
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予告通り

2010/04/29 Thu 20:55

今日のディナーは
トマトカレーにしました

今日は外出しないつもりだったけど
せっかく天気もいいし散歩したくなって
今まで未開拓だったちょっと奥まった所まで
ダンナと散策してきました

我が家は割と駅近なので
駅前とお家周りしか知らなかったけど
奥の方にはお洒落なレストランがいくつかあったので
今度入ってみようと思います

散歩は
いろんな発見ができて楽しいな


さてさて、
その散歩中に新しく見つけたスーパーで買った
お肉ときゅうりが加わって
ディナーはこんな感じになりました

トマトカレー・胡瓜の漬物・サラダ・お味噌汁

*トマト野菜カレー
*胡瓜の漬物
*油揚げとネギのお味噌汁
*水菜とレタスのサラダ

胡瓜の漬物は
にんにくとごま油とお塩でもみ漬けしたんだけど
ダンナがちょ~気にいってくれたので
また作ろうと思います
キャベツや大根でも美味しくできそうだよね

料理のレパートリーがだんだん増えてきて
嬉しいナ

まぁ、世の主婦たちはもっとすごいんだろうけどさ・・
地道にね、コツコツ
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

だらーん。

2010/04/29 Thu 16:48

今日は、
一日お家から出ないつもりで
だらーーーんとしてました

午前中はソファテーブルがきて
やっと家具も一通り揃った感じ

ダンナはソファで読書
私はごはん作ったり、広告読んだり、ソファで寝たり・・ぐだぐだらーん

・・というわけで、
ランチはお家にあるもので

ポテトグラタン・ミネストローネ・サラダ・手作り白パン

*ポテトグラタン
*ミネストローネ
*サラダ
*手作り白パン

実は、グラタンを作ったのは初めて
とりあえず専用のお皿は買ったけれど
作り方がわからなくて・・レシピ見ながら作りました
グラタン、
いろんな種類があるようなので
またチャレンジしてみよぉ~っと
何かおすすめあったら教えて下さい。
あ、工程も教えていただければありがたいです。。

パンはこれで二度目の手作り。
なので、けっこうスムーズな段取りで作れました
やっぱりもっち~りしててほんのり甘くて、パクパク食べれました

さぁ~て
夜は・・トマトカレーにしよっかなぁ


一応、今日からGWなのかな、世間は。
皆さんはGWの予定決まってますか・・
私はちょっと近場に小旅行予定です。
またブログにアップしますね
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(9) | トラックバック(0)

お魚料理

2010/04/25 Sun 20:58

今日のランチは
久し振りのダンナ作焼きそば
野菜もちゃんと入ってて
味付けもオリジナル
作ってくれてありがとう

焼きそば、といえば
今まで食べた中でパパ作のかた焼きそばがダントツ1位なので
ダンナにも受け継いでほしいですね

ダンナのお母さんからも
何かレシピ習いたいなぁ~私の味はたぶん実家寄りだから。

さてさて、
夜ごはんは、私の当番
久し振りのお魚料理にしました

鮭のムニエル・ナスのお味噌汁・グリーンサラダ

*鮭のムニエル
*ナスのお味噌汁
*グリーンサラダ

今朝、地元の新鮮で安いスーパー(主婦の味方!)に行ったら
レタスや水菜が普通の値段だったのーっ
このスーパー、
お家とは反対方向だし、
坂道とかあるから仕事帰りに寄るのはきついので
休日にまとめ買い
今日もダンナに手伝ってもらって
お米も10キロ、かついでもらいました

・・・ということで
サラダには、サニーレタス・水菜・セロリをmix+ツナ+オニオン
お野菜もたくさん使えたし、満足
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のごはん

2010/04/24 Sat 21:54

今日の夕飯は、

野菜をがっつり
お肉もがっつり

と思って

がっつり作りました

鶏モモ肉のカリカリオリーブ焼き+ラタトゥイユ+ポテトサラダ

テレビでも取りだたされてるけど
野菜高いよね、特に葉っぱ系が
キャベツとか、レタスとかー

今のとこ
そんなにお金に困ってるわけじゃないけど
なんか通常の値段を知ってる分、
買う気が失せちゃって
最近はかぼちゃサラダかポテトサラダの出番が多いです
しかも、ダンナが作り方覚えてくれたから
手伝ってもらってるので、私も楽チン

二人ともお腹すいてたので
がっつり食べましたー


そうそう。
今日はお母さんの誕生日。
メガネケースを送りました。
気に入ってもらえてよかった

これから土曜恒例の宴会です、オーシャンズ13見ながら笑
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

念願のソファ♪

2010/04/18 Sun 09:12

ずーーーーっと前から欲しかった
ソファがやっと我が家の仲間入り

ちょうどお店に行ったら
コレ!というものがあり・・

今住んでるお家のリビングルームに余裕があったので
ついに購入しました

じゃじゃーん。

ソファ

まぁ。
実家のソファと似た感じだけど、
真似したわけじゃないからね笑。

昨日から
事ある度に寝そべったり座ったり・・早速愛用してます

新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

パンに挑戦!

2010/04/18 Sun 08:51

前から気になってた
パンを作ってみました

オーブンとレンジがあれば作れるお手頃パン

今回は
ベーシックな白パンを作ってみました

トマトパスタ・自家製パン・ポテトサラダ
自家製パン

フワフワ+もちもちしてて
美味しかったです
一気に6個くらい作ったけど
ペロリといただけました

夜はダンナのリクエストで
ピーマンの肉詰め・ナスのオリーブ焼き

ピーマンの肉詰め・ナスのオリーブ焼き・サラダ・お味噌汁・餡かけごはん

我が家のピーマンの肉詰めは
ソースが餡かけなので、
残った餡を、ごはんにかけて餡かけごはんにしちゃいました
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

新生活の近況

2010/04/15 Thu 22:58

お久しぶりです。

バタバタしてて、

こっちに来てから
あっという間に2週間が経ちました

新生活、とっても充実してます

仕事は、
まだ戸惑いもありますが、
人に恵まれて、働きやすい環境です
前よりうんと帰りが早くなったのも嬉しいです

プライベートも、
知らない土地だからこそ、
行く先々が冒険で、
近所に行くにしてもワクワクしてます

今日は、
会社のメンバー数人と夜桜を見に行ってきました
先週、
ダンナと奈良公園でお弁当作ってピクニックでお花見したし
マイナスイオンたっぷりあびてます笑

夜桜は、こんな感じでした
もう感動

夜桜①夜桜②

よく見る桜、と違って
あじさいのように一つ一つの"花"が集まった"大きな花"。
触るとふわふわしてて、気持ちいいの

そして、
ここ2週間で、友達からよくいわれること。
「たこ焼き食べたー?」

今日初めて、こっちのたこ焼きたべました

たこ焼き

桜を見終わった後、の道。
屋台がたくさん出てて
まるでお祭りのよう。
こっちもお祭り気分でワクワクしてきて
たこやき、ポテコロ、さつまいもスティック、大福、など
皆でワイワイいーっぱい食べました

個人的には
玉子せんべいが忘れられないので
今度屋台見つけたら
食べてみよぉ~っと

--------------------------------------------------

ここ最近作った料理をちょっとだけ。

ハンバーグカレー

カレーライスは、
東京で働いてた時に
お気に入りのカレーライスがあって、
そこのを通いつめてたから味を思い出して作ってみたよ。
見た目も味もけっこう似てるような~また作ろぉ~っと

新生活(1年目・2年目)・日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

