
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

負の感情コントロール

2007/07/28 Sat 22:35

怒り
悲しみ
不安

・・・等

負の感情コントロールが苦手です。
嬉しいこととか
ホントは声を張り上げて幸せな自分を見せたくても隠すことができる(と思う)のに

不安でいっぱいな自分や
疲れて苛々してる自分は

相手に伝わっている気がしてなりません。
そして不愉快な気持ちや
悲しい気持ちにさせてしまっている気がします。

ただ、
必死に笑おうとしても
顔が引きつってしまったり
目を見て話せなかったり
どうしても言葉や振る舞いの端々で目に見える言動や行動を起こしてしまっている気がします。

そして、
ことが起こった後に
自己嫌悪に陥ります。
自問自答の時間が始まります。

どうして
あんな言い方しかできなかった?
どうして
あからさまにそんな態度を?

自分は自分の気持ちを知ってる故に
過敏に反応しているだけであって
相手にはそこまで
引きつり笑いや
反らした目線とか

自分が思っているよりもバレていないのだろうか。

それとも

自分が思っている以上にあからさまになっているのか。

何にしろ
TPOを弁えて不安定な感情をうまく潜ませることができると
素敵な女性と思います。

難しいんだなぁ・・これが。
真珠としてはなんとかここまでの女性になりたいのだけれど。

新社会人~結婚まで・日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

自分の良くない所

2007/07/28 Sat 22:19

自己評価が低い
考えすぎて落ちやすい

良くない所をあげたらキリがない。

でもこれはどうしようもないんだよね。

よくない所がある自分はよくない人間とは思ってはいけないと思う。
よくない所もある自分とうまく付き合っていきたい。
そして、あわよくば可愛がってあげたい。

まぁ、直すこともできるかもしれないけれど

最近そんな自分を第三者として楽しめればいいかもと思いました。

「あっこの子また気分落ちちゃってるよ~」
とか
「あ~あ、もうちょっと喜べばいいのに」
とか。
ちょうど後ろからもう1人のあたしが囁いてる感じをイメージして。
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

めいっぱいの愛と謝罪を

2007/07/28 Sat 22:09

ありがとう。
そして
ごめんね。

嬉しさと切なさが入り混じった複雑な感情。

救いなのは
不幸と捉えないでいられたこと。

ただ、1人では耐えられなかった。

誰よりも愛したあのコと
遠くから見守ってくれた友達
ずっと支えてくれた心強いあの人に

ありがとう。
心から。
新社会人~結婚まで・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

息苦しい

2007/07/04 Wed 22:08

あたしの常識が
周りの常識に通じなかったら

悪いのはやはりあたしなのでしょうか。

自分の思い通りにならなかっただけのこと。
相手に期待しすぎていたあたしがまちがっていた。

それは
それなりの相手だからできることで

何よりも大事な組織の中ではむしろ唯一の・・

安息だったはずの居場所が・・


何故あたしは怒鳴られたんだろう?
そんなにあたしはひどいことを言ったのかな。
そして助けてくれなかったのは。


怒鳴られると
昔の記憶がフラッシュバックして
あたしはただ泣くだけ。
今は喋りたくないし
顔を合わせたくない。

新社会人~結婚まで・日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

