
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おなかいっぱい!

2010/05/30 Sun 21:55

昨日は、アクティブに動いて
今日は、大掃除してました


今日のごはんは、

ランチはダンナの当番。
私のリクエストを叶えてくれました

ねぎチャーハン・さんまの塩焼き・さやえんどうとエビのいためもの


*ねぎチャーハン
*さんまの塩焼き
*さやいんげんとエビの炒め物


ねぎチャーハンと焼き魚を食べたかったの。
さんまの塩焼き、カレー風味の玉ねぎと合ってて美味しかったです

チャーハンも焼き魚も旦那の方がうまいので
ダンナにこれからもお願いしようと思います

さやえんどうとエビのいためもの

さんまの塩焼き

美味しすぎて
もりもり食べれました

夜は私の当番。

あまり凝ったものは作れなかったけど
1品だけ、新たな料理を作りました


ピーマンの肉詰め・キャベツの千切り・ナスの煮物・オムレツ

*ピーマンの肉詰めとキャベツ
*ナスの煮物
*オムレツ

いつものように、
ごはんにピーマンの肉詰め用の餡をかけてね

今回初めて作ったのは・・・これ

ナスの煮物

ナスの煮物です
私、ナスが大好きなので
カレーに入れたり、マーボーなすにしたり
よく買う野菜の一つなのですが、
この煮物をどうしても食べたくて初挑戦

ナスの皮に切り口入れて
だし汁を染み込ませたので
とっても美味しい煮物になりました

オムレツは、
昨日作ったミートスパゲティのソースの残りで。


おなかいっぱい、ごちそうさま
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ちっ

2010/05/24 Mon 21:42

今日、
お財布あけたらお金なくて
後日お渡しする、
という失態をおかしました
優しい人たちでよかった、ホント

それと・・もう一つ悲しいことが。
帰り道に
駅の階段下りてたら
突然後ろから走ってきたおじさんに体当たり?されて
派手に滑り落ちました


もぉ~ホント派手すぎて
周りの人からは振り向かれたり
「大丈夫ですか?」って声かけてもらったり、
ちょっと恥ずかしかった・・まぁー転ぶのは慣れっこなんだけど
それ以上に、おじちゃんに頭きた
急行の電車に乗りたい一心で、私をはねのけて
ぴょんって乗っていったよ、おじちゃん。ちっ

たまには最近のお話を

実は、
こっちに引っ越してから
すでに病院に2回行ってます。

いや、
内科とかではないんです、丈夫なので。

病院といっても

眼科に一度、
整形外科に一度。



・・老体・・



眼科はたぶんまつ毛のせいだから
大したことないのです。

問題は整形外科

腰痛が、ひどくて

特に昨日からちゃんと座れなくて
背筋伸ばしてないとズキズキ

でも我慢して
今日出勤したら、
さらにズキズキズキズキ・・・・・

さすがに我慢できなくて
今日整形外科へ。
レントゲン撮ってもらったけど
そんなひどくなかったからよかった~。

とりあえず、
処方された薬とコルセットの生活になりそうです
コルセットなんて
高校生ぶり。
コルセット巻きながら
部活に励んでたのを思い出しました。


そ~いえば腰痛ネタを探したら
過去にも腰痛に悩ませれてたみたい、私。
気をつけないと

----参考-----

腰痛ネタ①
腰痛ネタ②
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

リベンジ。

2010/05/23 Sun 19:56

今日はスーパー行って、
大量に買い出ししてきました!

ランチは
私の絶大なリクエスト
あんかけかた焼きそばを作ってもらいました

あんかけかた焼きそば

前に
かた焼きそば作ってもらった時より
断然、倍増で美味しかったです

いつも思うけど
結婚当初より、
ダンナの料理の腕が着実に上がってきてる・・。

平日も、
ダンナの方が帰りが早い時に
たま~につけ麺(旦那の得意料理)を作ってくれたり。
苦手だった野菜切りも早くなってきて
ホント成長が目覚ましいです。
私も、負けないように・・笑


さてさて、
夕飯は、
私がどうしても食べたくて
コロッケにしました
これは若干、リベンジ料理。
実は私、コロッケが苦手で・・
揚げる時にどうしても2、3個衣がペロッと剥がれちゃってたんです
そして、今回、
3回目のコロッケにして初めて、
全部成功しました

コロッケ

サクッと揚げれて、
種にも味つけしてるからそのままでも美味しく食べれました
衣をつける時のコツをつかんだので
もう大丈夫!
リベンジできました


新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(3) | トラックバック(0)

551って知ってますか?

2010/05/22 Sat 20:37

今日は前から気になってた
551(ゴゴイチ)で豚まんを食べました

こっちに来たからには1度はと思ってたお店

いたるところに出店されてて
どこも混雑してたけど
念願叶って食べることができました

551豚まん


辛子つけて食べるのが普通なのかな・・
辛子と肉汁とか具が合っててちょ~美味しかったです

今日のごはんは、
トマトカレーと切干大根の中華サラダと長ネギのマリネを作りました


トマトカレー・切干大根の中華サラダ・長ネギのマリネ


夕飯は
ランチの残りと
アボガドサラダにしました。
久し振りのアボガド、やっぱり美味しかった~
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(5) | トラックバック(0)

夕ごはん

2010/05/16 Sun 20:21

今日の夕飯は和食にしてみました。

余ってたごぼうを使って、一品。

ダンナのリクエストでチョレギサラダ。
前から食べたがってたワカメを入れて。

卵焼きは・・
長ネギとかごま油とかいろいろ入れて巻き巻きしたら
形が崩れちゃいました・・

お味噌汁は
余ってた白菜をドバッと。

ごぼうと牛肉の煮物・チョレギサラダ・ごまネギ卵焼き・白菜のお味噌汁

*ごぼうと牛肉の煮物
*チョレギサラダ
*ごまネギ卵焼き
*白菜のお味噌汁
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

甲子園球場へ!

2010/05/15 Sat 23:58

今日のビッグイベント

甲子園球場へ
阪神タイガースvs楽天イーグルスを観戦してきました

あまりメンバー知らなかったんだけど
結構覚えたと思います!!

とりあえず
ユニフォーム買って
Tシャツ買って(パジャマ用)
メガホン買って
風船買って・・

焼きそばも買って・・準備万端

今回は会社の抽選で当たったチケットで
想像してたよりおとなしい席だったけど
それでも皆メガホン叩きまくって応援したり
7回目とラストには風船をピューッと飛ばしたり
けっこう感動したなぁ

適当に応援歌真似て歌ってメガホン叩いてたんだけれど
おかげで1つだけ応援歌覚えました

今度は、
騒がしい席での観戦も楽しそう

メガホン(城島)


試合も勝ったし、
あぁー楽しかった
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツナマヨパン

2010/05/15 Sat 23:54

今日は夕方にビッグイベントが控えてたので
朝マラソンの後は
お家でのんびりしてました


お家にあるもので
何かできないかなぁーと思って
ツナマヨパンとクリームシチューにしてみました


ツナマヨパン・クリームシチュー・カボチャサラダ

*ツナマヨパン
*クリームシチュー
*かぼちゃサラダ

今回のパンは
ホットケーキミックスで作ったものなので
簡単にできたし、
ほんのり甘くて菓子パンって感じだたかな

ツナマヨパン
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

充実♪

2010/05/09 Sun 21:09

今日は
母の日でしたね

忘れやすい私は
けっこう前に?準備して
お母さん2人に日にち指定で送りました

ダンナのアイデアと私のセレクトで送った品々。

早速、
お礼の連絡をもらって
喜んでもらって嬉しかった

さてさて、
今朝は
マラソンしてきました
3.5キロくらいかな
週1を目標に
今回3度目のランニング
こっちは特に坂道が多くて
ただでさえ運動不足で持久力なしの私は、
ゼーハー言いながら走ってます笑

今日は1日ゆったりだったので
ごはんは新しいのに挑戦してみました

ランチ

タコライス・ほうれん草と卵チーズのココット

*タコライス
*ほうれん草と卵チーズのココット

けっこう作りやすかったから
おもてなし料理にもいいかも


おやつ

そして、
バナナが熟れてきたので、
先週に引き続き、
おやつに
バナナキャラメルマフィンを作りました

バナナキャラメルマフィン


ディナー

白菜のお肉巻き・長ネギと油あげのお味噌汁・きんぴらごぼう・胡瓜の漬物・サラダ

*白菜のお肉巻き
*長ネギと油あげのお味噌汁
*きんぴらごぼう
*胡瓜の漬物
*サラダ

ディナーは和食
白菜巻きはロールキャベツの白菜版って感じ。
初めて作ったから
ちょっと手こずったけど
あっさりしてて美味しかったです

それ以外は
今まで作ったころあるものなので
割とテキパキ料理できました。

あぁーたくさん食べたなぁ
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

美女と野獣

2010/05/08 Sat 23:26

ご存知の方も多いと思いますが、
社会人なってからデビューしてけっこうはまっている劇団四季

・・といはいえ、
まだまだ、デビューしたてなので
そんなに観てなくて
大した感想も言えないんだけれど

過去のコラムはこちらを参考にしてくださいね。
もしよければ


ウィキッドについてウィキッド2回目@東京

ライオンキングについてライオンキング@東京

キャッツについてキャッツ@横浜


私は、中でもウィキッドが好きなのですが、
去年、東京公演千秋楽と聞いて
とっても悲しかったのも束の間
転勤を機にまた近々見ることができそうです

そして
以前から気になってた
美女と野獣、も
ちょうど京都公演千秋楽と聞いて、
初めて今日見てきました

感想。
ウィキッドが好きな人は
美女と野獣も割と好きな人多いんじゃないかなぁ
ウィキッドより、
ダンスが激しい気がしたけれど
それ以外は、華やかさ、豪華な舞台、等、
似てる印象を受けました

とっても惹かれてしまいました、私

もともと、
ディズニーを通して内容は知ってるから
話に入りこみやすいのもあり、
また、
音楽も、「あ!聞いたことある!」ものもあったから、余計に

あぁ~ホントよかったなぁ。
もうちょっと長く関西で公演してくれてるなら
また行きたい!と思えるくらい気に行ってしまうくらいに、
惚れ惚れしてしまいました
千秋楽だから?か知らないけど
ラストなんてずっと拍手が鳴りやまなくて
スタンディングオーベーションもすごくてびっくり
明日が京都公演最終日で、
今度は東京で公演するようなので、
興味のある方はぜひ
新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

あっという間

2010/05/05 Wed 19:30

連休は
あっという間でした

さて、今日は
明日のことを考えて
一日お家でお休み


一気に洗濯したり、
バナナキャラメルマフィン作ったり、
ごはん作ったり、
英語の勉強したり。
横浜のお父さんから送られてきた本を読んだり。

ずいぶん
休むことができました、復活

ごはんはこんな感じです。

梅としそのパスタ・サラダ・ジャーマンポテト・バナナキャラメルマフィン

*梅と紫蘇のパスタ
*ジャーマンポテト
*トマトサラダ
*バナナカラメルマフィン

パスタ、あっさりしてて
ペロッと食べれました。
夏バテのときとか
大活躍しそう


バナナカラメルマフィンは
9個作ったんだけどなぁー・・
もう全部食べ(られ)てしまいました笑
まだバナナ余ってるから
また作ろぉ~っと
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

三重旅行②--5/4tsu--

2010/05/04 Tue 22:27

2日目。
若干、足が筋肉痛の中、
伊勢神宮へ

伊勢神宮

いろんな神様がいるんだね
風の神様、土の神様。
衣食住の神様

外宮よりも内宮の方が広いのかな。
大木に囲まれた長~い道を歩くと正宮にたどりつくのだけど
人が多くて多くて・・
階段がずーっと人の行列で埋まってたので
正宮参りは諦めました

内宮

ランチは名物"伊勢うどん"

伊勢うどん

伊勢うどんはう~ん。
支社の人から情報はいただいてたけど
ちょっとイマイチでした
普通のうどんを濃~くした感じ?

あ、
伊勢神宮の内宮に行く途中に
おはらい横町っていう
昔ながらの風流ある街並みが一部残ってるのだけど
とても落ち着きました、おすすめです
駄菓子屋さんやけんだまとか売ってるお店があったり。

そこに赤福本店があって
食べてきました

赤福

あんこ好きとしては
たまらない甘味

それ以外にも
松阪牛コロッケ食べたり
真珠見たり。

満喫できた1泊2日でした



新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

三重旅行①--5/3/mon--

2010/05/04 Tue 19:48

GWの一大イベント、
三重県に小旅行してきました

旦那がスケジューリングした
アクティブ一泊二日プラン

いや、ホント、すごいアクティブな二日間でした
陽射しにも堪えて
足も棒になっちゃって、
帰りの駅の階段で派手に2回連続転ぶは・・もうボロボロです

・・とはいえ、
我が家の旅行は
大抵、ごはんがサブメインだったりするので
結局ごはんの写真が大半になっちゃうんんだけど。

ちゃんと観光したからね笑

まず一日目から

初日は松阪に行って
本場"松阪牛"を堪能@ステーキハウス三松

松阪牛の鉄板焼き

お肉が分厚くて
やわらかくておいしかったです
量けっこうあって、
食べ終わったころには
お腹いっぱい。
個人的には、神戸牛より脂っこく感じたかなぁ。
(・・去年のGWは神戸牛堪能したのよね)

松阪城跡とか
散策もしたけど
松阪でコレ!といって感動したのは松阪牛でしたね、圧倒的に。
松阪城跡なんて、
熊蜂がブンブン飛んでて、正直、怖かったです


その後、
ワンマン電車っていう1車両しかない
ちっちゃい電車に乗って、

夫婦岩へ

これは、
とても感動しました
奥の方まで歩いて
広がる景色にドーンと見えてくる二つの岩。

この二つの岩をつなげてる
ぶっとい綱

夫婦岩


なんだか神秘的でした。
けっこう長い間眺めてたけど
全然飽きなかったなぁ。

特に夫婦岩は、
有名だったから知ってる名所だったけど
ガイドブック見ても
ちっちゃく写真が掲載されてるだけで
実は期待してなかっただけに、感動も倍増

最後は
鳥羽の水族館へ

鳥羽水族館

この水族館、
思った以上に大きくて広くて綺麗なの。
見たことなかったジュゴンにも会えました
そして、
この水族館おすすめの動物は
スナメリ
写真右のコなんだけど
とっても愛嬌があってかわいい
顔も人間の笑顔っぽいし
ガラスを手でコツコツたたくと
寄ってきてくれる愛嬌っぷり
ちょ~かわいいから、機会があればぜひ

夕ごはんは
名物"伊勢海老"@鳴門館


伊勢海老


・・とまぁ
特に1日目は
ごはんを欲張った一日でした
夜は温泉で疲れを癒して、
おかげさまで、ぐっすり寝れました
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

夕ごはんby旦那

2010/05/02 Sun 20:16

夕ごはんはダンナに作ってもらいました

ダンナは
朝からメニュー何にしようか
本見てたり、
買い物の時も
颯爽とじゃがいもやら人参やら買ってて・・
結局何にしたんだろぉ~って気になってたけど

まさか、
こんな手のこんだものとは・・

身体に優しそうな料理だし、
あまりに美味しくて、
おかわりしちゃいました

長ネギのマリネ・卵焼き・鮭の味噌煮込み

*長ネギのマリネ
*卵焼き
*鮭の味噌煮込み

ホント結婚当初からは考えられないくらい
ダンナの料理には
毎回毎回感動しちゃう

あぁ~美味しかった~
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

リゾットとキッシュ。

2010/05/02 Sun 13:59

こんにちは
待ちに待ったGW 2日目。
お休みの日が続く+天気もいいので
気分も晴れやか
朝から衣替えしたり、
お布団干したり、
スーパーに出かけたり

さてさて、
今日のランチ当番は私。
せっかくの連休なので
今まで作ったことのないモノにチャレンジしました

トマトリゾット・ほうれん草とハムのキッシュ・サラダ

*トマトリゾット
*ほうれん草とハムのキッシュ
*グリーンサラダ

リゾットもキッシュも
初めて作ったけれど
意外にけっこうテキパキ作れました
キッシュは、
色も映えるし、
おもてなし料理の1品としてもいいかもね

キッシュ

お腹もいっぱいになったところで
ちょっと一休みしようかな
明日からの旅行の支度とかもしなくちゃ
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

