
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

一目ぼれ❤

2012/10/24 Wed 20:56

お皿
一目ぼれで衝動買いしてしまったお皿たち大皿6枚、小皿6枚。
会社のビルでランチした帰りにかわいいっと思って、仕事帰りに買いました~それにしても陶器12枚はけっこう重かったです・・スーパー寄るつもりだったけど重すぎて断念

おもてなしをするようになって感じたこと。食器は6枚がベストなぜなら4枚だと2人遊びに来ただけでギリギリだから。余裕をもって6枚!なので、私はランチマットやお皿はだいたい6枚揃えるようにしていますそして今回は迷ったあげく3枚3枚で分けて買いました!柄違いでも統一性はあるからテーブルも映えるはず

お皿
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(1)

栗ごはん

2012/10/22 Mon 21:30

栗 
旦那の親戚の方から栗とキウイフルーツをいただきました。今年は豊作だったようです!せっかくいただいたので、栗ごはんを作りました。

でもここで問題が・・栗ってどーやって剥くんだろう…ポカーン

全くわからないので、ネット検索。初めて剥いたけど、慣れない手つきだからか、けっこう面倒くさくて手間取りました…指切ったし

できあがった栗ごはん。秋ですねぇ~

 
栗ごはん
3年目・4年目料理 | コメント(3) | トラックバック(1)

パパお手製お弁当

2012/10/14 Sun 21:16

梅干しおにぎり・卵焼き・ウィンナー 
実家から自宅へ帰るときに、パパが作ってくれたお弁当特徴はおにぎりです。これは、砂糖醤油で漬けた海苔でお米をびっしり覆ってあって、大きさもふつうの1.5倍以上あるボリューム満点で美味しいおにぎりなのです。これがめちゃくちゃ美味しいんですよね~。卵焼きは懐かしい味がしました。パパの卵焼きは砂糖多めの甘いんです。美味しかった~
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ディズニーシー

2012/10/14 Sun 21:06

久しぶりにディズニーへ行ってきました~会社のリクリエーションの抽選で当たったのですなんと6年ぶり…昔はしょっちゅう行ってたのが嘘みたいです…

久しぶりのシーでは、ジェットコースターやショーを堪能しましたちなみに、私はセンターオブジアースとインディージョーンズが好きなので、乗れて大満足そして今回は、キャラクターと写真を撮ることができました~バニーちゃんとデイジー 子ども優先はもちろんですが、大人にもサービスしてくれました、やっぱりディズニーは素敵バニーちゃんなんて、最後に抱擁までしてくれたので、たっぷり癒されましたよ~愛を感じましたね

新しいアトラクション、トイストーリーマニアも気になってたけど、250分待ちだったので早々に諦め、一応写真だけ撮っときましたそうそう!!ここの近くのワゴンで売ってるお饅頭「リトルグリーンまん」が美味しいかったです中身は3種のクリーム(カスタード・チョコ・イチゴ)で、冷たいスイーツです
トイストーリーマニア リトルグリーンまん

おみやげもたくさん買いました~昔はそんなに買わなかったグッズも遠く離れると欲しくなるもので・・そして気づけば、調理器具をみてたり、パスタやお茶漬けの素などを買ってたり、所帯じみているなーと我に返りました

その後シーは早めに切り上げて(シーは夜も見どころなのに!と口惜しくなりながら)、 夜はホテルでパーティーに参加しました
コース料理を堪能しました、これもリクリエーションの一環です、なんて贅沢パーティーでは、ミッキーやミニー、ドナルドとの写真タイムでキャーキャー騒ぎ、お食事タイムでは料理を美味しくいただけて、ずっと感動しっぱなしでした確か大学卒業パーティーも同じような感じ(あのときはミラコスタだったかな)だったので、懐かしかったです
 
ドナルド+ミッキー+ミニー シンデレラ城のディスプレイ

ナプキンもキャラクターに折られてるんです、素敵ですよね。どのキャラクタかわかりますか
ナプキン:ミッキー  ナプキン:ミニー
ナプキン:ドナルド ナプキン:デイジー


お料理はこんな感じ。 ①前菜②紫芋のポタージュ③お魚料理④お肉料理④デザート
前菜 紫芋のポタージュ+隠れミッキー 
お魚料理 お肉料理 
デザート  
考えさせられたこと①
最近会社の先輩に言われました。 私はシニア組に入る、と。 なぜなら、精神年齢が30代だから、と学生の頃は20代後半だったのに…やっと追いついたと思ったらまた年齢が上がってました。なぜ… そして今回体力的にも一番早く根をあげたのはこの私。先輩たちはまだまだ動けるのに、私はいち早く足が痛くなりました。大丈夫かな、私体力なさすぎるわ鍛えなければ

考えさせられたこと②
何回行っても思うけれど、ディズニーのサービスは素敵ですよね。最近イライラしていた心が洗われたような気がします。あとミッキーとミニーがお互いを思いやりを持って接してる姿に感動しました何十年も連れ添っててあのラブラブぷりは素晴らしいですよね。私も見習わなければ
ディズニーシー
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

旦那の誕生日♪

2012/10/08 Mon 19:30

豚巻き・十段豚・もずく・カニカマとネギと卵の寒天寄せ・サーモンの胡瓜巻
今日は、旦那のお誕生日。なので、いつもより凝ったもので創作系にしてみましたよ~あとは、旦那のリクエストで沖縄でいただいた豚巻きと十段豚を家庭料理で再現どちらも記憶をたどりながら、作ってっみました
デザートは、バナナケーキとバターレーズンサンドバナナケーキは、1日置いた方がしっとりするので昨日作りました生クリームは、友達に教えてもらったちょ~簡単レシピでタッパー容器だけでできるから楽ちんなのバターサンドのクッキー生地は、今朝作って寝かせて、夕方焼きましたこのレシピ、バターサンド有名なあのお店の味を再現できる!をウリにしてたけど、これは本当においしいバターレーズンクリームはもちろん、クッキーだけでもおいしいのまた作ろうと思います

 
バナナケーキ・バターサンド
プレゼントは、ビジネスカジュアルバッグにしました休日も大学院行ったり、お勉強しにカフェ行ったりしてるため、教材やパソコンなど荷物が多いからね。大事に使ってほしいナ
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都へ

2012/10/06 Sat 22:04

今日は先輩たちと京都に行ってきましたー!
ピッチェリアダユウキ

ランチは前から行ってみたかったピザのお店、Pizzeria Napoletana Da Yuki (ピッツァリア ナポリターナ ダユキ)へ。

ここはちょ~人気なので土日は予約が絶対必要なお店です今日も行列ができるくらい並んでたり、中には諦めてしまうお客さんもいました

このお店が売りにしてるのはマルゲリータ
王道ピザだけど、ここのお店は濃厚な水牛のモッツァレラチーズと香りのきいたバジルがおいしすぎますちなみに窯で焼いてます!右の写真は、店員おすすめの生ハムとルッコラのピザ。
マルゲリータ DOC 生ハムとルッコラのピザ

前菜たち(グリーンサラダ、ムール貝の浜蒸しルチア風 、オリーブ)
ムール貝は貝嫌いの先輩も美味しく食べることができたくらい、美味しかったですオリーブを食べてる時はさすがにワインを欲しくなりましたねどれもおいしくて、コストパフォーマンスもよかったのでまた行きたいです!今度はダンナも連れてってあげよっかな。
グリーンサラダ ムール貝の浜蒸しルチア風

その後、和菓子作りを体験しました。京都の老舗和菓子屋「甘春堂」へ。
甘春堂

あんこを包む作業が難しくて挫折しそうだったけれど、コツをつかんだら楽しく作ることができました先生が京都の人で、方便やツッコミ方が、大阪や兵庫と違ってちょっとびっくりしました地域によって違うんですね、よく聞くけど、初めて目の当たりにしました
紅葉賀

その後、豊国神社へここは、豊臣秀吉を祀っている神社です。そしてちょ~簡単にゆうと、徳川家にいちゃもんつけられた鐘があって、そのせいで豊臣家の建物がほとんどなくされてしまい、現存が少ない理由になっているとか(先輩のうけうりです、勉強になりました!)

その鐘がこちら。
豊国神社   

「国家安康」とゆう文字が家康とゆう漢字を離して刻んでいることが大問題になったのです。その問題となった鐘を見てびっくり。彫刻部分がちょーちっちゃいちなみに白で塗られてるところが問題の彫刻部分です。今は分かりやすく白で塗ってくれるから読めるものの、これはいちゃもんとしか言いようがない

帰りがけに撮った京都タワー。
今日は乳がん検診促進のためのピンクリボンにちなんでピンクにライトアップされてました
京都タワー

もう何回も京都行ってるけど、毎回新しい発見があります、魅力的な場所
他にも気になるカフェや建物ができたので、また行こうと思います
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

愛嬌とは

2012/10/06 Sat 00:43

最近、愛嬌について考えてます。
愛嬌ってどこで感じるのかな?そして私は、愛嬌あるのかな?と。

愛嬌あるコについて考えてみました。
例えば、
飲みが好きでワイワイ好きなコ
誰とでもすぐ仲良くなれるコ
人なつこいコ
おっちょこちょいなコ

総じて思うのは、愛嬌とは、人間味が出てるときに思うのかなーって。
例えば、顔がクシャッてなるくらい笑ってたり、普段しっかりしてる人がちょっと抜けてたり…笑。

ここで、今の仕事と愛嬌についてお話します。
前の支社は、愛嬌なんてあまり求められてませんでした。どちらかとゆうと、安定した誠実で正確かつ迅速な対応が何よりも最優先だったと思います。そんな職場は私には合ってました。
でも、今の支社では、愛嬌がとても大事な要素だなと感じています。
私は、未だに大勢の飲み会は苦手だし、社交的でもないので、私にできることは前の支社で培った正確に真摯に対応することだけです。なので、きっと愛嬌のない社員と思われてるはず(ひねくれすぎ?笑)

前にある人に言われました、私は優等生タイプだと。褒め言葉で。
何事も正攻法で進み、やれと言われたことは着々とさぼらずにこなす真面目な社員。
当初は、優等生タイプ=面白みのない社員=愛嬌のない社員ととらえてしまい、正直あまり嬉しくなかったけど、最近はちょっと誇りに思う時もあります。私にはそれくらいしかこの支社にいるメリットないからね。ふふ、自画自賛(笑) でもたまには手抜きしないといけないんだな、と最近気づきました(笑)ただ。サボり慣れてないため、手抜きがよくわからないのが最近の悩みです(笑)
・・とゆうことで、愛想をふりまくような愛嬌はもう諦めたのです(笑)

話が長くなったけど、ここで問題が生じました。
新入社員が支社内で裏で愛嬌がないことを指摘されているようです
仕事デキる子な分、惜しいなと思います。そして、前いた支社ならきっとこんなことも言われなかっただろうに、とも思います。愛嬌で切り抜けられたり得することが多い分、この支社ではちょっと損するタイプなのかな、と。そして改めて思いました、愛嬌は大事なんだな、と。私は、愛嬌を習得するために今更頑張ろうとは思わなくて、それこそ私のことをわかってくれる人が少しでもいればいいや、なんて開き直ってるんだけど、新入社員のことを思うとかわいそうだなと思います。どうにかしてあげたい、まさに子を思う親の気分です(笑)

そしてそんなに愛嬌のない指導員が愛嬌とは何ぞやと教えるスキルもお手本も見せれないことを申し訳なく思ってます。
早速、力及ばずです(笑)

きっと何年後かに。
愛嬌よりもスキルの評価が勝ったころに。
皆から必要とされる社員になれるはず…なんだけどね。
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

