
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

神戸で豚まんめぐり

2010/10/31 Sun 21:08

今日は、神戸を観光してきました
神戸勤務4年目の同期と卒業旅行で仲良くなった大阪の友達と

元町中華街→神戸ポートタワーというルートで。

中華街も、港も、知れば知るほど横浜に見えてくるね

中華街は、「あれ?もう終わり?」というくらい短かったけど

豚まんがちょ~おいしかった

とってもジューシーで美味しいの
たぶん、横浜の方が肉肉しいんだと思う。
個人的には神戸元町のが好き

そして、豚まんめぐりして
食べ比べしたけど、
老祥記の姉妹店曹家包子館の豚まんが一番おすすめ
椎茸がたっぷり入ってて、
香りも味も深いの。

豚まん

老祥記は、肉汁もすごい出て
ちょ~ジュ~シ~だけど
私にはちょっと濃かったかなぁ。
あと、お兄ちゃん店経営のお店は・・パサパサしててイマイチな感じでした。
さらにもう1店食べ比べしたので、
1人で計7個、豚まん食べたよ

そして、急に餃子食べたくなったので、
餃子だいがくへ。

餃子だいがく

ここの餃子、家庭的な味で美味しいよ。
二人前(10個)1人でペロリ。
たれの作り方を教えてもらったので、
我が家でも使おうと思います。

あーおいしかった
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

遊んだよー!

2010/10/26 Tue 19:58

会社のお姉さまがたと休日遊んできました

近くにねこカフェができたので
ねこと戯れてきました。

ホント癒されるよ。
ポストカードみたいに愛らしく撮れた


オレオちゃん
魔女の宅急便のジジ似
オレオ

マロンちゃん
ずーーーっと寝てるの。
触っても起きないし、寝息(いびき?!)がすごかった笑
一番平和なネコだったので、一番のお気に入り
マロン

ちょ~かわいかったけど
私は犬派かなぁ、やっぱり。

さて、次は私が前から行きたかったレストランで
念願の、カレー+緑のナンを食べてきました!

カレー
緑のナン


ほうれん草のナン、初めて食べたけど
甘くて美味しかった~。
カレーもクリーミー
また行こ~っと。



新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都へ

2010/10/17 Sun 23:09

昨日今日と京都に旅行してました。

1日目は、
オーソドックスに京都市内観光

支社長におすすめされたお店、
奥丹@南禅寺でランチ

奥丹@南禅寺
奥丹@南禅寺1

この店、湯豆腐がホントおいしかったよ
なんかお米も漬物もとろろ汁も全部美味しくてヘルシー。
予約がいっぱいだったので、
当日席を狙って早く行ったかいがありました

①銀閣寺
銀閣寺

②清水寺
清水寺

2日目は、メインの鞍馬
友達の希望で、
縁結びやパワースポットで有名な場所をめぐりました
すっごい急な坂を延々登ったり、下ったり・・
もぉ~終わった後は足がガクガクしちゃって、静止できないの


①鞍馬駅
 紅葉シーズンには、電車中、もみじトンネルが有名のようなので、ぜひ
鞍馬

②揚州路@鞍馬寺前
 精進料理を食べました
鞍馬 2

③由岐神社
 天狗のおみくじが、キーホルダーになってておもしろかった
 ここから、延々と、険しい登り道“九十九折”というクネクネした道が続くのだけど
 清少納言の「枕草子」で「近うて遠きもの」として書かれた場所みたいで
 「まさにその通り」と思わず納得
 由岐神社

④鞍馬寺金堂
 パワースポットとして有名なので、
 たっぷり拝んできました!

⑤木の根道
 根っこがね、地表に露出してて神秘的だった。
 この写真で伝わるかな・・
 ここももちろん、ハイキングコース。
木の根道

⑥貴船神社
 縁結びのパワースポット、貴船神社
 鞍馬駅からひとつの山を越えてやっとたどり着いたのだけど
 もー足ふらふらだし、ガクガク・・
貴船神社

ここで有名なのが、水占い。
水に浮かべると、字が浮かんでくるおみくじなの。
珍しいよね
私は、大吉でした~わーい

水占い


⑦お汁粉@ふじや
 日が沈んでくると一気に寒くなる京都。
 山登りで火照ってた身体も冷え込んだので
 貴船神社近くで温まりました
 
お汁粉


(おまけ)野生の鹿がいたよ、帰り道。
ちょっと遠くから撮ったのでぼやけてるけど。
野生の鹿


ホテルはちょっと豪華にリッツで朝食付きで大満足
旅も、よく食べ、よく動いた2日間だったなぁー。
運動不足の身体が少し軽くなったような・・
鞍馬方面は、思った以上に穴場スポットだったので、みなさんもぜひ


 
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

お誕生日お祝い

2010/10/09 Sat 20:34

今日は、1日遅れのダンナの誕生日をお祝いしました

朝からケーキ作り
冷やした方がしっとりして美味しいからね

夕飯は、
チキン南蛮・巻き寿司を作りました
どちらも初めて

チキン南蛮
巻き寿司

巻き寿司、何の絵か分かりますか~
熊の片目がつぶれちゃって・・ウインクしてるみたい

どちらも初めてでちょっと手間がかかったので
珍しく時間かかってしまった・・

最後にデザートにケーキ
今回は、ニューヨークチーズケーキです。

ニューヨークチーズケーキ

新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

炊き込みご飯

2010/10/04 Mon 06:54

あっという間に10月に入って
あっという間に寒くなってきました・・。
夜は毛布が欠かせません。

今日の晩御飯は、
炊き込みご飯に挑戦しました!

会社の先輩に教えてもらってたレシピで作って
美味しくできたので、また作ろうと思います。

炊き込みご飯・ハンバーグ・ジャーマンポテト・千切りキャベツ

*炊き込みご飯
*ハンバーグ
*ジャーマンポテト
*千切りキャベツ
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんかね。
今住んでるところで、唯一、困ってることがあります
近所に美味しいお店がない・・正しくはまだ見つかってない、ですね

近所で外出ができないと、たまーに不便

いまさらだけど
東京は、美味しいお店が集まってるんだなぁ、と感じてるこの頃
大阪まで行けばいいんだけどさ、近所にさ~あってもいいじゃんね。

この前は
地元ではとーーっても有名なつけ麺屋さん無心というお店に行ってきました。

無心


すごい有名だから、
すっごく期待して行ったのですが、

・・申し訳ない。

残してしまいました・・。

作った人に申し訳なくて、
けっこう無理してでも残さず食べる私ですが、
今回ばかりは半分くらいでギブアップゥ・・。

ちょっとダンナに食べてもらったけど
それでも残してしまいました・・お店の人ごめんなさい。

正直、サービスもいまいちだったけどね・・ちょ~混んでてサービスどころじゃなかったからかもしれないけどさ、
社会人になってから、サービスというものに厳しくなってしまった・・

豚骨のにおいも味も苦手な私。
豚骨だったからダメだったのか
味そのものがダメだったのか・・
とにかく残念でした。

二人ともかなりのダメージで、
夜ごはんも食べれなかった、そんな休日

新生活(1年目・2年目)・グルメ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

