
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日の夕飯は、
クリームコロッケに初挑戦

普通のコロッケと変わらないかなぁ~・・と甘くみてしまった

種を作るのに手間がかかるし、
それに何といっても、成形するのが一番難しかったです・・

四苦八苦してる私の姿に見かねて、
途中からダンナも参戦・・でも難しかったみたいで2個くらい作って退場

でも揚げたらなんとかコロッケになって
味もクリーミーにフワッと揚がってたからよかった


クリームコロッケ・アボガドとエリンギのホットサラダ

*クリームコロッケ
*アボガドとエリンギのホットサラダ
*榎と油揚げのお味噌汁


また練習しよ~っと
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

天津飯(ダンナ作)

2010/09/26 Sun 13:47

週末は天気が良くて、洗濯日和
昨日は、たまってた洗濯物を一気に干して、
今日は、シーツや掛け布団、枕などなどを干してます

さてさて、
今日のランチはダンナに作ってもらいました
「そろそろ新しい料理作ってよ~」という私の強い要望の元、
「天津飯は~?」という私のリクエストにこたえてもらって

じゃ~ん


天津飯

*天津飯
*カブの葉のオイスターソース炒め

これね、ちょ~美味しかった
餡がホント美味しいの
餡も全部レシピ見ながら調味料いろいろ入れて作ってました

これで、ダンナのレパートリーは
あんかけ焼きそば、つけ麺、坦々麺・・天津飯
中華のお店ができそう
この天津飯も成功したので、ダンナも満足そうでした

夜は何にしようかなぁ~
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ケーキ屋さんめぐりでも

2010/09/26 Sun 13:46

この前、初めて地元のケーキ屋さんでケーキを買ってみました

お客様が来た時におもてなしできるように、
どんな味か確かめたかったのです

買ったのは、

*ショートケーキ(味比べ用)
*さつまいもとりんごのモンブラン

ショートケーキ・さつまいもとりんごのモンブラン


ご近所ではちょっと有名なお店なのだけれど
すっごい期待したからか?思ったほどではなくて残念

決して味が悪いわけではなく・・
特徴がないケーキというか。
おいしいっというわけでも、まずっというわけでもないケーキでした

実は、もう1店、気になってるお店があります
週末スーパーに行く時にいつも通りかかる裏道の小じんまりしたお店。
アットホームなお店なのか、店前には看板で「○○くん、○○ちゃんの誕生日」と張り出されてるの。
折を見て、今度、食べてみようと思います
新生活(1年目・2年目)・グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はのんびり。

2010/09/23 Thu 20:26

今日は、朝から竜巻注意報やら大雨やらで
騒がしかったです

雨はホントすごかったです。
この凄さを音で表すと
ザァーッというより、ゴォーッて感じ

さてさて、
今日は新料理も交えずつ、
おうちにあるもので作りました

ネギとソーセージのチャーハン+榎と油揚げのお味噌汁+中華風冷奴+パプリカのグリーンサラダ

*ネギとソーセージのチャーハン
*榎と油揚げのお味噌汁
*中華風冷奴
*パプリカのグリーンサラダ

新料理はこちら
*中華風冷奴*

中華風冷奴

実は、旦那はあまりお豆腐が好きじゃないのだけど
このお豆腐料理は食べれるんだって

旦那のお母さんにもよく作ってもらってたようで
このたび私も言われるがままに作ってみました

お酒のおつまみにもなりそうな1品!
私はお豆腐大好きなので、今後も大活躍しそうです

新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

イタリアンディナー

2010/09/20 Mon 21:03

今日のディナーはイタリアンにしました

最近は和食が多かったから久しぶりにパスタ。

お昼のたこ焼きでタコが余ってたのでサラダに混ぜて。

ツナと長ネギのトマトチーズパスタ+キャベツとタコのオリーブサラダ+じゃがいもとソーセージのコンソメスープ

・ツナと長ネギのトマトチーズパスタ
・キャベツとタコのオリーブサラダ
・じゃがいもとソーセージのコンソメスープ

ランチマットはこの前買ってきたもので、
今回はじめて使いました

色が映えてきれいなので
お客様が来た時にまた使いたいと思います
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

たこ焼きパーティー

2010/09/20 Mon 20:56

この前、こちらのお友達からいただいた「たこ焼き機」が
ついに我が家で活躍しました


たこ焼き1

旦那はこ~ゆうの好きみたいで
クルクルまわしてました笑


まだまだたこ焼き名人にはほど遠いけど、
また挑戦します

たこ焼き2


新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都へ

2010/09/20 Mon 20:48

三連休、みなさんはどのように過ごしましたか?

私は
京都、に行ってきました。

京都は、旦那の誕生日プレゼントで眼鏡探しへ。

紺のふち眼鏡を気に入ってたので、購入。

さてさて、
今日は、京都でつけ麺を食べてきました。

いろいろ調べて、ランキング上位だったから、期待大!

お店→和醸良麺 すがり

場所もたたずまいもすごくおしゃれで、
狭い道沿い+入口が小さすぎでまさに隠れ家っっぽかったけど
味が私好みではありませんでした・・残念。

「和」にこだわってるのは分かるのだけど
味が薄いのと、麺がおそばっぽくて
ちょっと私には合ってなかったみたいです。

和醸良麺 すがり


でもでも、地元の人やカップルで次々とお客さんが入ってきたから
やっぱり人気なんだなぁ。と思いました。

京都でおすすめあったら教えてください★

新生活(1年目・2年目)・グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

九州旅行★写真公開

2010/09/20 Mon 20:27

この前行った九州の景色とか、
写真を一部掲載しま~す。

もしよければ見てってね!!


①桜島@鹿児島

桜島@鹿児島①

とにかく灰がすごかったぁ~・・
コンタクトレンズだと目が痛くて大変・・
現地の人の生活が不思議。

桜島@鹿児島②

②高千穂峡@宮崎

高千穂峡@宮崎


③阿蘇山@熊本

火口です。

阿蘇山@熊本

阿蘇山降りる途中に見つけたの。
観光雑誌に載ってたから有名なのかな。

阿蘇山@熊本2

④いろいろ@福岡

大宰府ー。

大宰府@福岡

名物★もつ鍋ー。
ここのもつ鍋はホントちょ~美味しいので、ぜひ!
お店→やま中
もつ鍋@やま中

⑤いろいろ@大分

九重夢大吊橋ー。
日本一高く長いつり橋なんだって。
高所恐怖症の私は、
すれ違う人に笑われながら、
旦那にしがみついて前だけ見て(下が透けてるの・・)とりあえず渡りきる。

九重夢大吊橋

写真の通り、
当日は霧がすごくて見づらかったけど
滝が見えた(らしい)
私は景色を堪能する余裕がなかったので、写真で初めて知りました。

吊橋からの景色

⑥湯布院@大分

この宿は、ホント最高でした。
料理も、お部屋も♪

湯布院@大分

客室露天温泉。
すごい気持ちよかった~♪
湯布院@大分2

熊野磨崖仏


仏様を見れるまで急な険しい道を登る私。

熊野磨崖仏1


登り切ると頂上に仏様を拝めます。

熊野磨崖仏2




新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼす七味で

2010/09/12 Sun 20:16

今日のランチはかき揚げ+うどん

この前、実家から送られてきた手打ちうどんと
大分で買ってきたかぼす七味で
お手製かきあげと一緒に

かぼす七味

かき揚げ+うどん
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

九州へ!

2010/09/10 Fri 21:21

先週末~昨日まで九州縦断してきました

九州初体験

場所は欲張って、
鹿児島→宮崎→熊本→福岡→大分

というパワフルな旅


そして
レンタカーでとーっても自由な旅でした

写真は、後ほど。

今私が勤務してる支社メンバーは、
九州から異動してきた人がとても多いので
食べ物屋さんは予めリサーチできたので
とても満足。
途中、筋肉痛で大変だったけど・・充実した旅でした

------------------------------------------

①in 鹿児島

・黒豚しゃぶしゃぶを堪能@あぢもり 
 豚肉苦手な私でもパクパク食べれました。
 特に豚バラ肉がやばい!
 オリジナルのだし汁(+卵)でいただくのですが
 だしがほんっと美味しいの。
 もし行く機会あればぜひ!
 
 ・・ロースはちょっと豚特有の臭み?があってお肉苦手な私には、ちょっとダメだったけどネ。
 

・白クマくん@喫茶ママ これはやばい!
 観光誌には載ってないから?
 観光客の長蛇の列は別店で見られましたが、
 喫茶ママは地元客っぽい人で賑わってました。
 新鮮特大フルーツが練乳+あずきがたっぷりのかき氷に刺さってるの笑!
 マスターのおじいちゃんがテキパキ働いててなんかジ~ン。

・桜島
 衝撃的でした・・灰の量がひどいこと。。
 本島もなんかちょっと灰っぽかったけど
 桜島はも~灰の吹雪?がひどすぎて
 タオルを顔にまいてる人もいました(泥棒みたいなやつね笑)
 私は途中でリタイア。
 車ごとフェリーにつれていけばよかったと後悔。 
 現地の住民はど~やって過ごしてるんだろう・・洗濯物とか干せないよね。と疑問。

・ラーメン@こむらさき
 ガイドブックに載ってたけど・・いまいちでした。
 こってり味やにおいは苦手です、私。

 
・霧島温泉
 霧島のホテルで温泉を堪能。
 疲れが取れました。

②in 宮崎

・高千穂峡 遊歩道を散策しながら、
 真名井の滝を見物。
 養老渓谷以来の渓谷。
 マイナスイオンたっぷり浴びました。

・チキン南蛮 名物だから一応、ね。
 店名忘れちゃったけど
 新宿勤務の時に美味しいお店があってそこのが私は好きでした。

③in 熊本

・阿蘇山
 北海道の摩周湖以来のカルデラ湖。
 火山活動中だけど
 火口まで車で行けるのね、便利。
 風もひどくて気温も低かったー煙モクモクで写真とるにも全然伝わんないの笑。

 阿蘇山は他の山と違って芝生みたいな感じでした。
 ちょっとおもしろかったのが、
 火口に行くまでにトンネルをくぐるのだけど
 トンネルの上に牛が草むしってこっち見てるの。
 

・熊本城
 夜ライトアップされててきれいでした。

・馬肉ダイニング馬桜
 馬肉の刺身や炙り、などいただきました。
 割とあっさりしてて思ったよりおいしかったかな。
 でも私はそんなに好んで食べたい!とは思わないかも・・。
 ちなみに、旦那はたまに食べたくなるらしい

④in 福岡

・お寿司@すし磯貝
 正直、おいしかったのは、うに、だけ。
 福岡で働いてた同期に教えてもらったので
 行ったのだけど・・っ残念。

 でも、唐津産直送のうにが美味しかったからまーいっか。

・もつ鍋@やま中
 ここは大正解!
 これも同期に教えてもらって、今まで食べてきたもつ鍋とは段違いの革命的お店!と推薦されて。
 その通り、すっごく美味しかった!!!、と旦那。
 実は・・私もつは苦手で、触感がだめなので、革命的らしいけど・・ちょっとわからなかった。
 でも!!それ以外は美味しくて、最後にちゃんぽんで締めて店員さんも驚くくらいいっぱい食べました!
 もつ好きの人は絶対行って★

・アウトレット
 福岡は、他県と比べてもやっぱり発展してて
 自然を楽しもう!というよりは、
 ショッピングやお食事を堪能という印象。

・ヤフードーム

・ラーメン@一蘭
 チェーン店だから、どこにでもあると思うけど
 私は初めて。
 ・・というのもとんこつラーメンに苦手意識を持ってたから。
 これも同期に聞いて、一番あっさりのラーメン店をチョイスしてもらいました。
 ホント思ってたりあっさりめで美味しかった!


⑤in 大分

・九重「夢」大吊橋
 高さ173m、長さ390mの日本一の人道専用吊橋。
 高所恐怖症なくせにチャレンジ精神旺盛なのでとりあえず渡ったけど
 ちょ~こわかった!
 人道部分にも網っぽくなってるから下が透けてるのね。
 渡るまではドキドキワクワクしてたくせに
 橋に一歩踏み出した瞬間、
 旦那にしがみついて(腕が赤くなるほど・・)、
 景色どころか前を見て歩くのに必死(下や横見るだけで足がすくみそうで)、
 往復しなきゃいけなくて顔面蒼白でつらかったけど
 渡り切った!と言いたいがために、がんばりました!
 吊橋からは滝も見れるし、お勧めです、高所大丈夫なら。

・九酔渓
 見下ろす景色は、山・緑・川と壮大。

・湯布院
 一番奮発した旅館+温泉。
 客室はもちろん、旅館内にはいくつも温泉があって
 食事も女将さんもいたれりつくせりの旅館でした。
 どちらかというとホテル派だったけど
 この旅館ならまた行きたい!と思った。
 
・別府ドライブ

・大分ドライブ

・熊野磨崖仏
 これがすごかった!
 一番感動したかもというくらい、
 なんか歴史を感じられる、昔の人が作りあげた感あふれる仏を見上げてきました。
 観光誌には紙面の隅っこにチョロッと書いてあっただけだけど
 その場所まで石段を登るんだけど
 杖がないと進めないくらい厳しい道でしたが・・
 おすすめです!!

------------------------------------------


以上、九州縦断旅日記でしたー
こーして書いてみると
やっぱり私たち夫婦が興味を持つのは
自然・ごはん、あればショッピング、なんだなぁ
価値観が一緒でよかった

最後に
長期ドライブをしてくれた旦那には感謝
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010/09/04 Sat 19:47

この前、
友達の結婚式にお呼ばれしました

お式も披露宴もとーーっても素敵で
2年前の自分の式を思い出したり
なんだか懐かしくて初心?に返れました

そして、なんといっても驚いたのが、招待客

キャンキャンのモデルさんや
テレビアナウンサーがいて

なんかやっぱりオーラが別格で
ちょ~素敵だった

私は周りの女性より、
美意識が少し欠けててるみたいで爆、

お化粧は下手だし(旦那のお墨付き・・)、
髪の毛はボサボサだし・・(これは自覚あり)、

特にあまり興味もなかったのだけど

あんなにきれいでスタイル抜群な人を目の前にして

もうちょっと美を気にかけようかな、とさすがに思いました

まぁ・・また三日坊主で終わるかもしれないけどネ
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

