
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お誕生日お祝い

2010/10/09 Sat 20:34

今日は、1日遅れのダンナの誕生日をお祝いしました

朝からケーキ作り
冷やした方がしっとりして美味しいからね

夕飯は、
チキン南蛮・巻き寿司を作りました
どちらも初めて

チキン南蛮
巻き寿司

巻き寿司、何の絵か分かりますか~
熊の片目がつぶれちゃって・・ウインクしてるみたい

どちらも初めてでちょっと手間がかかったので
珍しく時間かかってしまった・・

最後にデザートにケーキ
今回は、ニューヨークチーズケーキです。

ニューヨークチーズケーキ

新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

炊き込みご飯

2010/10/04 Mon 06:54

あっという間に10月に入って
あっという間に寒くなってきました・・。
夜は毛布が欠かせません。

今日の晩御飯は、
炊き込みご飯に挑戦しました!

会社の先輩に教えてもらってたレシピで作って
美味しくできたので、また作ろうと思います。

炊き込みご飯・ハンバーグ・ジャーマンポテト・千切りキャベツ

*炊き込みご飯
*ハンバーグ
*ジャーマンポテト
*千切りキャベツ
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の夕飯は、
クリームコロッケに初挑戦

普通のコロッケと変わらないかなぁ~・・と甘くみてしまった

種を作るのに手間がかかるし、
それに何といっても、成形するのが一番難しかったです・・

四苦八苦してる私の姿に見かねて、
途中からダンナも参戦・・でも難しかったみたいで2個くらい作って退場

でも揚げたらなんとかコロッケになって
味もクリーミーにフワッと揚がってたからよかった


クリームコロッケ・アボガドとエリンギのホットサラダ

*クリームコロッケ
*アボガドとエリンギのホットサラダ
*榎と油揚げのお味噌汁


また練習しよ~っと
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

天津飯(ダンナ作)

2010/09/26 Sun 13:47

週末は天気が良くて、洗濯日和
昨日は、たまってた洗濯物を一気に干して、
今日は、シーツや掛け布団、枕などなどを干してます

さてさて、
今日のランチはダンナに作ってもらいました
「そろそろ新しい料理作ってよ~」という私の強い要望の元、
「天津飯は~?」という私のリクエストにこたえてもらって

じゃ~ん


天津飯

*天津飯
*カブの葉のオイスターソース炒め

これね、ちょ~美味しかった
餡がホント美味しいの
餡も全部レシピ見ながら調味料いろいろ入れて作ってました

これで、ダンナのレパートリーは
あんかけ焼きそば、つけ麺、坦々麺・・天津飯
中華のお店ができそう
この天津飯も成功したので、ダンナも満足そうでした

夜は何にしようかなぁ~
新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はのんびり。

2010/09/23 Thu 20:26

今日は、朝から竜巻注意報やら大雨やらで
騒がしかったです

雨はホントすごかったです。
この凄さを音で表すと
ザァーッというより、ゴォーッて感じ

さてさて、
今日は新料理も交えずつ、
おうちにあるもので作りました

ネギとソーセージのチャーハン+榎と油揚げのお味噌汁+中華風冷奴+パプリカのグリーンサラダ

*ネギとソーセージのチャーハン
*榎と油揚げのお味噌汁
*中華風冷奴
*パプリカのグリーンサラダ

新料理はこちら
*中華風冷奴*

中華風冷奴

実は、旦那はあまりお豆腐が好きじゃないのだけど
このお豆腐料理は食べれるんだって

旦那のお母さんにもよく作ってもらってたようで
このたび私も言われるがままに作ってみました

お酒のおつまみにもなりそうな1品!
私はお豆腐大好きなので、今後も大活躍しそうです

新生活(1年目・2年目)・料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

