
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマトばっかり~

2011/05/29 Sun 21:55

トマトグラタン・ラタトゥイユ トマトグラタン

今日の夕飯はトマトばっかり!
まずは、ラタトゥイユ。ズッキーニやナスとか夏野菜たーっぷり入れました。味付け、今までで一番うまくできました!次にトマトカップグラタン。これは、前から作ってみたかったのです。作り方は、とっても簡単。トマトの中身をくりぬいて、ツナサラダを詰め込んで、チーズを上に散らしてオーブンで10分★


*今日のメニュー*
チキンのソテー
ごぼうのサラダ
ラタトゥイユ
トマトカップグラタン
パン+バター
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた、京都へ

2011/05/28 Sat 23:11

またまた京都へ行ってきました

今度は、
源光庵を目指して

まずは、ランチ
情報通のお友達おすすめ、志る幸。ちょっと離れの個室で、御膳(利休弁当+白味噌汁)をいただきました
志る幸① 志る幸②

一番美味しかったのは、このお味噌汁出汁がめっちゃきいてたのと、旬の野菜、おとし芋が入ってトロッとしてて・・
お部屋も離れの和室で、独り占めだったので、お家みたいにくつろげた~ランチなら3000円くらいで食べれます

そして、メインの源光庵へ
ここ、知ってますかー私は、初めて聞きました。
場所は、市街から離れた北方面にあるのだけど、昔ながらのお家がたくさんある道の一角に、ひっそりと、佇んでいます

源光庵入口 源光庵

どんな所かというと、お香がたかれてる和室に座って、ただ、お庭を眺めてるだけでも、それだけで十分すっごく寛げるんですすぐお暇するつもりが、30分くらい同じ場所でずーっとお庭眺めてました写真はこんな感じ。

源光庵④ 源光庵③源光庵② 源光庵①

だってね、景色だけでも素敵なのに、小雨の音や蛙・鳥の鳴き声とかがして、それがまた絶妙なの当初は、雨だしどーしよっかーと渋ってたけど、思い切って行って正解だっただいぶほっこりするスポットです京都十傑のひとつとして賞賛されるほどの眺め、とのこと。丸い窓から見える紅葉が、秋には色づいて名スポットになるようなので、また行きたいです

その後、祇園でお茶しました。楽楽
温かいぜんざいやあんみつ、パフェ、お抹茶をいただいて、おしゃべり祇園の名所、花見小路は、甘味処が少ないのですなので、もし行くことがあれば、おすすめです
楽楽① 楽楽②

花見小路では、この頃もう夕方だったので、本物の舞妓さんが出勤してきてました反面、エライ人が乗ってそうな車やタクシーがどんどん入ってきてて、旧街に文明が押し寄せてきてちょっとやだった・・

ここ1年で、京都の銘菓のお店や観光スポットもだんだん分かってきましたあと、結構、裏道や細長い道に美味しそうなお店が並んでたので、また開拓したいと思います

3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

スノーボール

2011/05/22 Sun 21:32

スノーボール

今日は、スノーボールを作りました25個くらい作ったのだけど、ダンナさんに独り占めされてしまった・・オーブン時間含めて20分くらいあれば作れるので、また作ろうと思います
ちなみに、明日のお弁当今夜のご飯の余りを詰めただけ。最近、週に2日くらいはお弁当です。晩御飯の残りを詰めるだけだから、お手軽お弁当。今回は、麻婆豆腐・小松菜とツナのチーズオムレツ・ポテトサラダ。
 
お弁当

3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

カレー屋さん

2011/05/22 Sun 21:13

ガナパティ

この前、アルバイト時代の大切な”仲間”と梅田でご飯食べてきましたお店は、ガナパティ。カレー屋さんといえばというおすすめのお店有名なのが、緑のナン!ほうれん草ペーストで美味しいのですカレーもいろんな味があります。おすすめはチキンコルマ。ぜひぜひ
大学2年生からなので、出会って約6年結婚を機にこっちに引っ越してきたのだけど、知人もまったくいない環境とのこと。1年前の私も同じ環境だったので、気持ちはとっても分かります。これからもちょくちょく会って、関西のおすすめの場所を広めていきたいと思います。せっかく関西にいるんだし、ね私も馴染み深い人が1人増えて、とーっても嬉しい
3年目・4年目グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)

泉州の水茄子

2011/05/21 Sat 21:41

泉州の水茄子

泉州の水茄子って知ってますかー私は、関西に来て初めて知りました。ちょっと高級な茄子とのこと。つい先日、水茄子デビューしました~茄子の漬物のよう。手でちぎって食べるようで、ちょっと見た目歪ですが・・果物みたいに甘~くてちょ~美味しかったです
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

飛鳥へ

2011/05/08 Sun 14:36

休日は、飛鳥に行ってきました!意外に家から近くてびっくり。電車で40分くらい。近くない?!まずは、友達おすすめcafeことだまでランチ。

ことだまランチ① ことだまランチ②ことだまランチ③ ことだまランチ④

ここは、有機野菜や古代米を使ってて、とってもヘルシー。デザートもついてるので、けっこうボリュームもありました!
今回の新たな発見は、きんぴらごぼう+マカロニの組み合わせでトマトペーストと合うということ!私は、ごぼうが大好きなので、早速今度作ってみようと思います。あと、キャベツのスープ。茹でたキャベツの甘みがほんのり味わえて、美味しかったです。そして、デザートは「あすかルビー」のコンポート。奈良のいちごと言えば!「あすかルビー」なのです。栃木のいちごは「とちおとめ」のように、ね。私も初めて知りました、豆知識ですね笑。

ご飯と関係ないけれど・・私はここで、スリッパを購入。これ、はき心地抜群なんです!!生地が肌に優しくて、丁度いいフカフカ。勢いで、色違いも買いました!

ことだまスリッパ① ことだまスリッパ②

                       自転車     自転車
111 
そして、メインイベント、飛鳥でサイクリングしました~。 飛鳥は、古墳がたくさんあって見るとこ満載、かつ、道が狭いので、自転車がおすすめです。
久しぶりのチャリ!!急な坂道とかあって、めっちゃ立ち漕ぎしたり、下り坂では、ピャーッと一気におりたり。なんかテンションあがったし、いい運動になりました!!

見たのはこんな感じ。

高松塚古墳 天武天皇陵・持統天皇陵

まずは、壁画で有名な高松塚古墳。壁画は今はレプリカとのことだったので、断念。。その後、天武天皇陵・持統天皇陵へ。ここは、宮内庁より立入禁止になってたので、外側からしか見れませんでした・・。ちなみにこの人は、会社の先輩です。私ではありませんー笑。私の代わりに写ってくれたのです。

亀石① 亀石②

上の写真は亀石です。知ってますかー?なんか、亀の位置が動くの異変が起きるみたいな説明が書いてありました。この石ね、普通に民家の隣にポンッと置いてあるの。古墳もだけど、割と奈良の観光スポットは、道にポンッてあったりするので、面白いですよ。

石舞台古墳①

上の写真は、石舞台古墳です。日本史勉強した方は、資料集で絶対見てるはずです。それくらい有名。私は名前こそ忘れてましたが、間近で見た瞬間、思い出しました笑。もぉ~感動~テンションあがりましたー!!下が空洞になってて、入れるんです。意外と広くて、石影になってて涼しかったです。
私は、受験で日本史勉強してたので、ちょっと懐かしくなりました。そのわずかな記憶が役に立って楽しかったです。

他にも聖徳太子誕生の地と云われる「橘寺」に行って絵巻を見たり、「鬼の俎」や「鬼の雪隠」を見たり。。とりあえず、見るとこ満載なんですね、飛鳥は。実は、これでもまだ一部しか見れてなくて、飛鳥寺方面に行けてないのです。。なので、次回行こうと思います。

ちなみに、大阪の人曰く、「奈良はお花が多い」とのこと。確かに、うちの近所にもたくさん咲いてます。道端に木や花がたくさん植えられてるのです。ちょっとした小ネタでした。

橘寺にて

サイクリング、ちょ~気持ちよかったです。たぶん日焼けしたなぁ。飛鳥は、古墳とか田んぼがいっぱいあって、蛙とか普通に鳴いてるし、坂道や田んぼの間道とかチャリンチャリンって漕いでて、あぁ~こーゆうの好きって思いました。

もし、こっちくることあったらぜひサイクリングして下さい~!!気持ちいいし、とってもおすすめです!!

111

夕飯はバーみたいなとこで。めっちゃ食べてお腹いっぱい!運動しから!!っていつも以上に食べてしまった・・笑。お店の方が、カプチーノにネコちゃんを書いてくれました。

ディナー② ディナー①

3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヘルシーごはん

2011/05/05 Thu 20:56

ヘルシーごはん 
今日の晩御飯は、ヘルシーにしました・・体型を気にし始めたダンナのためにチキンナゲットの種は、鶏肉の量以上に、おから・すりじゃが芋・玉ねぎを使ったので本当にヘルシー味付けは、ナツメグとコンソメと塩胡椒。いっぱい作りすぎてしまったみたいで、少し残ってしまったので・・・ちょうど明日の私のお弁当にしました~私はおから大好きなので、いろいろ試してみたいと思います

メニュー
・おからチキンナゲット
・おからサラダ
・白滝のピり辛炒め
3年目・4年目料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

京都へ

2011/05/05 Thu 08:42

八坂神社

会社仲間とブチ京都観光してきました
まずは、初めて、祇園へあと、八坂神社でお参り神社奥には円山公園があって、桜の季節には長寿大木の桜が咲いて綺麗とのこと。ちょうど今は見頃が過ぎて深緑の時期。それはそれで綺麗でした

京都裏通り① 京都裏通り②

その後、京都市街地の大通りから外れて裏道っぽいところを案内してもらいましたドラマとかでよく見る道や京都ならではの旧家が立ち並んでてちょ~素敵川沿いにカフェやレストランがあってお洒落だったので、すかさずメモメモ

次に、錦市場へ。ここ、有名らしいのですが、私は初めて知りました…京都名産、川魚(特にはも)が売られてたり、お茶やお麩、和菓子などなど、見てるだけで楽しい市場。一見の価値ありです

町屋カフェ@セカンドハウス 
ナッツミル―フィーユ カプチーノ

その後、町屋カフェセカンドハウス 東洞院店で一休みケーキとカプチーノを頼んだのですが、カップがちょ~可愛い和テイストの食器と手作りケーキ、BGMはジャズが流れてて、すご~く落ち着くしお洒落でした

夕飯は、うをかめで。ここは、おすすめのお店。もう何回も行ってますが、ホント美味しい創作料理なので、盛り付けも可愛いし、田楽や京湯葉や茶そばなど、京料理メニューも豊富

京都といえば、有名なお寺周りや鞍馬貴船、嵐山方面など、結構メジャー所は行ってたけど、市街地の裏道とか商店街や市場などまだ知らない場所がたくさんあって、開拓できてよかったです散策してる中でも美味しそうなお店やお洒落な雑貨屋さんや洋服店があったので、今度は細かく周りたいと思いま~す

3年目・4年目旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)

ダンナ作:がっつりごはん

2011/05/03 Tue 22:07

人参と胡瓜のツナサラダ・もやしとひき肉餡丼・野菜たっぷりウィンナーのポトフ
久しぶりにダンナの新作をいただきました仕事が変わってからは、土日も忙しそうなので、なんだか頼むのも悪い気して、私が作ってたのですが・・GWはいいかなと思って、おねだりしました!!久しぶりとは思えないほど、完璧な出来!色付け・栄養面でもばっちりで、「おいしい~」連発で食べました。ダンナが作るご飯はいつもがっつり系!!食べ応え満点の晩御飯でした

★メニュー
・人参と胡瓜のツナサラダ
・野菜たっぷり+ウィンナーのポトフ
・もやしとひき肉の餡丼


3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

アンチョビパスタ

2011/05/02 Mon 20:40


この前、神戸で買ったアンチョビを使って、パスタを作りましたパン粉をオリーブオイルで煎ってスイートバジルとブラックペッパーと混ぜましたラザニアは、前にも作った料理、餃子の皮をシートにして作りました。餃子を作った後に、いつも皮が残ってしまうので、いつもラザニアシートに利用してます

メニュー
・アンチョビのパスタ
・ラザニア
・サラダ
・フルーツ(グレープフルーツ・バナナ)
illust-harukaze1.jpg
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

和歌山へ

2011/05/02 Mon 12:42

ゴールデンウイークは、和歌山観光してきました。
これで、近畿地方はコンプリートです★わーい。

1日目は、白浜観光
千畳敷は、見応えありました。昔、海底にあった層が何層もあって、岩の形が変形してたり、柄もマーブルチョコ見たいな模様。面白かったのが、相合傘とかメッセージ(LOVE系の)がめっちゃ掘られてたこと。雄大な自然の景色だけに、人工物が気になって私としてはちょっと残念だったけれど…。なにか曰くがあるのかなあ?

千畳敷


三段壁も行ったのだけど、まぁ~有名らしく、岬には命の電話や名所があってなんかゾッとしました・・。
円月島は、風情があって、なごみました。見てるだけでも飽きなくて、波打ちごしにず~っと眺めてました。

円月島

ごはんは、地元名産のクエというお魚料理を食べたり、お寿司を食べました!クエって知ってますか~?私は知らなくて、初めて食べました。一応、「触感や見た目と味が河豚と似てる」という評判なのだけど。歯ごたえは、クエのが肉厚で、ちょっと生臭かったと思います。ちょっと河豚とは違うのかなぁーとう実感。でも希少価値があるから?か珍しい魚を食べれることができて、経験としては、良かったと思います!

クエ定食 クエ鍋
クエ定食                        クエ鍋

自然もおすすめだけど、私が一番楽しかったのはとれとれ市場。私は、港近くの魚市場が好き。ワイワイ騒いでる感じと捕れたてたての新鮮なお魚やつくだ煮とか売ってるのが楽しい。特に、とれとれ市場は、魚はもちろん、お酒も豊富に揃ってて、大好きな雑賀の梅酒とサンコムのワインを買って宴会しました!あと、ラー油海苔のつくだ煮も。これちょ~美味しいのです!

雑賀の梅酒・サンコムの赤ワイン

2日目は、和歌山市内とりんくうアウトレットへ和歌山市内では、黒潮市場でバーベキューランチしようと思ってたのですが…急遽「大阪餃子の王将」に変更。海鮮に飽きてしまって・・・爆。あと、「大阪餃子の王将」は「餃子の王将」よりも美味しいと、こっちでは有名なので、食べてみたくって!たぶん、関東でよく見かけるのは、「餃子の王将」の方。
うん、確かに!「大阪~」の方が、身もしっかり&キャベツがシャリシャリしてて、皮もしっかりあって、私も「大阪餃子の王将派」ですね。

大阪餃子の定食

そして、りんくうプレミアムアウトレット。大阪にあるアウトレットなんだけれど、ほぼ、和歌山よりで遠くて行けなかったのが、ついに実現しました。夫婦共々、洋服買いました!私は、春っぽい花柄のトップス。旦那は、夏服・ネクタイ・カーキのボトムパンツ。あと、ティファールのアイロン!我が家のアイロンは長年使ってた小型だったので、最新式スチーム付のを変えたのは、嬉しかった~。

いや~買いたいのが買えてよかった!

3年目・4年目旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

