
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

てりやきチキン

2012/09/30 Sun 20:11

てりやきチキンマヨ 
今日は、久しぶりに新料理にチャレンジしました~・・といっても鶏ムネ肉を照り焼きソースに絡めただけ。玉ねぎとマヨネーズ・レモン汁を盛り付けてできあがりです!ちょ~簡単でしょこれなら平日でも楽に作れそうごはんでもパンでも合うし、おもてなし料理でもいけますよね。
サイドメニューは、切り干し大根とグリーンサラダ、もずくでいただきました~

今日は台風がやばかったです強風豪雨。関西来てから台風が本格的に通ったの初めてかもこっちの人は、台風の深刻さをあまり知らないみたいで「どうせ今回も通り過ぎるよ~」くらいの感覚のようです
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄 3日目

2012/09/06 Thu 14:44

9月5日(水)

今日は帰る日ですリッツの美味しい朝食や上質なサービスとも今日でお別れです、さみしい
リッツ沖縄の朝食ブッフェは、沖縄料理もあります。例えば、「ゴーヤサラダ」。適度な苦味が玉ねぎの苦味と少し似てて美味しいのです。薄く切るのがポイントですね。これは私も家庭で真似ようと思いました!あとは、「ゴーヤジュース」。旦那がチャレンジしてたけど味は微妙らしい、緑色の健康ドリンクとでも言うのかな「○○チャンプルー」も日によって種類が変わります。そのほかにも「パパイヤしりしり」などなど。パパイヤ料理は初めて食べました、ちょっと酸味があっておいしかったです!デザートでは、ドラゴンフルーツ。食感はキウイフルーツでした。味は…あまりなかったかなこのように、沖縄名産を朝食でも堪能できるのは嬉しいですよね

さて、今日のメインは、免税店です県外に出ることが条件なので、商品は空港で受け取ります。なので、早めにお買い物をしないといけません私はミュウミュウのバッグ目当てだったんだけど、どれもピンとこなくて断念結局、いつも使ってるクリニークの化粧品をいくつか買って終了しました、不完全燃焼です反面、旦那はお目当ての時計があったので購入あんなに欲しい眼差しで訴えられたら断れません、いくら高くても・・まー共働きのうちはね!

お土産もたくさん買いましたよ~おすすめを教えてもらったので一部紹介しますね。
左が「紅芋スイーツポテト」。これは、那覇空港のロイヤルというパン屋さんにしか売ってません。後輩が教えてくれたお店なんだけどたぶん知らなかったら買わなかったと思うくらいひっそりと店舗を構えてます。右の写真は「泡盛 VIP グリーンラベル」。この泡盛は飲みやすいらしくて上司に教えてもらいました!泡盛やお酒類は空港で買うと高いんだって。一番安いのは、那覇市内にあるアルテックというスーパーのようです。もちろんこの泡盛もアルテックで買いました!!

お土産① お土産②

この旅行は、一番心配だった天気にも恵まれて、ごはんもおいしくいただけて、とても楽しい旅行になりました!けっこうリフレッシュできました~わーい

今日行った所

リッツ→DFS→那覇空港→伊丹空港

3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄 2日目

2012/09/06 Thu 14:41

9月4日(火)

リッツ沖縄(朝)

朝は、ブッフェをいただきながら景色眺めて至福の時を過ごしたあと、南の方へ移動しました上の写真はリッツで朝撮ったものです。

勝連城跡① 勝連城跡②

まず、勝連城跡へ
写真では伝わらないくらい、高台にありますしかも徒歩で行くので頂上に着くころにはヒーハー言ってました(笑)13世紀ごろの築城跡(グスク跡)、意外と歴史がある世界遺産。頂上から見る景色は、360度眺めることができる絶景スポットで素敵でした
 

首里城

次に、首里城へ
ここは、大好きな小説「テンペスト」の舞台にもなった名所です。お城の中には、王冠や玉座、歴代王の肖像画を見ることができました。聞得大君やウーチバラなどなど、テンペストでおなじみの話が出てきて楽しかったです

てんtoてん てんtoてんへ

ランチは、首里城近くの沖縄そばのお店、てんtoてんへ。食べログで1位だったのと沖縄にいる上司と同僚のおすすめのお店。ここは、沖縄ならではのお家を改装しているので、お店も民家と間違えるくらい隠れています店内も沖縄っぽくてお座敷でいただきました評判通りちょ~おいしかったです実は私、沖縄料理は口に合わないんじゃないかとけっこう心配してたんですが、全然大丈夫でしたここの沖縄そばは、汁はとーってもあっさりしてて、その分お肉の味がひきたってて・・お肉もやわらかくておいしかったですラーメンのチャーシューも食べられない私が食べることができたことにまず感動しました麺はうどんのような食感でちり麺。ちなみにシナ蕎麦は中華麺ですよね。また、沖縄県民は沖縄そばと一緒に混ぜご飯を食べる習慣があるらしいです(へぇ~)

斉場御嶽

次に、斉場御嶽へ
御嶽とは、神聖な場所という意味らしい。ここは、聞得大君が祈る神聖な場所。確かに、首里城からも近く、茂みの中に洞穴があったり、大きい岩があったり、自然のパワーを感じられるところでしたってか被写体がある写真しかなかった・・恥ずかしいっ


夜は、沖縄で働いてるかつての同期や上司にご挨拶&ごはんを食べましたよ彼らは、地元の人並に美味しいお店やおすすめの泡盛とか詳しく知っててびっくりしました!沖縄独特のお料理がたくさん出てきて、どれもおいしかったですでは、お店と料理を紹介しますね!
 

いつ世

紅豚にぎり@いつ世 十段とんかつ@いつ世

最初に行ったお店は、いつ世。ここは、プロ野球選手がいきつけらしく、お店にはベースボールが山ほど飾ってありました。観光客よりも地元の人に愛されてるお店なんだって店主は愛想があまりないですが(ほぼ無口です笑)、味は確か絶対食べてほしいのは、紅豚巻き、十段豚カツ。とにかくここは、紅豚が美味しいんですね味は、アグー豚よりもあっさりしてます。私は紅豚のが好きかな。そんなに和気あいあいのお店ではないので、3.4品食べたらお会計しました(これも同僚や上司のうけうり笑)。ちなみにこのおススメ2品は、事前に取り置きの予約をしないと作ってもらえない場合があるので注意です

2店目のおすすめのお店は、まーちぬ家。ここは、愛想満点!しかも同期も上司も御用達らしくて各自オリジナル泡盛を取り置きしてるほど!常連だから?アグー豚のステーキをサービスしてもらいましたよ~わーいとにかくすべておいしかったです!お料理は撮りきれかなったので一部紹介しますね

ジーマミー豆腐・スクガラク豆腐@まーちぬ家 海ぶどう@まーちぬ家

左が、「ジーマミー豆腐」「スクガラク豆腐」です。ジーマミーは沖縄の言葉でピーナッツという意味らしい。評判通りとてもおいしかったです。スクガラクはスクがお魚の名前でガラクは塩辛いという意味です。直訳のとおり、とても塩辛いので、そのまま食べるのがステータス。私は、ジーマミー豆腐の方が好きかな。右の写真は、おなじみ「海ぶどう」です。たくさん盛られてて、薬味と一緒にポン酢で食べました!

もぞくのかき揚げ@まーちぬ家 どぅる天@まーちぬ家

左が「もずくのかき揚げ」です。もずくって沖縄の名産なのかなー。お店入るたびにお通しでまず出てきます。そして、今まで食べたもずくよりもおいしいの!きゅうりや長ネギなどで合えてたり、作り方はお店によってまちまちですが、私もお家で作ってみようと思いました!この揚げ物もおいしかったですよ~!ちなみにソースをつけて食べます。右は、「どぅるてん」です。琉球料理でよく使われる田芋を種にして揚げた天ぷらですね。これもソースをつけて食べます。食感は里芋に似てるかな??土の味がして、トロトロしてます。旦那も同期も好きじゃないようですが、私はけっこう好きな味+食感!好き嫌いが分かれるようですね

ゴーヤチャンプルー@まーちぬ家 イカ墨ジューシー@まーちぬ家

左が有名「ゴーヤチャンプルー」です。チャンプルーって混ぜたものとか炒め物という意味があるんですね。沖縄のお店に行くと「●●チャンプルー」という料理が山ほどあってびっくりしました!あと、沖縄で何度かゴーヤを食べたけど、いつもより苦みが少なくて食べやすかったです、新鮮だからかな。サラダにもレタスと一緒に和えてるところもありました薬味としても使えるから合うのかもね。右の写真は「イカ墨ジューシー」です。ジューシーは混ぜご飯という意味があるみたい。実物は、写真以上に真っ黒ですアグー豚の出汁が聞いてておいしいですよ。ん~イメージとしては、イカ墨リゾットのような感じですね。〆で食べるのがおすすめらしく、すでにおなかいっぱいだったけど頑張って食べました!

アグー豚のステーキ@まーちぬ家 

これはサービスで作ってくださった「アグー豚のステーキ」。さっきもちょっと書きましたが、紅豚よりも脂っこいかな。やわらかくておいしかったです!!他にも「島らっきょうの天ぷら」は初めての食感でした。沖縄のらっきょうは、形が細長くて大きく、玉ねぎみたいな味がします。私の知ってるらっきょうとは全然違って見た目も味もびっくりしましたあとは、甕で取り置きしているオリジナルブレンドの泡盛を試飲。私の同期も上司もこのお店に取り置きしてる泡盛があるんです、すごいですよねどれもすべて同期と上司が選んでくれて、これだけは外せない料理を山ほど食べることができました!

こ~ゆうとき、全国に知り合いがいてよかった~なんて思ってしまいます とにかく今日は、一日中動いて、美味しいごはんを食べました!

今日行った所
リッツ→勝連城跡→首里城→てんtoてん(ランチ)→斎場御嶽→いつ世(ディナー)→まーちぬ家(ディナー)→リッツ

3年目・4年目旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

沖縄 1日目

2012/09/06 Thu 14:34

やっと私も夏休みに入りました~今年は沖縄に行ってきましたよー実は初めてなのです旦那の仕事の都合で2泊3日しかいれなかったけど・・その分いろいろ贅沢して本島を満喫してきましたよー
line-tamablue.gif line-tamablue.gif
9月3日(月)
エメラルドビーチ

まず1日目。
空港に着いて早々、エメラルドビーチへ綺麗な海を見るのは久しぶりすぎて、エメラルド色に広がっているビーチを見て感動しました個人的には、監視員のお兄さんが常に遊泳者に注意をメガホンで呼びかけてたのが印象的だったけど「ビーチボールは飛ばさないでくださーい」「あまり遠くに行かないでくださーい」ってね
古宇利大橋からの風景

次に、古宇利大橋へ
ここは、後輩おすすめの絶景ポイントらしく、せっかくだから行ってきました!確かに橋が真ん中に長くかかってて、左右に広がるエメラルドの海と真っ青な空がまさに絶景でした写真は橋から撮ったものです。夕方も素敵だろうなー

続いて本日のメイン、美ら海水族館へ
16時から割引になるので、夕方に行ってきました飽き性な私たち夫婦は、他の観光客を追い抜かしてスイスイまわってしまいましたよジンベエザメとマントは大きくて迫力満点でしたね
リッツ沖縄(夜)

夜になってからホテルへ
ホテルは、今年5月にオープンしたリッツカールトンです海外に行けなかった分、欲張ったのですブセナテラスと迷ったけれど、ニューオープンに惹かれました!評判通り、お部屋もサービスも素敵でしたよ~リッツは大阪で泊まったことあるんだけど、また違った雰囲気でした。それぞれテーマがあるんだろうなー。お部屋は、東京で泊まったペニンシュラに似てたかな

今日行ったところ
羽田空港→那覇空港→エメラルドビーチ→古宇利大橋→美ら海水族館→リッツカールトン
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

妹の結婚式

2012/09/06 Thu 12:07

妹の結婚式 
つい先日、妹が結婚式を挙げましたよーきゃーこのドレス、後ろの大きなリボンがちょ~かわいいベールも長くて素敵でした式の最中はしんみりしたり、ホッとした気持ちにもなったり、いろいろな感情がわきおこりましたね。何はともあれおめでとう~
3年目・4年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

4周年のサプライズ

2012/09/06 Thu 08:55

4周年プレゼント 
この前、入籍から4周年をむかえました毎年思うけど、ホントあっという間だわま~厳密に言うと…我が家の結婚記念日は、挙式日を基準に考えてるので、正式にはまだなんだけどねでも、一緒に住み始めてもう4年早いですねー
そして旦那からちょっとしたサプライズがありましたよよく見つけてくるよね、こーゆう贈り物ありがとう
3年目・4年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

