
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏肉の香味焼き

2012/06/30 Sat 21:09

鶏肉の香味焼き
今日のごはんは、鶏肉の香味焼きを作りましたお肉は、塩コショウと山椒で下味つけました~たれを作って大葉をちらしてできあがりですけっこうサッパリ食べられるので夏料理にいいかも
全体は、こんな感じ↓休日は、グリーンサラダを食べたくなります。なぜなら翌日お弁当作らなくていいからお弁当作る日は、前日の晩御飯の残りを詰めるので、グリーンサラダは傷みやすいから入れられないのですだから平日は、ポテトサラダやかぼちゃサラダなどお弁当のおかずにもなるサラダを作りがちですね

鶏肉の香味焼き+厚揚げの冷奴+赤貝とはんぺんの卵とじ+グリーンサラダ
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
牛肉ともやしの韓国風スープ+大根と油揚げの梅和え+胡瓜とキャベツのサラダ+茄子と胡瓜の煮物

昨日のごはんのメインは、牛肉ともやしの韓国風スープにしましたこれは、初めての料理なので、食べるまで口に合うかでした具は、牛肉・もやし・キムチ、調味料は、にんにく・しょうが・しょうゆ・塩コショウ・出汁で味付けしましたよ。ちなみに、今日のランチは、このスープの残りとごはんを混ぜてクッパにしました
茄子と胡瓜の煮物は、夏に絶対食べたくなる1品です夏バテでもペロッと食べられるのですそろそろ夏バテ対策しないとね
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

酢鶏

2012/06/27 Wed 18:03

酢鶏+大根と胡瓜の浅漬け+ジャーマンポテト+ひじき+お味噌汁(キャベツと油あげ) 

昨日は、酢鶏を作りました~人参をきらしていたので、ピーマンどっさりと椎茸としめじで代用しましたよ大根と胡瓜の浅漬は、最近ブームですみょうがとしょうががおいしいのです~ほぼ毎日食べてます
3年目・4年目料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ピーマンの肉詰め+ジャーマンポテト+鶏ムネ肉の大根おろし煮+大根と胡瓜の浅漬+キャベツのお味噌汁+もやしと油揚げの炊き込みご飯
今日もおかずをいっぱい並べましたあまりのボリュームに、メインのピーマンの肉詰めが副菜みたいな位置に・・メニューは、①ピーマンの肉詰め②ジャーマンポテト③鶏ムネ肉の大根おろし煮(昨晩の残り)④キャベツのお味噌汁⑤大根と胡瓜の浅漬け⑥もやしと油揚げの炊き込みご飯、です炊き込みご飯は、ファッション雑誌の付録に載ってたレシピを使いました~最近は週に1回のペースでいろいろな混ぜご飯を炊いています、時間があるからおかずも豊富なんです復職したら、またおかず3品生活に戻るんだろうなぁ・・
3年目・4年目料理 | コメント(5) | トラックバック(0)

鶏ムネ肉の大根おろし煮

2012/06/24 Sun 23:28

鶏ムネ肉の大根おろし煮+グリーンサラダ+ひじき+中華風冷奴+キャベツのお味噌汁 
今日は、1か月ぶりくらいに電車に乗って大阪まで足を運びました軽いリハビリも兼ねてそのため、夜ご飯を簡単にできるもの、ということで「鶏ムネ肉の大根おろし煮」にしましたよ~作り方は、大根おろしとみじん切りの玉ねぎと調味料にお肉をつけといて、あとは食べるときに焼いて煮るだけ出かける前にお肉をつけとけばいいので、とっても簡単なのです
デザートのフルーツはバナナにしました食後にフルーツ食べるのが日課になってます

バナナ
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

麻婆豆腐

2012/06/22 Fri 23:24

麻婆豆腐+キャベツとおからのお好み焼き風+もやしと胡瓜のナムル+グリーンサラダ+たまごスープ 
今日のごはんは、麻婆豆腐にしましたよ麻婆豆腐は、ダンナが大好きな料理の1つです結婚当初はこればかり作って、いち早く、母親直伝のレシピを見なくても作れるようになりました
グリーンサラダは、とにかく山盛りにしました葉っぱが大好きな私ルッコラなどのベビーリーフとレタスをたくさん使いましたよ~これも母親の真似他には、アボガド・ブロッコリー・みょうが・胡瓜・トマトで盛り付け。いっつも作りすぎてしまうので、翌日にまわるおかずもあります
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

おからだらけ・・(笑)

2012/06/20 Wed 23:26

おからナゲット+おからとキャベツのお好み焼き風 

今日のごはんは、おからだらけになってしまいました・・なぜならおからを買いすぎてしまったからおからナゲットとおからとキャベツのお好み焼き風おからナゲットは、何回か登場しているくらいお気に入りのお料理ですねおからとキャベツのお好み焼き風は、オリジナルですどうにかおからを消費したくて編み出しました意外にも、旦那さんはこのお好み焼きもどきを大変気に入ってくれたので、また作ろうと思います写真の見栄え的に、この↑写真使ったけれど、実際は、これを盛り付けて、↓こんな感じで食べましたよ^^おからナゲットはお弁当のおかずにもなるので、大量に作ったのだけど・・作りすぎたかも


おからナゲット+おからとキャベツのお好み焼き風+もやしと胡瓜のナムル+かぼちゃおからサラダ+キャベツと椎茸のコンソメスープ+サンドイッチ(クリームコロッケ・かぼちゃサラダ・ドライカレー)
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

サンドイッチ

2012/06/20 Wed 09:01

サンドイッチ(ドライカレー・かぼちゃおからサラダ・クリームコロッケ)
我が家のごはんは、断然お米派なので、パン食はとても珍しい今週作ったおかずが少しずつ残ってしまったので、サンドイッチにしてみました具は3種で、クリームコロッケ、ドライカレー、かぼちゃおからサラダです写真のクリームコロッケのサンドイッチ、レタスが飛び出してますね
たまにはパン食もいいよねあと2斤残ってるのよね~グラタンにしようかなーどうしよっかなー。
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライカレー

2012/06/19 Tue 23:44

ドライカレー+かぼちゃおからサラダ+キャベツと椎茸のコンソメスープ+茄子と鶏ムネ肉の酸っぱ煮
今日のごはんは、ちょっとカフェっぽくしてみましたよ(・・量はカフェごはんの倍くらいあるけれど笑)。ドライカレーは、パプリカ(赤・黄)・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎなどなど野菜をたくさん入れました!その上に、レンジで作った目玉焼きをのせて、残ってるクリームコロッケを添えました
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
なすと鶏ムネ肉の酸っぱ煮+かぼちゃおからサラダ+大根と胡瓜の浅漬け+筑前煮+ツナとしめじの炊込ご飯 
今日は、炊き込みご飯にしました炊飯器にセットするだけでできるからとても楽残りは、おにぎり風にして冷凍庫へ
サラダは、かぼちゃおからサラダにしましたよ~これは妹のアイデア料理を参考にしましたこの前、妹宅にお邪魔した時に、ポテトおからサラダを作ってくれてとてもおいしかったのです私はおからが大好きなので、今回かぼちゃサラダも混ぜてみましたおからまだ残ってるので、また何かに混ぜて作ろ~っと

余談だけど、私は鶏肉の中ではムネ肉かささみが好きです。一般的には(お肉好きな方は特に)、もも肉が一番おいしいし値段も高いよね。もも肉が一番脂っこいからかなしかし・・私は、その特有の脂っこいのが苦手のようです・・何回かチャレンジしたけど食べられず・・料理するようになってお肉の違いにようやく気付きました
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリームコロッケ

2012/06/17 Sun 20:39

クリームコロッケ+千切りキャベツと人参サラダ+ひじき+長芋とろろ納豆+筑前煮+塩ダレ豚 
夕ご飯は、久しぶりにクリームコロッケにしましたよクリームコロッケは、手間がかかるので、作るときはかなり気合を入れますそして、作るからには大量に作ります写真とは別に、コロコロッケがまだたーくさんあるのですお弁当のおかずにもできるのでとても便利ですよね。あとは、長芋が安かったので大好きな納豆・みょうが・大葉でとろろ納豆を作りました明日の朝ごはんにもいいかも
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

なんちゃって生姜焼き

2012/06/17 Sun 20:29

塩ダレ豚+春雨サラダ+大根と胡瓜の浅漬け 

今日のランチは、なんちゃって生姜焼きにしました生姜焼きって、豚ロース肉を使うと思うのだけど、我が家ではたまに切り落としとかこま切れ肉を使います今回も、冷凍庫に眠っていたお肉を使って作りましたよ浅漬けは、みょうがとしょうがとお塩で
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

かれいの煮つけ

2012/06/16 Sat 23:14

かれいの煮つけ+ひじき+春雨サラダ+お味噌汁(ネギと油揚) 
今日のごはんは、かれいの煮つけにしましたよ~お魚がどうしても食べたくなり、旬のお魚料理にしてみましたしょうがとピーマンを一緒に煮て
明日は何を作ろうカナ
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

キウイフルーツ

2012/06/16 Sat 14:06

キウイフルーツ 
キウイフルーツにはまっています食後のデザートで食べるのだけどお口直しにぴったりだし、程よい甘さがたまらなく好きです
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

豆腐と鶏つくねの甘辛煮

2012/06/15 Fri 22:52

お久しぶりです。訳あって、ブログの更新が滞ってました

さてさて、久しぶりに夕飯を作りましたよ~
甘辛豆腐鶏つくね煮・筑前煮・ひじき・春雨サラダ

最近、みょうがや大葉にはまっている私。夕飯のメイン、「豆腐と鶏のつくねの甘辛煮」の上にも、みょうがと大葉と長ネギをちらしてみましたよ~薬味は、これからの季節、素麺やお蕎麦でも活躍しそうですね
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

