
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

変なのできた・・

2011/03/29 Tue 23:28

お菓子

今日は暇つぶしに、おうちにあるモノでお菓子作ったのだけど・・変なのできちゃったーなにこれー!!
レモンタルト作るつもりだったのに~型がないからオーブン皿で作ったから平べったくなってしまった・・
おかげでクッキーのような感じに一応、二層にはなってるけれど・・なんか変ー恥ずかしい
とりあえず、型を買おっか!!
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

蓮根★和風ハンバーグ

2011/03/28 Mon 21:47

蓮根和風ハンバーグ

この前、実家帰った時に食べた和風ハンバーグがおいしかったので、レシピをメモって早速作りました映像記憶が残ってるうちに作らないと忘れちゃいそうで・・
最近は、料理本を見ることがめっきり減って、周りから教えてもらったレシピ、レストランで食べたメニューを参考に作ってます
この和風ハンバーグは蓮根を入れて、焼いて、蒸して、煮ました。豆腐やおからハンバーグはよく作るけど、蓮根は初めてボリューム満点ごはん。

お皿は、先日の結婚式の引き出物早速使ってみました!

メニュー
*蓮根和風ハンバーグ
*ナスの含め煮
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

wedding

2011/03/27 Sun 21:33

結婚式


結婚式に横浜へ行ってきました
いつ行っても幸せを呼ぶ一大イベント。余震が続く危険な状況ではありましたが、被災地の列席者はいなかった点、長い間準備してきた2人のためにも、開催できてよかったと思います。
・・・ということで、新郎新婦の写真を撮りまくってきました
なんだろ~学生時代の友達と会うと、魔法にかかったみたいに若返ってキャーキャーしてしまうことない

結婚式に出て、毎回思うコト・・すごく新鮮な気持ちにさせてくれます。
あ~私も教会で誓ったなぁ、とか笑。
今回の教会の牧師さんは校長先生みたいな方で。お話がすごく長くて、聞き入ってしまいました。その中で、印象に残った一言。

「愛とは、時に相手を許すこと」

相手の過ちはうざったいほど覚えてるもので、その度にチクチクぶつけてしまってた、最近。過ちって言ったってどーってことないちっちゃいことなのにね。それ以上に、嬉しかったり、見直したり、ありがたいと思うことがたーっくさんあるのにね。

なんだか、グサッときたので、今後は気をつけようと思いました。

うん、気をつけよう!
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

プレゼント

2011/03/27 Sun 20:35

プレゼント

先日、実家に帰った時に家族から素敵なプレゼントをもらっちゃいました
最近は、自分の誕生日を忘れやすくて・・思いがけないサプライズでした。

両親からは、前から欲しかったブレスレット実は、初ブレスレット。
夏には手元にアクセサリをつけたくなるので、とっても嬉しい
そして、妹からは、ネックレス。今日早速つけていきましたちょ~かわいい

大切に使お~っと
3年目・4年目日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
オリジナル★シーザーサラダ

この前、会社の先輩のオススメ、オリジナルサラダを作りました

作り方は、
レタス・茹で卵に塩コンブを入れるだけ。
ドレッシングは売ってあるシーザーサラダ用。

塩コンブが意外だったけど、アクセントになって美味しかったです。

ダンナがやみつきになってました。
今回はちょっと多めに塩コンブを入れてしまったから、しょっぱくなってしまったけど、今度は分量を調整して再チャレンジしよぉ~っと
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

エビフライ

2011/03/20 Sun 20:45

エビフライ


エビフライを作りました!!

実は、結婚して初!のエビフライだった、びっくり笑。

エビ、は
アボガドサラダに和えたり、
クリームシチューに入れたりしてたけど

そ~いえばフライにしてなかった、定番なのにね^^

・・・ということで
今回はフライに!! 

------------menu------------

①エビフライ+千切りキャベツ
②小松菜のお味噌汁
③ジャーマンポテト

 
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

節電&募金

2011/03/14 Mon 21:40

私なりにできることはないかと考えてるこの頃。


とりあえず、今日は会社を通して募金してきました。
はしたお金だけど、少しでも多くの人を助けることができますように。

そして、只今節電中です。
(ただ、これは効果的かわからない。関西電力だから、関係ないのかも爆。でも気持ち的にこうしてたい)

①電気は、使う部屋だけつける。
 当然のことのようで、できてないのが現状・・。
 リビングと寝室とお風呂場、全部ついてることが頻繁にあるので、使ってる部屋のみ、つけるように注意!
 かつ、リビングにある2つの電気も片方だけで生活する。

②暖房は使わない。
 奈良はとても寒いんです。まだまだ夜は冷え込むけれど、頑張ります。
 今も毛布かぶってます。

③会社は早く退社!
 会社での電気の消費量は半端ないと思うので、早く片付けて、早く帰る!
 実は、今超超多忙期だけど、頑張る!

④携帯・PC使用量は必要限にとどめる!
 充電時間も少なくできるし、少しは効果あるかもしれないもんね。

こんなところでしょうか。
全部ちっちゃいことだけど、少しは役に立てればいいな。

とはいえ、まだまだ私は甘ちゃん。
帰り道、マンション眺めてたら、上の階のファミリーがTVの光?だけで生活してました、すごいなぁー。

今の支社は阪神大震災を経験してる人がいて、経験者だからこそ、真剣に心配しています。
彼女の話では、今は、周りも自分も生きることに必死で、気分が高揚していて精神も保たれてるけれど、一段落して現実に戻った時の精神的負担が心配、とのこと。
お金、ご飯、住まい、など、問題はたくさんあって、一気に不安の波が押し寄せてしまうみたい・・。

私にできること、他にあるのかな。

3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀座散策

2011/03/13 Sun 01:00

今日は銀座へ

目的は、大好きな靴屋さんに行くことだったのに・・臨時休業でした
ま~そんな気はしてたけども

マルイもエスティネーションも、私が行きたいお店が悉く休業

でも、ランチは、営業してました

ダンナに予約してもらってたお店、うち山。噂通り、とーっても美味しかったです

鯛茶漬け@うち山

特に、前菜の焼ごま豆腐、鯛と湯葉の和えものが絶妙でした
最近、作り方が想像つかないお料理ほど惹かれます、主婦としては。
また、メインディッシュの鯛茶漬けも美味しかった
お茶漬けは苦手だけど、めっちゃ美味しくて、おかわりしちゃいました!
お漬物の苦みがお茶漬けの濃い味と合っててパクパク食べれました!

そしてデザートは、酒粕で作られたプリン。初めて食べたけど、蜜の甘さと酒粕の独特の味が意外にも合っててびっくり

1品1品のお料理にこだわりを持ってる感が伝わってきました。

店員も時々話しかけてくれる方たちで(今回はもっぱら地震の話だったけどね笑)、居心地も◎

お店選びポイント、味と雰囲気と人、全て良かったです

久しぶりにちょ~ちょ~美味しいと思えたお店

やっぱ銀座は違うわー。




3年目・4年目グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

とんだ東京出張

2011/03/13 Sun 00:37

地震、怖かったですね
皆さんは被害等大丈夫でしたか・・
私の友達・家族は、ほぼ皆関東圏なので、昨日からソワソワしています


そして、私はというと。
実は会社の関係で、東京にいたのです。まさかの。こんな時に限って

ちょっと振り返ると。

会社でのGDの最中、突然めっちゃ揺れて・・皆パニック状態に
特にオフィスビルは免震構造のため、余計に揺れてたようですね。
私は、正直、「もう人生ここで終わりかも・・・」という心境で怖くて仕方なかったです

ただ、もっと大変だったのが、帰路でした
タクシーつかまえるのに1時間。乗ってから7時間。
で、ホテル着いたのが、夜中2時過ぎ
TVで見たと思うけど、都内はすごい交通渋滞で、まったく動かなかったんです。

私も辛かったけど、タクシーのおじちゃんのがもっときつかったと思うんです。
災難でくたびれた1日の中で、タクシーのおじちゃんはとても優しかったので、私はホント恵まれたと思います

そ~いえば、5年くらい前の千葉の地震の時も、知らないおばちゃんに車乗せてもらって帰ることができたし、こ~ゆう時はいろんなドラマがあるんだよね。

とにかく無事です、私。

はぁ・・せっかく楽しみにしてたフォーシーズンズホテル
ゆったり満喫するはずだったのに、結局お風呂入って寝るだけで終わってしまいました。

お部屋は広くて綺麗だし、ベッドルームも広くて枕がいっぱい&フッカフカ。
シャワールームとお風呂場も広くて、ロクシタングッズばかり

も~最高でした!

もっと満喫したい気持ちは山々だったけど
ま~いいでしょ


最後に・・今日やっと自宅に帰ってきました。
TV見てるとまだ余震が続いてるようなので、気をつけてください
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

燈花@堀江

2011/03/10 Thu 21:59

この前、堀江にある燈花でご飯を食べました

会社の異動者の歓迎会に使わせていただいたのですが、おいしかったのでご紹介

燈花① 燈花②


お通しの抹茶豆腐がとても美味しかったのと、メインのタジン鍋は、お肉がやわらかくて、菜の花や筍、じゃがいものお野菜も美味しかったです

川沿いで外の景色もなかなかなのでぜひ

line-tamablue.gif

そして、もう1つ良かったのが、
隣のテーブルのおじちゃん・おばちゃんたち。
異動者があいさつをし始めると、彼らはおしゃべりをピタッと止め、じ~っと聞いてて、最後に盛大な拍手をしてくれて「がんばれよーっ」て異動者に声かけてたの。
あ~大阪っぽいなぁ~この感じ。とほっこり温まった出来事がありました。
3年目・4年目グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

スタバっぽく

2011/03/06 Sun 18:35

スコーン

今日はスコーンを焼きました
ホワイトチョコ・ミルクチョコを粗っぽくして、形もあえて歪にして焼いたから、
ちょっとスタバっぽく見えませんか・・

加えて、うちのコーヒーメーカーはスタバの(友達からいただいたのです)なので、なんだかおうちでスタバ気分を味わえた感じ

作業(10分)→焼く(25分)というとーっても楽ちんレシピなので、また作ろうと思います
 
3年目・4年目料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

La terrasse

2011/03/05 Sat 23:37

ラ・テラス①


今日は、地元でとても有名なお店、「La terrasse」でお誕生日のお祝いをしてもらいました
地元では、初めて、これはなかなかというお店でした
メニューを一部ご紹介。


前菜① 前菜②

前菜①・・・2種類のトマトがあって、このオレンジ色のトマトがストロベリートマトと言って、
ベリーのように甘~い味

前菜②・・・サツマイモのスープ+キャラメルソース添え+ナッツのパイ


メイン①  メイン②

メイン①かじきまぐろのソテー

メイン②牛ひれ肉+フォアグラ・・・やっぱりフォアグラは苦手・・この味を好きになる時がくるのかなぁ

デザート 
デザート ストロベリームースとバジルのソース

お店のさりげない気遣いや、雰囲気が、少しグッドールグラッティーニと似てる気がしました
ま~グッドールグラッティーニほどではなかったけどね

3年目・4年目グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

Happy Birthday to me!!

2011/03/04 Fri 22:20

プレゼント① プレゼント②

晴れて26歳になりました

お祝いの言葉、ありがとうございます

プレゼント、いろんな人からいただきました

何歳になっても誕生日はウキウキものだね


A
社会人になってから
毎日思うけど
1年ってホント早い

だって、もう1年の4分の1が終わっちゃう

寒い寒いと言ってたら
あっという間に春が終わって
に突入して
気付いたら肌寒くなって秋になる、きっとすぐ!

そ~やってすぐおばあちゃんになっちゃいそう・・

もっと1日1日を大切に過ごそうっ

A
旦那には明日お祝いしてもらいます
3年目・4年目日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

