
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

京都へ

2010/10/17 Sun 23:09

昨日今日と京都に旅行してました。

1日目は、
オーソドックスに京都市内観光

支社長におすすめされたお店、
奥丹@南禅寺でランチ

奥丹@南禅寺
奥丹@南禅寺1

この店、湯豆腐がホントおいしかったよ
なんかお米も漬物もとろろ汁も全部美味しくてヘルシー。
予約がいっぱいだったので、
当日席を狙って早く行ったかいがありました

①銀閣寺
銀閣寺

②清水寺
清水寺

2日目は、メインの鞍馬
友達の希望で、
縁結びやパワースポットで有名な場所をめぐりました
すっごい急な坂を延々登ったり、下ったり・・
もぉ~終わった後は足がガクガクしちゃって、静止できないの


①鞍馬駅
 紅葉シーズンには、電車中、もみじトンネルが有名のようなので、ぜひ
鞍馬

②揚州路@鞍馬寺前
 精進料理を食べました
鞍馬 2

③由岐神社
 天狗のおみくじが、キーホルダーになってておもしろかった
 ここから、延々と、険しい登り道“九十九折”というクネクネした道が続くのだけど
 清少納言の「枕草子」で「近うて遠きもの」として書かれた場所みたいで
 「まさにその通り」と思わず納得
 由岐神社

④鞍馬寺金堂
 パワースポットとして有名なので、
 たっぷり拝んできました!

⑤木の根道
 根っこがね、地表に露出してて神秘的だった。
 この写真で伝わるかな・・
 ここももちろん、ハイキングコース。
木の根道

⑥貴船神社
 縁結びのパワースポット、貴船神社
 鞍馬駅からひとつの山を越えてやっとたどり着いたのだけど
 もー足ふらふらだし、ガクガク・・
貴船神社

ここで有名なのが、水占い。
水に浮かべると、字が浮かんでくるおみくじなの。
珍しいよね
私は、大吉でした~わーい

水占い


⑦お汁粉@ふじや
 日が沈んでくると一気に寒くなる京都。
 山登りで火照ってた身体も冷え込んだので
 貴船神社近くで温まりました
 
お汁粉


(おまけ)野生の鹿がいたよ、帰り道。
ちょっと遠くから撮ったのでぼやけてるけど。
野生の鹿


ホテルはちょっと豪華にリッツで朝食付きで大満足
旅も、よく食べ、よく動いた2日間だったなぁー。
運動不足の身体が少し軽くなったような・・
鞍馬方面は、思った以上に穴場スポットだったので、みなさんもぜひ


 
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

九州旅行★写真公開

2010/09/20 Mon 20:27

この前行った九州の景色とか、
写真を一部掲載しま~す。

もしよければ見てってね!!


①桜島@鹿児島

桜島@鹿児島①

とにかく灰がすごかったぁ~・・
コンタクトレンズだと目が痛くて大変・・
現地の人の生活が不思議。

桜島@鹿児島②

②高千穂峡@宮崎

高千穂峡@宮崎


③阿蘇山@熊本

火口です。

阿蘇山@熊本

阿蘇山降りる途中に見つけたの。
観光雑誌に載ってたから有名なのかな。

阿蘇山@熊本2

④いろいろ@福岡

大宰府ー。

大宰府@福岡

名物★もつ鍋ー。
ここのもつ鍋はホントちょ~美味しいので、ぜひ!
お店→やま中
もつ鍋@やま中

⑤いろいろ@大分

九重夢大吊橋ー。
日本一高く長いつり橋なんだって。
高所恐怖症の私は、
すれ違う人に笑われながら、
旦那にしがみついて前だけ見て(下が透けてるの・・)とりあえず渡りきる。

九重夢大吊橋

写真の通り、
当日は霧がすごくて見づらかったけど
滝が見えた(らしい)
私は景色を堪能する余裕がなかったので、写真で初めて知りました。

吊橋からの景色

⑥湯布院@大分

この宿は、ホント最高でした。
料理も、お部屋も♪

湯布院@大分

客室露天温泉。
すごい気持ちよかった~♪
湯布院@大分2

熊野磨崖仏


仏様を見れるまで急な険しい道を登る私。

熊野磨崖仏1


登り切ると頂上に仏様を拝めます。

熊野磨崖仏2




新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

九州へ!

2010/09/10 Fri 21:21

先週末~昨日まで九州縦断してきました

九州初体験

場所は欲張って、
鹿児島→宮崎→熊本→福岡→大分

というパワフルな旅


そして
レンタカーでとーっても自由な旅でした

写真は、後ほど。

今私が勤務してる支社メンバーは、
九州から異動してきた人がとても多いので
食べ物屋さんは予めリサーチできたので
とても満足。
途中、筋肉痛で大変だったけど・・充実した旅でした

------------------------------------------

①in 鹿児島

・黒豚しゃぶしゃぶを堪能@あぢもり 
 豚肉苦手な私でもパクパク食べれました。
 特に豚バラ肉がやばい!
 オリジナルのだし汁(+卵)でいただくのですが
 だしがほんっと美味しいの。
 もし行く機会あればぜひ!
 
 ・・ロースはちょっと豚特有の臭み?があってお肉苦手な私には、ちょっとダメだったけどネ。
 

・白クマくん@喫茶ママ これはやばい!
 観光誌には載ってないから?
 観光客の長蛇の列は別店で見られましたが、
 喫茶ママは地元客っぽい人で賑わってました。
 新鮮特大フルーツが練乳+あずきがたっぷりのかき氷に刺さってるの笑!
 マスターのおじいちゃんがテキパキ働いててなんかジ~ン。

・桜島
 衝撃的でした・・灰の量がひどいこと。。
 本島もなんかちょっと灰っぽかったけど
 桜島はも~灰の吹雪?がひどすぎて
 タオルを顔にまいてる人もいました(泥棒みたいなやつね笑)
 私は途中でリタイア。
 車ごとフェリーにつれていけばよかったと後悔。 
 現地の住民はど~やって過ごしてるんだろう・・洗濯物とか干せないよね。と疑問。

・ラーメン@こむらさき
 ガイドブックに載ってたけど・・いまいちでした。
 こってり味やにおいは苦手です、私。

 
・霧島温泉
 霧島のホテルで温泉を堪能。
 疲れが取れました。

②in 宮崎

・高千穂峡 遊歩道を散策しながら、
 真名井の滝を見物。
 養老渓谷以来の渓谷。
 マイナスイオンたっぷり浴びました。

・チキン南蛮 名物だから一応、ね。
 店名忘れちゃったけど
 新宿勤務の時に美味しいお店があってそこのが私は好きでした。

③in 熊本

・阿蘇山
 北海道の摩周湖以来のカルデラ湖。
 火山活動中だけど
 火口まで車で行けるのね、便利。
 風もひどくて気温も低かったー煙モクモクで写真とるにも全然伝わんないの笑。

 阿蘇山は他の山と違って芝生みたいな感じでした。
 ちょっとおもしろかったのが、
 火口に行くまでにトンネルをくぐるのだけど
 トンネルの上に牛が草むしってこっち見てるの。
 

・熊本城
 夜ライトアップされててきれいでした。

・馬肉ダイニング馬桜
 馬肉の刺身や炙り、などいただきました。
 割とあっさりしてて思ったよりおいしかったかな。
 でも私はそんなに好んで食べたい!とは思わないかも・・。
 ちなみに、旦那はたまに食べたくなるらしい

④in 福岡

・お寿司@すし磯貝
 正直、おいしかったのは、うに、だけ。
 福岡で働いてた同期に教えてもらったので
 行ったのだけど・・っ残念。

 でも、唐津産直送のうにが美味しかったからまーいっか。

・もつ鍋@やま中
 ここは大正解!
 これも同期に教えてもらって、今まで食べてきたもつ鍋とは段違いの革命的お店!と推薦されて。
 その通り、すっごく美味しかった!!!、と旦那。
 実は・・私もつは苦手で、触感がだめなので、革命的らしいけど・・ちょっとわからなかった。
 でも!!それ以外は美味しくて、最後にちゃんぽんで締めて店員さんも驚くくらいいっぱい食べました!
 もつ好きの人は絶対行って★

・アウトレット
 福岡は、他県と比べてもやっぱり発展してて
 自然を楽しもう!というよりは、
 ショッピングやお食事を堪能という印象。

・ヤフードーム

・ラーメン@一蘭
 チェーン店だから、どこにでもあると思うけど
 私は初めて。
 ・・というのもとんこつラーメンに苦手意識を持ってたから。
 これも同期に聞いて、一番あっさりのラーメン店をチョイスしてもらいました。
 ホント思ってたりあっさりめで美味しかった!


⑤in 大分

・九重「夢」大吊橋
 高さ173m、長さ390mの日本一の人道専用吊橋。
 高所恐怖症なくせにチャレンジ精神旺盛なのでとりあえず渡ったけど
 ちょ~こわかった!
 人道部分にも網っぽくなってるから下が透けてるのね。
 渡るまではドキドキワクワクしてたくせに
 橋に一歩踏み出した瞬間、
 旦那にしがみついて(腕が赤くなるほど・・)、
 景色どころか前を見て歩くのに必死(下や横見るだけで足がすくみそうで)、
 往復しなきゃいけなくて顔面蒼白でつらかったけど
 渡り切った!と言いたいがために、がんばりました!
 吊橋からは滝も見れるし、お勧めです、高所大丈夫なら。

・九酔渓
 見下ろす景色は、山・緑・川と壮大。

・湯布院
 一番奮発した旅館+温泉。
 客室はもちろん、旅館内にはいくつも温泉があって
 食事も女将さんもいたれりつくせりの旅館でした。
 どちらかというとホテル派だったけど
 この旅館ならまた行きたい!と思った。
 
・別府ドライブ

・大分ドライブ

・熊野磨崖仏
 これがすごかった!
 一番感動したかもというくらい、
 なんか歴史を感じられる、昔の人が作りあげた感あふれる仏を見上げてきました。
 観光誌には紙面の隅っこにチョロッと書いてあっただけだけど
 その場所まで石段を登るんだけど
 杖がないと進めないくらい厳しい道でしたが・・
 おすすめです!!

------------------------------------------


以上、九州縦断旅日記でしたー
こーして書いてみると
やっぱり私たち夫婦が興味を持つのは
自然・ごはん、あればショッピング、なんだなぁ
価値観が一緒でよかった

最後に
長期ドライブをしてくれた旦那には感謝
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

三重旅行②--5/4tsu--

2010/05/04 Tue 22:27

2日目。
若干、足が筋肉痛の中、
伊勢神宮へ

伊勢神宮

いろんな神様がいるんだね
風の神様、土の神様。
衣食住の神様

外宮よりも内宮の方が広いのかな。
大木に囲まれた長~い道を歩くと正宮にたどりつくのだけど
人が多くて多くて・・
階段がずーっと人の行列で埋まってたので
正宮参りは諦めました

内宮

ランチは名物"伊勢うどん"

伊勢うどん

伊勢うどんはう~ん。
支社の人から情報はいただいてたけど
ちょっとイマイチでした
普通のうどんを濃~くした感じ?

あ、
伊勢神宮の内宮に行く途中に
おはらい横町っていう
昔ながらの風流ある街並みが一部残ってるのだけど
とても落ち着きました、おすすめです
駄菓子屋さんやけんだまとか売ってるお店があったり。

そこに赤福本店があって
食べてきました

赤福

あんこ好きとしては
たまらない甘味

それ以外にも
松阪牛コロッケ食べたり
真珠見たり。

満喫できた1泊2日でした



新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

三重旅行①--5/3/mon--

2010/05/04 Tue 19:48

GWの一大イベント、
三重県に小旅行してきました

旦那がスケジューリングした
アクティブ一泊二日プラン

いや、ホント、すごいアクティブな二日間でした
陽射しにも堪えて
足も棒になっちゃって、
帰りの駅の階段で派手に2回連続転ぶは・・もうボロボロです

・・とはいえ、
我が家の旅行は
大抵、ごはんがサブメインだったりするので
結局ごはんの写真が大半になっちゃうんんだけど。

ちゃんと観光したからね笑

まず一日目から

初日は松阪に行って
本場"松阪牛"を堪能@ステーキハウス三松

松阪牛の鉄板焼き

お肉が分厚くて
やわらかくておいしかったです
量けっこうあって、
食べ終わったころには
お腹いっぱい。
個人的には、神戸牛より脂っこく感じたかなぁ。
(・・去年のGWは神戸牛堪能したのよね)

松阪城跡とか
散策もしたけど
松阪でコレ!といって感動したのは松阪牛でしたね、圧倒的に。
松阪城跡なんて、
熊蜂がブンブン飛んでて、正直、怖かったです


その後、
ワンマン電車っていう1車両しかない
ちっちゃい電車に乗って、

夫婦岩へ

これは、
とても感動しました
奥の方まで歩いて
広がる景色にドーンと見えてくる二つの岩。

この二つの岩をつなげてる
ぶっとい綱

夫婦岩


なんだか神秘的でした。
けっこう長い間眺めてたけど
全然飽きなかったなぁ。

特に夫婦岩は、
有名だったから知ってる名所だったけど
ガイドブック見ても
ちっちゃく写真が掲載されてるだけで
実は期待してなかっただけに、感動も倍増

最後は
鳥羽の水族館へ

鳥羽水族館

この水族館、
思った以上に大きくて広くて綺麗なの。
見たことなかったジュゴンにも会えました
そして、
この水族館おすすめの動物は
スナメリ
写真右のコなんだけど
とっても愛嬌があってかわいい
顔も人間の笑顔っぽいし
ガラスを手でコツコツたたくと
寄ってきてくれる愛嬌っぷり
ちょ~かわいいから、機会があればぜひ

夕ごはんは
名物"伊勢海老"@鳴門館


伊勢海老


・・とまぁ
特に1日目は
ごはんを欲張った一日でした
夜は温泉で疲れを癒して、
おかげさまで、ぐっすり寝れました
新生活(1年目・2年目)・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

