
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰郷

2012/04/22 Sun 19:50

トマトとキャベツのチキンシチュー・ほうれん草とハムのキッシュ・ポテトアスパラサラダ

東京出張がてら、実家に帰ってましたよ~3泊4日とってもゆっくりできました笑そしてお母さんの誕生日が近かったので、手作り料理でお祝いしました
この帰郷を利用して、妹夫妻の新居にお邪魔しましたよ~とても素敵なお家、優しそうな旦那さん・・そして妹の料理のクオリティがとても高いの和食ランチおいしかった~私も真似しようと思います

3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミルフィーユ

2012/04/15 Sun 18:30

ミルフィーユ

今日は、ミルフィーユを作りましたよ~クレープを焼いて、カスタードぬって積み重ねていきましたミルフィーユは、材料もけっこう手頃だし、クリーム以外はお家に常備している材料でできるからとっても便利ですよね

これから夕ご飯の準備します今日の献立は、ピーマンの肉詰めです
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

カレーコロッケ

2012/04/11 Wed 21:17

カレーコロッケ
今日は、カレーの残りを使って、カレーコロッケにしましたよ~種は、カレーの具を細かくして、じゃがいもをつぶしてできあがりです
カレーの残りのレパートリーがまた増えてうれしいな
今のところ、カレーの残量別にいうと、こんな感じです
少すぎの場合→カレーうどん
ふつうの場合 →カレーコロッケ
多い場合    →チーズ焼きカレー

それにしても・・今日はよく食べたーっ
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見@京都

2012/04/07 Sat 23:00

桜

今日は、会社の先輩たちと京都でお花見散策してきましたよ~春の京都は初めて夏や秋に行った時に、「春にはここが桜になるんだよ~」と聞いていたので、いつか行きたい!!と思ってたのです春の京都も噂通りとっても素敵でしたよ~
祥風楼 祥風楼
祥風楼 祥風楼

まずはランチお店は、黄桜直営店の祥風楼ですき~ざくら~ってCMでも有名なあの黄桜ね京都住民の先輩おすすめのお店で、予約してもらったのです小鉢に色々な食材が盛られていて、 野菜もお魚も蒸しごはんもデザートもとにかく全て美味しかったですよ~ ってかこれで2500円は安い!!と思いましたまた一つおすすめのお店ができました
先輩が言うには、他にもピザのお店や釜飯のお店、里芋のお店など、おすすめがいっぱいあるようなので、また連れてってもらわなくては
桜-木屋町通り-

さて、食後は、本日メインのお花見散策してきました この写真は、木屋町通り沿いの桜ですほぼ満開でしたよ~ とても綺麗ですよね~
一番楽しみにしていた円山公園は、お花見客の多さに圧倒されて写真撮り忘れました、あんなに広い公園だったなんて…知らなかったここでは、しだれ桜を見たかったのだけど、期待してたよりお花が少なかったです…かなり老樹のため、少し前に手入れをされて以降、迫力が半減したとか。んー残念!

法観寺-八坂ノ塔-

清水寺に行くまでの裏道を散歩していたら、こんな塔を発見しましたよ~看板には、「聖徳太子御建立-日本最初の塔-」って書いてありました。法観寺の八坂ノ塔という名前のようです初めて見ました(いや見てても気づかなかっただけ・・?)京都には、ホントいっぱいお寺や塔があるんです京都住民の先輩もすべて見きれてないんだって

オブリーオ オブリーオ 

ちょっと疲れたので、カフェオブリーオでブレイクタイム~ 私は、抹茶豆乳レアチーズケーキをいただきましたこのケーキ、ちょー美味しかった京都は、大通りは観光客も多いし車やバスも多いので、私は一本入った裏道を散策するのが好きです裏道は、人も少ないし車も通れない石畳の狭い道になっているのでお散歩好きとしてはたまらないのですしかもそーゆうところに限って、美味しそうな京料理のお店やカフェがあったり、雑貨店があったりするので、新しい小さな発見があって歩いてて楽しいですよ私は、目的がない気ままな散歩が好きなのですが、今回はまさにそんな感じで、気になる小道に入ってみたり小さい雑貨店に入ってみたり、かなり自由気ままに過ごすことができました

清水寺

続いて清水寺へ 春の清水寺ももちろん初めてですここの桜は、五部咲きくらいだったかな。ここは、市街地よりも高台にあるので、満開になるのはちょっと遅いみたいですね それにしても外国人観光客の多いこと外国の方が桜を眺めていたり、お浄めをしている姿を見るとなんだかうれしくなります

マールブランシェ

最後に旦那さんへお土産を買って帰りました 京都に行く時は必ず買うお菓子、マールブランシュの「茶の菓」と「京サブレ」ですこれは本当に美味しいのです~私は、京都のデパ地下か清水寺に行くまでの坂沿いにお店でよく買っています

今日のメンバーは、大阪の先輩もいたのだけど、まー会話がおもしろい話には必ずオチがあったり、ネタを持ってたり。とにかく内容はもちろん、話すのもまーうまいですね!!でも当人は特に笑いを意識してるわけじゃなくて、普通にポンポン会話が流れてくのですこっちの人は幼い頃から吉本新喜劇を見るために学校から早くお家に帰る習慣があると聞いて、まさに笑いの英才教育だな、と思いました
あー楽しかった
3年目・4年目旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

