
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

肉じゃがコロッケ

2011/11/28 Mon 20:46


肉じゃがコロッケ

今日は、昨日の肉じゃがの残りを使って、コロッケにしてみました。本物のの「肉じゃがコロッケ」。明日の旦那のお弁当に入れてみようと思います!最近も、週3くらいでお弁当を作ってるんです。旦那の分だけね(笑)

3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

スムージー

2011/11/20 Sun 21:01

スムージー

我が家では、スムージーが流行ってます。フルーツが不足気味なので、ジューサーで2、3種類の果物で作ります。
今回は、オレンジ・バナナ・りんご。フレッシュで、体中が綺麗になる感じ!
朝食にいいかもね
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

カレーパン

2011/11/20 Sun 14:32

カレーパン

今日のお昼ごはんは、カレーパンにしてみました。ずーっと前から、前日の余ったカレーの使い道を模索しています。カレーうどんにしたり、チーズ焼きカレーにしたり。今回は、カレーパンです!
8個くらい作ったのだけど、二人でペロリといただきました(笑)市販のカレーパンより、具も多めしたので、端っこまでカレーが入ってて、けっこう美味しくできた気がします!
皮をこねたり、ちょっと手が汚れて手間がかかるのが難点ですね・・
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

モンブラン

2011/11/20 Sun 14:29

モンプラン

お料理教室で、モンブランを作りましたー。こんな風に作るのねー。とっても勉強になりました★
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

衛生管理士結果

2011/11/13 Sun 21:14

合格しましたー!!

大した資格ではないのだけど、
2つ、ちょっとした嬉しいことがあります!

1つめは、
免許証が発行されるため、顔写真付の公的証明書をもらえる!
これは、ありがたいです。
運転免許証持ってない身としては、顔写真付、となると普段持ち歩かないパスポートだけだったから(笑)
意外とこれが不便だったので、嬉しいですね。

2つめは、
お給料が、UPします。
月1,000円だけどね(笑)

わーい。

3年目・4年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

NY 5日目

2011/11/06 Sun 11:33

2011.11.2.wed 
朝食 朝食

今日は、高級住宅街グリニッジビレッジとおしゃれな街ソーホーへ。
まずは、グリニッジビレッジに行きましたよ~ここは、フレンズ好きとしては欠かせない場所ですね
ワシントンスクエア モニカ達のアパート

地下鉄で、ワシントンスクエアへ行きましたワシントンスクエアは、フレンズでNYの象徴としてよく使われる名所ですセントラルパークと同様、あちこちにリスがいましたよ
次に、モニカ達のアパート へ。モニカ達のアパートは、ガイドブックには載ってなくて・・ネットでめっちゃ調べましたニューヨーカーのブログにも書いてあったとおり、見つけるのが本当に難しかった諦めようとしたその時他の国のガイドさん?と集団が「ここがフレンズショーの所だよ」と言ってるのを発見やっと見つけました~!他国の人なのに、思わず興奮して、「ここだよね!!」とコンタクトをとってしまい、その一帯で妙な団結力がうまれた気がします、皆で盛り上がってました外人の観光客がちらほらいたので、海外のガイドブックには載ってるのかな。
Prince st
その後、おしゃれst.で有名なPrince st.@ソーホーへ
言われてたとおり、ブランド店がずらりと並んでましたよ~そして、ソーホーでは、たーくさん買いました!
まずは、COACHで朱色のバッグを購入A4の入る大きめのバッグが欲しくて、店員さんい言ったら、「これはどうー」って見つけてくれました。実は、COACHグッズは初めて!友達から、アメリカだとめっちゃ安いよ!と聞いてたので、NYでデビューです
次にアンソロポロジ―でエプロン2種とキッチンタイマーを購入。このお店は、ガーリーでレトロな生活用品からお洋服まで揃ってます。キッチンタイマーは旦那の強い希望で買いました~ラーメンとか麺茹でる時に使うのかな・・?エプロンは、フリルがついてたり、色の組み合わせが日本にない感じが気に入って即買いしました!
BADICHI
次に、ノーマークだったお店、BADICHI でベルトを購入ベルトをカスタマイズしてくれるお店です。旦那は、以前からカジュアルなベルトが欲しかったので、気分ルンルンネイビーの革ベルトを買いました。珍しくない?店員さんは、ベルトをすごく愛してて商売上手。カスタマイズしてもらってる時に「この色ならこの金具がいいわよ」って熱烈にすすめてくれます。丸型の金具をすすめてたので、旦那に「四角型じゃなくていいの?」って聞いたら、店員が「Come on~!!Have to change!!」って・・ということで、おすすめ通りのベルトを購入。終わりと思ったら、「彼女の分は?」って私もカスタマイズされるなんて商売上手なんだろう。私は買うつもりなかったのに・・まんまとのせられて赤のベルトを購入しました赤のベルトは、以前から日本でも探してたので、嬉しかったけどね

他にも洋服などなど、とにかく買いまくった1日でした~
買ったものたち
そして、今日がNY最終日。明日は朝からJFK空港へ行って帰国です。
NYは、すごく住み心地よかったですよ今まで行った海外で一番暮らしやすくて、住んでる!感じを体験できました。日本は、アメリカを真似てる節があるから、自然となじめるのかもしれませんねあと英語は、2年前に行ったラスベガスの時よりも上達してたと思います全然できなかったからね、2年前は旦那にも認めてもらえて、ほめてもらいましたふふ。モチベーションupに繋がりますね。

また何年後かに行きたいです

今日行った所
ワシントンスクエア→モニカ達のアパート→prince st.
ハロウィン ハロウィン
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

NY 4日目

2011/11/05 Sat 22:57

2011.11.1.sat

だんだん足が重くなってきました
さて、今日はアッパーイーストサイドめぐりですセントラルパークを散歩するので、天気のいい日に行きたくて、今日は希望どおり快晴初日の豪雪がうそのよう。ただ、気温は、日向は暑いけど、日陰は寒いです
ブルーミングデールズ お店の犬
まずは、フレンズ名所、レイチェルが好きなデパート"ブルーミングデールズ"へ。
その後、高級ブランド街、マディソンst.へ。地下鉄の駅から迷って、ちょっとガイドブック覗いてたら、通りすがりのおばあちゃんが親切に「迷ったのねふむふむ。そのst.はあっちよ」って。ほんとーにNYの人たちは、親切ですね
マディソンst.では、ラルフローレン1号店を見たり、スムージーを飲んだり、お店をいろいろ見ましたよ
メトロポリタン美術館
その後は、メトロポリタン美術館へ思ってた以上に広かったです~
ルーブル美術館みたいで、彫刻作品やエジプト等のアフリカンアートからヨーロッパ・アジアのアート、現代アートまで幅広く展示されてました。
全部は回れないので、私は、お目当ての後期印象派の絵画とフェルメールの絵をメインに回りましたよモネの「サンタドレスの庭園」や「睡蓮」など、他にも本で見たことある絵がたくさん展示されてて、1人で興奮してしまった・・ゴッホは、MOMAと同様、糸杉の絵と自画像を鑑賞。糸杉は、またもやめまぐるしく燃え上がってました旦那も、ゴッホの黄色に魅かれたらしく、2012年のカレンダーを購入来年が楽しみ旦那は、ゴーギャンとセザンヌを見てました。本人曰く、ゴーギャンは色がはっきりしていてでもうるさくないところが好き、セザンヌの絵は、果物の絵が好き、とのこと。私は、どちらかとゆーと2人の絵に興味がなかったから今まで美術館で素通りしてたけれど、旦那のおかげで気にして見るようになりましたよ絵の幅が広がって嬉しいですねそして、ここでも素敵な紳士が!2人でベンチに座って、ガイドブックでフェルメールの絵の場所を探してた時のこと。「どうしたの分からない事があったら何でも聞いて」とのこと。NYに来て毎日、ニューヨーカーの優しさや明るさを感じてます

次に、セントラルパーク。
ダコタアパート
動物園も入ってる、とにかく広~い公園は、大自然だからか、あちこちにリスがいたのには驚きましたそして、公園つっきた所に、ダコタ・アパートがあります。ここは、ジョンレノンが住んでて、撃たれてしまった高級アパート。セントラルパークには、ジョンレノンをしのぶ"ストロベリーフィールド"というスポットもあります。
Shake Shack Shake Shack

ランチは、Shake Shackへ。NYで有名なファストフード店です。ポテトもハンバーガーもちょ~美味しかったですよ
そして、ここのお店にはひょうきんなニューヨーカーが店内の雰囲気を撮っていたら、レジの男の子がこっそりポーズを撮ってるなんて愛着あるニューヨーカー思わず写真撮った後、私も遠くからgoodのサインをしました!
アメリカ自然史博物館 アメリカ自然史博物館
ランチの後は、アメリカ自然史博物館 !・・の予定だったけれど、よくよく考えてみて「あまり興味ないかもね」ってなって直前で中止に。でも、ミーハーな私は、入口部分の恐竜の標本だけ見て、映画"ナイトメアニュージアム"気分を味わいました。
カフェ・ラロ カフェ・ラロ
カフェ・ラロ カフェ・ラロ
続いて、行きたかったカフェ、「カフェ・ラロ 」へ
このお店は、映画"ユー・ガット・メール"でメグ・ライアンとトム・ハンクスがお茶したシーンに使われたカフェです。店内も外観もハロウィンの装飾ですごく可愛かったですしかもウェイトレスもかわいい!顔で採用してるんじゃないか、というくらい、かわいい系やきれい系で揃ってました女性に人気というのも納得ですね。
私は、チョコレートミッドナイトケーキにホイップクリームと季節のフルーツをトッピングで注文したのですが、その時!超可愛いウェイトレスがニヤッと笑って「これはあなた用ね(旦那じゃないわね)」って声かけてくれました~ケーキ、すっごい甘くて濃厚で・・美味しいんだけど美味しいんだけれど・・しばらくチョコ見たくないです。なので、美味しいけど、覚悟が必要です海外のチョコって激甘だから、地元民にとっては、普通の甘さなのかな。帰り際、さっきのウェイトレスに思い切って声かけて、写真を撮ってもらいました~。キャラがたってて、ひょうきんでにこにこしてて、ホント可愛かった~
ゼイバーズ ゼイバーズ
その後は、楽しみにしてた、「ゼイバーズ」へ。
このお店は、アッパー・ウェストサイドの有名店で、スモークサーモンやチーズなどたくさん売ってるのです。若干、市場みたいな感じかな。お店入った瞬間、モワッとチーズのくせのあるにおいがフロア中にぷんぷん。私はすぐにノックアウト・・すぐ違うフロアに避難・・。普通に買い物してる欧米人との差を感じました・・。
狙い通り、サーモン買って、ついでにレタスとトマト、ミルクなども購入。サーモンサラダにしようと思って!
m&m m&m
いったんアパート帰ってから、ブロードウェイへハーシーズとm&mでおみやげを買って終了。

今日もアクティブな1日でした

今日行った所
ブルーミングデールズ→マディソンst.→メトロポリタン美術館→セントラルパーク→ダコタアパート→アメリカ自然史博物館→カフェ・ラロ→ゼイバーズ→ハーシーズ&m&m
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

NY 3日目

2011/11/05 Sat 18:56

2011.10.31.mon Halloweeeeen
ハロウィン ハロウィン

今日は、朝早くからダウンタウンへ!なぜ朝早いかというと、自由の女神のフェリーが9:00~かつ混むから
ダウンタウンへは地下鉄メトロを利用しましたよ
さて、NYでの地下鉄では、予想通り、うまくいかず・・切符はうまく買えたけれど、改札入ってから路線見たら、逆路線だったことが判明NYでは、駅によりますが、逆路線だと入りなおしの場合があります・・。不運にもこの駅は入りなおしタイプでした・・事情を説明する駅員も常在してないので・・しぶしぶ切符から買い直しですそして、逆ホームの改札で再チャレンジ!旦那はスムーズにいけたけれど、私は、認証が悪くて機械が通してくれない・・がーん近くにいた黒人さんが「も一回やってみ!」って応援してくれたけれど、NG・・。見かねたらしく、黒人さんが代わりにやってみたけれどやっぱりダメ・・。私ってこーゆうの多いんだよね。機械に嫌われてるのかしら。あーあ、また買い直し海外行く時いつも思うけれど、券売機少なすぎ!かつ、駅員いなすぎ!人員削減なのかしら。 もー

やっとの思いで乗車できて、その後はスムーズにSouth ferry st. へ。
South ferry st.

駅降りたら、すぐにバッテリーパークという広い公園があります。ここに、自由の女神を見るためのリバティ島へのフェリーチケットを購入。朝一に行ったにもかかわらず、すでに長蛇の列9:00に並んで、9:45くらいには乗船したかな。乗船も空港と同じくらい持ち物チェックが厳しい・・。自由の女神について、初めて知ったことが、わざわざフェリーに乗らないと近くで見れないということ普通に、本島の岸部にあると思ってました、私ちなみに本島からの写真は、左です。豆粒だよね。

自由の女神
 自由の女神
                                         自由の女神
自由の女神、近くで見るとすっごく大きくて、堂々としてて、見てるだけでオーラとゆーか力を感じることができました。思わず、何度もアングル変えて撮ってしまいましたよ~
その後は、ウォール街を散策。ニューヨーク証券取引所では、交通網を一部遮断してて、妙に緊張しました。そんなビジネス街を颯爽と歩いてるビジネスマン・ウーマンは本当にかっこいいそしてそんな彼らは大抵片手にコーヒーを持っている私もそんな雰囲気に一瞬でもなじみたくて、とりあえずスタバでパンプキンラテとアップルマフィンを片手に街を歩いてみました
ニューヨーク証券取引所 ニューヨーク証券取引所  グランド・ゼロ、ワールドトレードセンター
      ニューヨーク証券取引所                                    グランド・ゼロ、ワールド・トレードセンター

次に、まだ記憶に新しい、グランド・ゼロとワールドトレードセンターへ。ウォール街のすぐそばで、高層ビルとビルの合間にぽっかり空いた敷地。今はビルを建設中でした。
そして、ブルックリン・ビレッジへ。大きい大きい橋でした。ブルックリンとダウンタウンを結ぶ長く大きい橋橋の中心に立つと、ブルックリン側の街とマンハッタン側の街のビルの感じや雰囲気とか全然違うのね

ブルックリン・ビレッジ 
ブルックリン・ビレッジ
ランチは、チャイナタウンへ洋食に飽きてきたのもあって、中華がすすむすすむ!餃子も春巻もチャーハンも・・とにかく全部美味しかったです

夕方からは、ミッドタウンに戻って、初日に行くはずだったところを後倒しで決行
NINE WEST
まずは、NINE WESTで私の靴探し。 ここのお店、日本にもあるけれど、私のサイズはアメリカなら豊富なのですとにかく、気になった靴を片っ端から出してもらって履きまくりました店員さん、気持ちいいくらい優しくて、いろんな注文してもちゃんと持ってきてくれましたよ~ってかむしろ、店員さんの配慮で似たような靴を余分に持ってきてくれたくらいそして、思ってたとおり、サイズ豊富豊富サイズ8(日本で25.0)で入らなくて、遠慮がちに「8.5ある?」って聞いたら、全然あるわよ!って感じで8.5持ってきてくれて、さらに9.0も一緒に持ってきてくれました。日本じゃありえないよねさすがNYってか展示されてた靴がサイズ8だったから、私もしかしてスタンダードなのかしら。。結局、3足購入しました
スメリーキャット クラブツリー・アンド・イブリン
スメリーキャット@NBCスタジオ       クラブツリー・アンド・イブリン
続いて、ロックフェラーセンターにてフレンズ巡りまずは、NBCスタジオ。早速フレンズコーナーを見ると、なんと名物スメリーキャットがフレンズ好きとしては、テンションあがります旦那と二人でキャッキャッ言ってました
あと、"クラブツリー・アンド・イブリン"。このお店は、シーズン1でフィービーの誕生日に、レイチェルがフィービーに「クラブツリー・アンド・イブリンの中で何が欲しい?」と聞いてるシーンがあります。字幕だと「健康グッズの中で~」になってるけれど、英語ではこのお店を言ってるんですへぇ~こんなお店なんだぁ~と雰囲気味わうだけでも、フレンズ見ごたえUPですよね。
ロックフェラーセンター TOP OF THE ROCK
最後に、TOP OF THE ROCKで夜景を鑑賞!夜景といえば、ロックフェラーセンターかエンパイアステートビル。会社の後輩のおすすめは、「ロックフェラーセンターからエンパイアステートビルを見る」だったので、私たちもロックフェラーセンターで見ました眺め最高街がめっちゃ光ってたし、昼間見たブルックリン・ビレッジも見えました~若干疲れ気味だった旦那さんも、急に目キラキラさせて元気になって、率先してカメラ小僧に

夜景見た後は、もうグッタリお家帰って、バドワイザー飲んで就寝しました・・。

今日はいたる所で仮装してる集団がいたり、玄関にはかぼちゃが置かれてたり、さすが本場!と思いました。

ハロウィン ハロウィン

今日行った所
自由の女神@リバティ島→エリス島→バッテリーパーク→NY証券取引所(ウォール街)→グランド・ゼロ&ワールドトレードセンター&ワールド・フィナンシャルセンター→サウス・ストリート・シーボード→ブルックリンビレッジ→チャイナタウン→NINE WEST→NBCスタジオ→クラブツリー&イブリン→ロックフェラーセンター
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

NY 2日目

2011/11/05 Sat 15:04

2011.10.30.sun

昨日とはうって変わって快晴雪もほとんど溶けてました。
朝からTVでフレンズやっててテンションアップ~NYで見れるなんて、嬉しすぎる
今日は、まず朝一MOMA(近代美術館)へ。ここは楽しみにしてたメインスポットの1つです
MOMA
なぜなら、大好きなモネとゴッホの絵画が展示されているからMOMAは、写真のとおり、建物も近代的なガラスばりのビル。展示品は、絵画・彫刻、現代アートまで様々。私は、絵画以外は、残念ながら共感できなくて、けっこう飛ばして回りましたよ~
一方、絵画コーナーはじっくりと見て回りました日本語オーディオのおかげで勉強になって楽しかったですちなみに、日本語オーディオは無料です。ただし、パスポート以外の身分証明書が必要なので注意してくださいね
そして、MOMAでも心やさしいニューヨーカーがモネの「睡蓮」が見つからなくて、旦那とガイドブックで「どこだろねー」と他愛もなく話した瞬間、SPみたいな黒人さんが、スッとすぐに「どうしたの?何探してるの」と英語で声かけてくれました。「まっすぐいって、右に曲がってね。入口に8と書いてある場所だよ」ってにこにこスマイル付で教えてもらいましたよおかげで、楽しみにしていた絵画は全て見ることができました
モネの「睡蓮」は、パリで見たものよりも大きくて、壁一面に飾られてます池の淡い青色が印象的で、空の雲が池に写ってる描写や蓮の花のタッチがとても美しかったです・・でも、オーディオ解説によると、この睡蓮は晩年の作品で、視力低下のせいで絵全体がぼやけてると批判を受けてしまい、当時は全然評価されなかったんだって
ゴッホの「星月夜」では、あいかわらず、糸杉が燃え上がってましたよ。オーディオ解説によると、空の渦巻はゴッホの苦悩を表してるとか。街の静けさともうまく対比されてる作品でした。
MOMA鑑賞で初めて分かったことは、旦那の好きな画家たちです。ゴーギャン、セザンヌ、ルソーが好きなよう。割とくっきりはっきりした絵が好きみたいですねこの3名の画家たちは、名前こそ知ってるものの絵画はあまり知らないので、これを機に絵の幅も広がりそう

次にショッピング
思いがけず、ZARAで3点購入!ライダーズジャケット、ざっくりカーデ、タートルニット。裾の長さがちょうどよくて、感激しました!やっぱり、アメリカ体型なのかな、私

夕方からは、いよいよメインの「WICKED」本場のガーシュウインへ
wicked wicked
WICKED・・本場はさすがにすごかったです曲もストーリーも日本と全部同じなので、聞き覚えのある曲だったり、ストーリーもなんとなく理解できました。そこで感じたのが、特に曲は、英語のがしっくりくるな、ということ。もともと、英語で作られた曲を日本語に変えたため、まぁ当たり前なのだけど。盛り上がるシーンなんて、迫力に圧倒されました~
あと、表現力がダイナミックダンスも、1つ1つの振りも、セリフも、日本よりもダイナミック!特に1番キレてたのがフィエロ手足も長いから、よりいっそう大きく見えて、ダンスもとってもうまかったです。グリンダも髪を「サラサラ~」するシーンをアメリカ本場では「トス!トス!」とめっちゃオーバーにしてて、観客大ウケでしたよエルファバも声量が半端なかったです! 観客のリアクションもすごかったですリアクションで一番びっくりしたのは、緑の赤ちゃんが産まれたシーンで、皆大笑いしてるの。日本では、不気味というか深刻な反応だったのに・・これは、アメリカンジョークだったのかな・・

そして最後のスポット、ブロードウェイを南下しましたよ。 
ブロードウェイ ハーシーズ・タイムズ・スクエア タイムズ・スクエア    
        ブロードウェイ             ハーシーズ・タイムズ・スクエア     タイムズ・スクエア

ブロードウェイをミッドタウンから南下していくと、フレンズ名所、メイシーズがあります。ここは、フィービーが救世軍のクリスマスの寄付集めをすることになった場所ですね以前、ラスベガスでも見かけたデパートです。次に、ヴィクトリアズ・シークレットへ。ここは、可愛い下着屋さんフレンズ第1シーズンで、チャンドラーが停電の夜にATMに閉じ込められてしまうシーン。一緒に閉じ込められた女性が、ここのモデルさんだったようです。とにかく可愛くて、買いたかったけれど、サイズが大きすぎて断念・・
メイシーズ ヴィクトリアズ・シークレット  
                      メイシーズ                     ヴィクトリアズ・シークレット
続いて、沿路にあったバナナリパブリックで、昨日のリベンジシャツとニット2種購入しました。そして最後に、エンパイアステートビルへ。暗くて全体を見れなかったけれど、上の方が青く光ってて、綺麗でした
帰りは荷物重くって、もぉ~グッタリ。早くも手足が筋肉痛になりました・・

今日も歩き回った1日。でも地下鉄よりも徒歩のが断然おすすめです。街並も見れるし、道は碁盤の目のようになってるから分かりやすいしね。

今日行った所
MOMA→FOREVER21→ZARA→WICKED@ガーシュウイン→ブロードウェイ→ハーシーズ・タイムズ・スクエア→タイムズ・スクエア→メイシーズ→ヴィクトリアズ・シークレット→バナナリパブリック→エンパイア・ステートビル

3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

NY 1日目

2011/11/05 Sat 12:12

今年は、NYに行ってきました
英語の勉強をきっかけにはまってる、「フレンズ」の舞台、NYがどんな所なのか、とっても気になったのです
なので、フレンズ名所めぐり、という、若干コアな場所(日本のガイドブックにはないような笑)でキャーキャー行って楽しんできましたよ~
あと、今回の旅行は、ニューヨーカーになりきりたくて、アパートを借りました。アパート、入居まで不安だったけれど、立地も内装も綺麗でよかったです~地元の住民とエレベーターや玄関口ですれ違ったり、ちょっとしたことで、住んでる感をジワリジワリと感じることができました。
落ち葉   落ち葉
2011.10.29.sat

まず、1日目。
JFK空港に着いた瞬間、大雪雪吹雪激寒
TAXIのおっちゃんが言うには、「今年初雪」とのこと。すごい日にNYに来てしまった
異例の豪雪だったようで、yahooニュースにもなってたよね。 
NY 
・・・ということで、1日目にして天気により、かなり予定が狂う・・。
とりあえず、徒歩圏内のマンハッタン中心街(ミッドタウン)を歩きました、豪雪の中
ロックフェラーセンター、サックスフィフスアベニュー、ユニクロ(5thアベニュー店のオープンしたて。)とかね。
サックス・フィフス・アベニューは、フレンズでレイチェルが転職希望で本命の1つだったところですよね。
セント・パトリック大聖堂 サックス・フィフス・アベニュー ユニクロ① ユニクロ② 
セント・パトリック大聖堂        サックス・フィフス・アベニュー             ユニクロ(OPEN記念で法被着てた)

そして、早速買い物を!
旦那が大好きなお店、バナナリパブリックへ。チェックのシャツと手袋を買ったのだけれど・・ここで悲劇が
予想外の豪雪のせいで、アパートに帰ったら、紙袋の底が抜けてた・・中身(シャツ)がどっか行ってしまった
こんな珍事件、初めてだったけれど・・それだけちょ~吹雪いてたということだよね。

夜は、スーパーマーケット、「ダゴスティーノ」へ。アパートを借りたからには、自炊も経験したいでしょー
ダゴスティーノ ダゴスティーノ
パンやソーセージ、ピクルス、卵、牛乳、水などなど、かごに入れてく私。
すると突然地元の人らしい、背の低いおばあちゃんに、「ちょっとちょっと!」と呼び止められる。
「ん?なになに?」とおばあちゃんについてくと、チーズの棚の一番高い棚を指して、何か言ってるおばあちゃん。最初は、早口すぎて何言ってるか分からず、雰囲気で、「上のチーズ取って!」と言ってるのかな?と思って取ってあげようと思ったら、なんか違うっぽい。も一度、よ~く聞くと「このチーズ、めっちゃ安くなってるからお得よ!」って言ってた
ラベル見ると、確かに安くなってるそして日本でもなじみの牛のマークのチーズ"ベルキューブ"
わざわざ教えてくれてありがとう、おばあちゃん
見ず知らずの人に声かけたり、日本ではめったにないことだよね。

そ~いえば、
好きな本「ニューヨークの魔法の言葉」の中でもそんな事書いてあったっけ、とふと思いだした。
例えば、朝お家の窓を開けると、マラソンしてる人に「おはよう」「素敵なお花ね」と声かけられるって。しょっちゅうダイヤが変わる地下鉄でも「これは快速よ」「いや、各停だよ」って声かけあうって。

その1つを今日早速スーパーで体験したのかもしれない


今日行った所

サックス・フィフス・アベニュー→バナナリパブリック→セント・パトリック大聖堂→ユニクロ5thアベニュー→ダゴスティーノ
3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

