッズを買ったり、友達と会ったり…実家での妊婦生活を満喫しています

いよいよ明日から10ヶ月目です。忘れないうちに、9ヶ月の様子をメモします~

9ヶ月

★里帰り
★外食、都内デート、ショッピングを楽しむ
★お散歩を日課にする
★むくみ始める
★爪が割れやすくなる
★胎動カウント始める
 34週から始めるように言われる
★お腹が張りやすくなる
★入院グッズを準備する


9ヶ月になってから体調がぐーんと変わり始めました特にむくみやお腹の張りむくみ対策は、寝る時に足をあげたり、お風呂でマッサージするとだいぶ楽になりましたお腹の張りは、お腹を毛布で温めてさすってあげるとやわらぎました~…とはいえ、今のところ産院ではむくみも張りも指摘されてないので大事ではないと思うんだけどね

あと30日です。ちなみに、今ベビは2.4キロ妹は初産なのに予定日よりも早かったのよね。ドキドキドキー
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

銀ブラ

2013/05/14 Tue 22:10

今日は、お母さんと久しぶりに銀座周辺をブラブラしてきました~お母さんとは好きなお店が同じだったり、見るお店が決まっているので、効率的に周りましたよ~
 
6th by oriental hotel

まずは、ランチ。どこにしよっかー?とふらついてたら、以前はなかった新しいお店を発見っ調べたら去年できたばかりとのこと。お店は、6th by oriental hotelです
前菜 ジェノベーゼパスタ

前菜のサラダ、ジェノベーゼのパスタ、パン、ドリンクにジンジャーピーチティーをいただきましたどれも美味しかったですでも味よりも特に感動したのは、サービスホテルが経営してるだけあって、細かいところまでさりげなく気配りされてました私のポイントとしては、まず妊婦への気配り。特にアピールしてなかったのに、フカフカのクッションを椅子にそっと添えてくださって、楽に座ることができました次に、フォークやナイフ、スプーンを使いまわさないサービス。お手頃ランチの場合、前菜で使ったフォークやナイフをメインでも使い回すお店が多い中、ここはちゃんと常に新しいものを用意してくださいました最後は、客を案内する時の気配り。お手洗いへ行く時に厨房を通るので、ウェイターと接触するゾーンがあるのですが、その時にマネジャーの方が接触しないように安全な道を作ってくれましたどのサービスも、さりげなくこなしていたのが素晴らしいなぁ~と感動しました~

そのあとは銀座有楽町日本橋のお店めぐり。とにかく歩き回りましたよ~もちろん、無理しない程度にね適度に身体を動かすように心がけてます

楽しい1日でした
5年目・6年目グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

feve

2013/05/14 Tue 21:48

feve 
今はまっているお菓子を紹介しますお店は、feve、お豆スイーツのお店ですこの前会った大学の友達からもらったのですパッケージ、麻布かりんとに似てますよね~麻布かりんともこの友達が教えてくれました好みが似ているのですそして私はもともとナッツが大好きなので、最高のコラボ早くも病みつきになりそうです東京にしか店舗がないのが残念・・関西にも出店してくれないかなぁー

最近、お菓子スイーツコラボ増えてるのかな…柿ピー、おかき、お豆、かりんとなどなど、よくコラボを見かけますよねスイーツ好きとしてはとても嬉しいです
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

丸の内デート

2013/05/12 Sun 08:39

昨日は、久しぶりに(調べたら2年ぶりだった)大学時代の友達と丸の内でランチ&お茶してきました~丸の内、そんなにビルの位置や見かけは変わってなくてなんだかホッとしましたあえていえば、KITTEが出来ていたり、東京駅の改修工事が終わってたくらいかな
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ トマトとバジリコのシンプルスパゲティと和牛のラグースパゲティ 

ランチは、丸ビルにあるエッセンツァお店は友達にお任せしてセレクトしてもらっちゃいました~何しろ、女子力高い東京OLそしてグルメだからね私たちは、前菜にモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、メインにトマトとバジリコのシンプルスパゲティと和牛のラグースパゲティをシェアしました前菜のカプレーゼは、いろんなトマトが入ってて甘くてすっきりいただけました。メインのスパゲティも、湯で加減もばっちりでソースもとても美味しかったですそしてパンがしっとりしてたのも印象的!!イタリアンってパスタばかり目がいきがちですが、パンにもこだわりがあるお店は間違いないですよね
ケーキ@サダハルアオキ

ランチの後は、サダハルアオキここは、会社の先輩から教えてもらったお店で、「今まで食べたケーキの中で一番おいしかった!!」という絶賛の声を聞いてから、前から行きたかったのですただ残念ながら、今のところ日本では東京にしか出店してない、かつ、カフェスペースがあるのは丸の内と六本木だけ…そのため、里帰りの際には絶対に行きたい!と思ってたので、達成できてホント嬉しかったです
評判とおり、どのケーキも丁寧に作られていて、何層にもなってるクリームやムースも上品な甘さで美味しかったですまた、紅茶も香りがフワッと広がって美味しくいただけましたあまりに感動して、帰りに母へお土産を買っちゃいましたよ~マカロンをチョコでコーティングした「ショコロン」です見た目もかわいいですよね~マカロンと違って意外に日持ちするので、GIFTにもいいかも
ショコロン ショコロン

最後は、ちょっとだけ有楽町や銀座をフラッと歩きましたまだかろうじて道を覚えてたのでなんとかスムーズに歩けました~よかった
5年目・6年目グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

妹と合作

2013/05/12 Sun 08:01

アンパンマン巻き寿司 
ずっと前に作ったアンパンマン巻き寿司(ブログはこちら)を妹に教えながら一緒に作りました~子どものヒーロー、アンパンマンは将来キャラ弁でも大活躍しそうですよね今回は、鮭フレークの瓶が空かなかったので、トレードマークの頬はでんぶで色づけしてみました~ほんのりピンクでこれまたかわいいおめめは妹にデコってもらったのだけど、私は写真右下のアンパンマンが癒し系でお気に入りです
巻き寿司は、手間はかかるけれど包丁を使わないので、将来子どもと一緒に作れたりして楽しそうですよね(まぁ男の子は付き合ってくれないかもしれないけどさ)
5年目・6年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

bamboo

2013/05/07 Tue 19:40

bamboo

今日は大学生の頃からお世話になってるバイト仲間と久しぶりに会いましたお店は、
バンブーです。このお店は、学生の頃から行きたかったところ雑誌でよく見かけてた憧れのお店なのです晴れてたからテラス席が気持ち良さそうで、開放感あふれる雰囲気いいお店でした~
前菜 メイン
デザート お祝いプレート
ごはんももちろん美味しかったです色とりどりの新鮮なお野菜をいただいたり、メインのお肉料理も美味しくいただきました~盛り付けが、花びらが散らされていて可愛いかったなぁ女子会には最適ですね!デートにもおすすめ

その後お茶して恒例の近況報告幸せな報告があったり、専門職の話をしてたり、皆大人だなぁ~としみじみ思いました大学生の頃が懐かしいです。周りのキラキラしてる姿を見てると、自分の付き合い始めや結婚準備の頃を思い出したりして、初心にかえるきっかけにもなりました

皆さんにお腹を撫でてもらったので、このコも満足したかな
5年目・6年目グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

べビ用品

2013/05/05 Sun 06:54

べビ服 べビ帽子
最近揃え始めたべビ服・小物を紹介します左のべビ服は、妹からプレゼントされました~かっこいいよね~ここぞとゆう時(お披露目など)に着せてあげようと思います右の写真は、この前買った帽子。姪っ子と色違いです。将来、姪っ子と並ばせて写真を撮るのが楽しみです

男の子のお洋服や小物は、女の子よりもバリエーションが少ないと思うのは私だけでしょうか・・特に新生児用。買い物してても、つい女の子用のレースのお洋服やリボンや花柄のお洋服に目がいってしまいます、だってかわいいんだものー
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

席を譲ってもらう

2013/05/05 Sun 06:43

帰省初日に感激したことがあったので、メモメモ

横浜近辺の満員電車で席を譲ってもらいました、 しかも違う電車で、2回連続
1回目は、年上のお兄さん。私が目の前に立った瞬間、スッと立って、どうぞって。 2回目は、高校生の男の子。またもスッと立って、どうぞって。

なぜこんなにわざわざブログに残してるかとゆうと、実は妊婦になって初めて譲ってもらえたから

奈良や大阪に住んでる頃は、一度も譲ってもらえなかったのです。そのため立ち続けてたら、一度貧血で倒れてしまったくらい・・・乗客に悪気はないんです、なぜなら周りを見渡せば大半が寝てたり、下向いて携帯いじってる人ばかりだから。マタニティーマークつけてても誰にも気づかれなかったのだと思います

なので、
関西が残念とかエリアごとで違うとは思わないけれど、
横浜で譲ってもらえたのはたまたま偶然かもしれないけれど、
私のお腹が目立ってきたのかもしれないけれど、
こんな親切な対応を連続で受けたので(しかも普通席で。優先席ではなく。)、 横浜のイメージがアップしました

妊婦は譲られないものと思ってたから、始めから立ち続けるつもりで乗車してただけに、感激しました~涙がでるほどに
親切な人もいるものですね
5年目・6年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

阪急デート・自宅女子会

2013/05/04 Sat 19:16

ポーチ(クロエ)

先日、阪急大好き同士で、デートしました~まずは、お得意様限定のセールへ!!一緒に行ったお友達が阪急お得意様なのです私もついつい買ってしまいましたよ、クロエのポーチ買うつもりなかったんだけどな~一目惚れです
そうそう。セール会場に着いて早々、ひどい貧血に合い、店員に支えてもらいながら退出しました最近ずーっと貧血もなく、体調もよかったので、油断してました…まぁ、少し休んだら復活して全然元気に歩き回れたんだけどね。セール会場も平日だから空いていたし、特に不安要素はなかったんだけどなぁ、反省ですサボり気味だったサプリメントをしっかり摂ろうと思います

その後、サンミでランチして、阪急百貨店へ阪急は、見てるだけでキラキラわくわくします私は今、セリーヌのお財布が気になってるので見に行ったり、ミュウミュウの靴を見たり
メゾンドショコラのチョコ・ブルトンヌの焼き菓子

その後、地下でお菓子買っていただいてから我が家でお茶しました~!お菓子は、
メゾンドショコラのチョコ、ブルトンヌの焼き菓子ですメゾンドショコラはのマカロンは食べたことあったけど、チョコは初めて定番のキトもビターで美味しかったけど、私の一押しは、リゴレット・レこれは、甘いミルクチョコにキャラメルのほろ苦さが加わってとーっても美味しかったですブルトンヌは、フランスのお店で、梅田にしかないのかなオレンジソースやお砂糖でコーティングされていて甘くて美味しかったです飲み物は、最近はまってるスムージー。バナナときな粉、豆乳でいただきました~

阪急で買い物したり、ランチしたり、お茶したり、大阪最後の日は女子っぽく過ごしました
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

実美身

2013/05/04 Sat 18:59

実美身(サンミ)
この前いただいた梅田ランチ、会社の先輩おすすめのお店、実美身(サンミ)見てのとおり玄米とヘルシーなおかずのお店です女性に大人気で、平日だったのに混んでました~私は、特にお豆とポテトサラダが美味しかったです妊娠してから、お豆をよく食べるようになったのよね。栄養にもなるのはもちろん、つわりを和らげる効果もあります身体に優しいランチ、美味しかったです~
5年目・6年目グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

産休へ

2013/05/01 Wed 17:37

お花

やっと産休に入りました~
6年間働き続けた会社を一旦離れるのは、なんだかしんみりしますね働いてる時は仕事やだーとか思うこともあったので解放感に満ちあふれるかと思いきや・・実際は寂しいそして私は油断するとすぐボロが出るタイプなので、最終日の最後まで気抜けなくて今のところ「産休」とゆう実感が湧いてません・・・これから実家帰って、のんびりしてたらジワジワくるのかなー

最終日は、いろんな人から贈り物やお花メッセージをいただきました贈り物も嬉しいけれど、メッセージカードを読むのが私は好きですちなみに、その場で読むとジーンとくるので、お家で読む派。とにかく嬉しかったです

ここだけの話、まさか私がワーママ派とは思わなかったです、だから6年も続けててびっくり学生の頃から何かあればすぐに会社を辞めて専業主婦になるんじゃないかなーって思ってたのに・・・。結婚する時も、旦那の転勤の時も、今回も、結局働き続ける道を選んでるのが不思議でもさすがに、今回はどうしようか悩みました産休入るにあたって1年もお休みいただいたり、その間の人事補充はないわけで・・・絶対迷惑をかけてしまうから。そんな中、一番嬉しかったのは、妊娠の報告をしたときの上司が一番に言ったそっけない一言。「おめでとう。じゃ~いつから産休なのかな?」。この言葉、勤続を前提の言葉だったから、びっくりしましたと、同時に“働いていいんだ!”と背中を押してくれた一言でしたたぶん、上司からしたら、そこまで深く考えないで発した言葉かもしれないけどね

さぁこれからは、里帰り・入院・出産・育児準備にとりかかります
いただいたモノ
5年目・6年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

